※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらさくら
子育て・グッズ

山梨県富士川町の保育園にお子さまを預けている方へ。来年5月まで育休後、9-13時もしくは9-15時のパート勤務で職場復帰予定です。①8:30-16:30の保育時間可能か、13時までの勤務で早く迎えにくるか。②4月からの入園後の育休取得可否について教えてください。

山梨県富士川町の保育園にお子さまを預けている方に質問です。
来年5月まで育休を取得し、その後9:00-13:00もしくは9:00-15:00までのパート勤務で職場復帰する予定なんですが下記の点について伺いたいです!
(なお、こどもは11カ月もしくは一歳で預けることになります。)

①規定の保育時間8:30-16:30まで預けることが可能か。
勤務時間が13:00までになった場合、もっと早く迎えにくるように言われたりするのでしょうか?
②4月からの入園の認定がおりた場合、入園後の残りの育休期間はそのまま取得して良いのか。
これは、職場に寄っても異なるかと思いますが..。

ご存知の方いましたら、回答よろしくお願いいたします(*´ー`*)

コメント

富士川町在住です。親近感が湧いたのでコメントさせていただきます。笑
元々保育士をしていました。
①については園にもよりますが、基本的にはお家の方の就業時間プラス通勤時間の間、お子さんをお預かりするのが原則です。年少児からは就業時間がどうあれ規定時間預けられますが、、、お迎えの時間がお昼寝と被ってしまったりおやつと被ったりすると、園の先生と相談することで長めに預かって貰えるかもしれません。
②6月からお仕事復帰でしょうか?たぶんですが、6月から復帰となると、入園自体も6月からとなると思います。4月からの入園は認可されないかと、、、、さらに入園前の1ヶ月はどこの園も慣らし保育ということで、何回か保育園に通う必要があります。ですので、職場の規定などは分かりませんが、基本的には6月入園扱いですので育休はそこまで取得出来ると思います!

• さくらさくら

さくらさくら

お礼が遅くなりすみません😣💦
    大変参考になりました!
    丁寧に回答していただきありがとうございました💡

• 11月2日