※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後7か月の娘が急にグズりが増えてイライラしています。抱っこしてもグズりが収まらず、育児に甘えが出ている自分に情けなさを感じています。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

今日の日替わりQ&Aでは、生後7か月のお子さんを育てるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

最近娘のグズりが酷く、イライラしてしまう自分が情けないです😔

生後7ヶ月の娘がいるのですが最近急に昼間も寝る前も一日のほとんどグズることが急に増えました💦
赤ちゃんはグズるものだと頭では分かっているのですが今まで全くと言っていいほど手がかからずグズることがほとんどなかったので急にグズりが増えイライラしてしまっています😔
抱っこしていればグズりはなくなるのですが一日中抱っこしているのも正直辛いのでどうにか一緒に遊んだりして気を紛らわしているのですがそれでもダメです😔
今までこんなにグズることがなかったせいか育児に甘えが出ているのもあり赤ちゃん相手にイライラしてしまう自分が情けなく思っています😔

みなさんこういう時どうしていますか?

なにかアドバイス頂けるとありがたいです。

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

めめめ

そのグズりも今しか見れないと思えば意外と可愛く見えますよ😳!
あたしも辛くなったら双子のお母さんはこれが2倍って思って頑張ってます🤣

• ミチコ

ミチコ

ママのお腹にいた時と同じなのが、ママの抱っこママ心臓の音、安心できるのでママがんばって

• 11月10日
  • ちょび

ちょび

私も初めての育児でギャン泣きに悩まされていますが
    ふと、自分があかちゃんだったら...と考え、布団にじーっと仰向けになってみました(笑)

あ〜ちょっとお腹空いたな→あかちゃんだったら泣いてるな
    テレビが気になるな→あかちゃんだったら(以下略)
    背中が痒いな→あかちゃんだったら(以下略)
    お父さん帰ってこなくて寂しいな→あかちゃん(以下略)
    と、次々常に出てきて
    むしろ、良くこれで機嫌良くいられる時があるな〜って感じでした(笑)

私はそれからは、泣いてもしょうがない!って考えられるようになりました
    お子さんが今できることだけで自分も行動してみれば以外と、あーこりゃ泣くわ〜ってなるかもしれません(笑)

• 11月13日
みく

小さい頃から寝ぐずりがあるので大変ですが割り切ってます😹

C単

私もあります!今でも!
でも寝顔や笑顔を見るとイライラしていたことも忘れて、リセット出来てました😊
そして、世の母親みんなを尊敬する気持ちになりました☺️
いずれ保育園から帰りたくないー!って言われるくらいになると思えば、これも今だけなんだなぁーって、ひたすらプラス思考で乗り切りました!
今でも長時間ぐずられたらイライラします。でもいずれ親離れします。
なんのアドバイスにもなってないですが、お互いに頑張りましょ!✨
ちなみに、旦那なんてなんの頼りにもなりません。(うちの旦那の場合ですが・・・笑)
この子に兄弟もって思ったら今くじけてられないなぁって思いました😭

• ママリン

ママリン

うちの旦那も全然役にたちません。
    私を助けようと赤ちゃんを抱っこしたら余計に泣かれて、結局私が抱っこすることに。
    旦那が抱っこ挑戦する間は結局家事も落ち着いてできないので、イライラします。
    大きな赤ちゃんと思って育てるしかないんですかねえ。
    愚痴になりましたが…

• 11月10日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

視点を変えてみてはいかがでしょうか?
そもそも私はグズるって言葉が好きではありません。
話せない赤ちゃんが泣くのは当たり前。
皆さんぐずったや
グズグズよく言っていますが
グズるって要するに泣くってことですよね?
喋れない赤ちゃんが泣いて
イライラする。。
悪循環になりますよ
赤ちゃんは感じとります。
イライラも感じとり、悲しくて泣きます。

泣いたらなんで泣いているんだろうと考え
諦めて動画とったらどうですか?
楽しいですよ!

• ちー

ちー

ものすごくよくできたお母さんみたいで尊敬します😭

• 11月9日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

私なんてまだまだ二人育児が始まったばかりで試行錯誤ですよ(><)
    でも一人を泣く赤ちゃんから幼児に育ててみてやはり言葉が話せない赤ちゃんにイライラしたところで何も解決しないし悪循環!ただそれだけです😵

同じ月例のお子さまいますが
    2才になれば言葉も出てきて
    子供の言いたいことある程度分かるのでそのくらいになれば
    容赦なく泣いたらあやすとかではなく
    泣いてる理由も分かるのでしっかりそれなりの対応してます。
    当たり前のことですがね😰
    自分で走って転んで泣いたり
    頭ぶつけたり、
    こちらに非がないことは
    甘やかさないです。
    自分が悪いんでしょ?と。

それにしても2ヶ月の赤ちゃんは可愛すぎますね😂
    今を大事にしなきゃですし
    一人目の時は早く大きくなってほしいとか早く離乳食始めたいとか
    セパレート着せたい
    歩かないかな
    早く1才になったら……と先のことばかり考えてました。

脱線しますが
    子供は本当可愛いです。
    可愛いだけじゃないとよく言いますが
    可愛いそれだけです。
    大変なのは当たり前ですもん😂

二人の娘はこのまま大きくならないで
    赤ちゃんのままで居て欲しいこの頃です。

まぁ育児を楽しむそれ1番です!
    イライラしそうになったら
    スマホ片手に動画撮るのとか面白いし
    泣いたら楽しんだら良いです!
    一生懸命泣く姿
    ちっちゃいのに大きな声で可愛いですよね!

• 11月9日
  • えり

えり

すごく素敵なお母さんですね!
    励まされました😍🙏
    私もがんばります!

• 11月9日
  • こっこ

こっこ

ホントです!赤ちゃんはこちらがイライラしていると感じとって更に激しく泣いたり…
    赤ちゃんて凄いですね。
    言葉が通じなくてもお母さんの感情は通じる。

いままでいい子だったこが泣くようになるということは、何かが不満や不快なんでしょうか。。
    それが何か探してあげたいです💦

• 11月11日
  • さん

さん

横からすみません💦

ちっちゃいのに大きな声で可愛いですよねって言葉に感動しました。
    本当大きな声で必死に泣きますよね。
    もうたまにわらけてくきますもん🤣
    今しか見れないんですよね。
    今まだ出来ない事は、もしかしたら明日もう見れなくなる事かもしれないからと思いながら毎日過ごしてます。

• 11月13日
  • ひかり

ひかり

たしかに、ぐずるって
    赤ちゃんは何か思うことがあって泣いてるのに
    理由が分からないから大人が作った言葉ですよね。
    そう考えたらぐずるって言葉は私もあんまり好きじゃないかも

• 11月13日
  • みみ

みみ

ついさっき泣いている娘にイライラして「もう嫌だ!なんなの!?」と怒りをぶつけてしまい、自己嫌悪に陥っているところでした。今はスヤスヤ横で寝ています。こんなに大切で可愛くて仕方がないのにどうしてもイライラしてしまいます。後追いで自分の思うように家事ができない、旦那が思うように動いてくれない、なんて娘には関係のないことですよね。
    赤ちゃんが泣くのは当たり前。こんな当たり前の言葉にハッとしました。
    明日からまた楽しく育児できそうです!こんなに可愛いのに、イライラしていたらもったいないですね!動画撮りまくります♡

ありがとうございました😊

• 11月13日
よう

私は抱っこ紐で抱っこしてみたり録画しているいないいないばあを見せたりしています!
それでもダメな時は7ヶ月から大丈夫なおやつを1つあげています!そうするとグズりはマシになってくれます😊

まい

こんばんは😃🌃6歳娘のママです。😄
私の娘も同じように、ずーと、くずったりしていて、抱っこしないとダメな状態でした。😭
毎日が地獄のように辛かったです😰
娘も黄昏時にくずったりしていて、2~3時間睡眠とれるかとれないか状態が一歳まで続いたので、旦那がお休みの日だけは夜、睡眠を取らせてもらったりして寝溜めをしていました。😅
後は、娘がおならした時に気を失ってしまったりして毎日大変だったと思います。😅
でもきつい時は旦那に頼って寝させてもらったりしてなんとか乗りきれました😥
今は、20時30までには寝てしまうか、後はならい事があるので疲れて19時30までには寝てしまうのでだいぶ楽になりました。😄

• まま

まま

横からすいません!気になってしまって…
    娘がおならした時に気を失うってどういう状況ですか…ᐠ( ´ᐞ` )?

• 11月9日
  • ゆきんぼmom

ゆきんぼmom

すいません💦
    私も娘さんのおならの件が気になります…(´・ ・`)気を失う……💦💦

• 11月13日
りさきち

うちも7ヶ月です!
後追いも始まってきますよね💦
とりあえず気をひくものを探しています!
私が家事をしてる間Eテレ系を何個か録画してあるのを見せたり音が出るおもちゃを何個か試しに置いてみたり…
そこら辺這わせてみたり…バンボとかの椅子に座らせたり…
それでもダメなら最終手段で抱っこです😂💓
最近だとおしゃぶりが効果ありでした👌

はやちゃんママ

うちの息子も6ヶ月頃から急にグズグズマンになりました😭私も全く同じで、手がかからないと思っていたので、最初らホントに心も体も疲れてしまって…ハイハイしたり、つかまり立ちすると悪さもするようになり毎日怒鳴っては自己嫌悪でした…。
私の場合、本当に近い友達や実母に話を聞いてもらったりしてましたが、1番は家事育児を完璧にしようとしない!ということでした☺️
全部完璧にしようとすると、ホントにしんどいので旦那様にも相談して、手を抜かせてもらうのが1番かなって思います🍀私はそれで楽になりました!
今は息子も1歳3ヶ月になりこちらの言うことも分かるようになったり、顔色を見ているのも分かります(笑)
本当に子供の成長は早いし、あっという間なので、怒ってるのが勿体ないなって、最近は思えるようになりました。(笑)
歩くようになってもっと目が離せなくなりましたが、出来ることが増えて、嬉しいし、息子も楽しそうです😆💕
今は辛いと思いますが、この子のこんな時は今しかない!というふうに、考えてみて欲しいなって思います☺️❤️

せごどん

イライラしますよ😂
きっとイライラしないママさんはいないと思います。そんなときは、好きな飲み物を飲んで、自分が好きなDVDをつけてリラックスできるようにします。歌を歌うとかもいいかも。
イライラして情けないって思っても結局イライラしちゃうんだからもう一層の事受け入れて、流せるようにするのがいいのかなと思います。

もうすぐ7ヶ月になる娘の育児中です!
うちの子もあまり手がかからずに来たのですが、最近は私が視界から消えると数秒で泣いてしまうようになりました😅
大変なところもありますが、きっとこの時期だけだから頑張ろ〜って思うようにしてます。

抱っこで大丈夫なようでしたら、抱っこ紐を活用すると体の負担が減るかもしれませんね!
思い切って近所をお散歩するのも、気分転換になるのでオススメです♪

ありますよねそんな時!
私もよくあります。笑
甘えてなんてないと思いますよ!
逆に私は全くイライラしない人が凄いと思ってしまいます…😭

うちは昼間グズったら抱っこして外でて気分転換してます!ベビーカー乗せてお買い物行ったり!
1日家にいても退屈なので…😭
たまに寝る前グズってたりするときあるんですが、少し暖かめのお茶あげたり、最近寒いので暖かくして寝かせたりしてます!

うちの娘も本当に手がかからず夜泣き全くないのですが、たまーにグズる日が突然きて、どう対処していいのか分からずいっぱいいっぱいになってしまうので、もし近くにみてくれる人がいれば少し見てて!と言って気分転換するのもアリだと思います😊

くら

うちも上の子が6ヶ月の頃それでノイローゼになりました
子供が泣いたら私も一緒に泣いたり、もう無理!となってトイレに逃げ込んだり、よくありました😖
いよいよやばいと思って子供を連れて実家に3泊して落ち着きました。
そのあとは、積極的に支援センターに行くようにして、仲のいいママ友も出来て、心に余裕ができました!

ゆい

分かります!😭
うちの子も、すごく育てやすかったのですが7ヶ月なった途端に豹変し、ぐずって怒って泣いて地団駄踏んで叫んで毎日へとへとです…まさに今日、今までになくぐずりがひどく、心がへし折れていたところでした…

うちの子の場合は、自我が出てきて思い通りにならずぐずっているんだと思います。こうしたい、ああしたい、でもまだ歩けない、伝えることもできない…イラッ!ぐずる!みたいな。でもこれって成長の証なんですよね。
ぐずる分、前よりよく笑いません?うちの場合かな…?

でもお昼寝がうまくできず夜寝る前にこの世の終わりなのかなってくらい泣き叫んでぐずっていたり、離乳食の量が足らずもっとくれと、地団駄踏んで怒ってぐずったり、机につかまり立ちして降りれなくてぐずったり、とにかく気に入らないんだと思います。それを全部してあげることは無理です…
なので、やれるとこから!
明日はお昼寝がうまくできるように部屋を完全に暗くしてみたり、離乳食も形を大きくしてもぐもぐに時間がかかるようにしてみたり、そんな子供のストレス発散にほんとは行きたくない笑 児童館に行ったり…

きっとここからがスタートなんだと私は思うようにしてます、イヤイヤ期だったり夜泣きだったりもっと大変な時がいつか来る、と思って育児してます。

励ましになってなくてごめんなさい…ですが、同じ人がここにもいて毎日泣きながら頑張っている私みたいなのがいることを時々思い出してください😭

• なごたたん

なごたたん

横から失礼します
    私もまさに今、そんな状態で泣きながらイライラ戦いながら、そしてちょびっと楽しみながらやっています。。皆さんお疲れさまです。ここにもひとりおります

• 11月10日
まり

私は勝手にアフレコつけて会話してます笑笑
「ママー!早くオムツかえてくれよー!なにやってんだよー!!」
『あー、はいはい(^◇^;)ごめんよー』
いつも一人二役です笑笑
今2人目育児中ですが、
自然と、楽しくお世話ができてます☺️
抱っこできる期間もあっというまにすぎて、いずれ抱っこしたくてもできなくなってしまうと思うと、泣いているのも愛おしくなってきますよ☺️

こしあん

とりあえず外に出ます!雨の日なら、新聞ビリビリしたり、音楽動画流しながら、踊ったり、おしゃぶりしたり、ゴロゴロしてました^ ^♡

🍭

急に1日グズグズの時期ありました😣
イライラしたら
泣きたきゃ泣いてろ!
という気持ちでしばらく泣くのみてて
気持ちが落ち着いたら抱っこしたりしました😔

ぽよ

私はおんぶしてました!
おんぶだと家のことも出来るし
赤ちゃんも寝てくれます。
でも腰はガチガチになって
落ち着いた頃にたまに旦那に
マッサージしてもらったり
親や旦那に預けて1時間だけ
マッサージしに行ったり
しました。

マッサージに関してはその人の
環境があるので共有するのは
厳しいかもしれませんが抱いてないと
グズグズする頃はおんぶしてることが
多かったです💦

missy

アタシもよくイライラしますよ(笑)

ダメだな〜と思いつつ。

そんな時は少し無視しますか好きなDVDを見ながらあやすと結構気にならない。アタシはですけど。

DVDに集中しちゃってるので(笑)

後は旦那さんに話し聞いてもらったり。

アタシは平日ワンオペなので嫌な事やイライラした事があればストレスを旦那に聞いてもらってます。

グズるくらいじゃあんまり気にしてないですね(笑)泣いたら気にしますが。

後は息抜きは大切だと思います。何か息抜きの方法はありますか?

母親も人間です。ストレスは溜まるので、ストレス発散方法見つけましょう!

玲奈

毎日お疲れ様です😊
うちの娘も産まれた時から全くと言って良い程手のかからない良い子でしたが、3ヶ月になる少し前から徐々にグズりが出始めて、今は日中はひたすら抱っこ、お風呂上がりはこの世の終わりってぐらいにギャン泣きします😰
私も最初はイライラしました…
何で?分からないよ!って。
その度に自己嫌悪…娘の寝顔見ながら「こんなママでごめんね」って、いつも言ってました。
でもギャン泣きも毎日毎日だと慣れてくるんです😅
「泣きたいんだね~」って思えてきました😅
毎日グズりと接して自然と心にゆとりが持ててきましたよ😊
最初は戸惑いがあったんだと思います💦
こうやって一緒に成長するんだなって実感しました😊

ゆき

もしかして、イライラしてしまう要因は他にもないですか?

今2歳児と、2ヶ月の赤ちゃん2人育てています。

上の子は新生児の頃はまったく手がかからず、よく寝てくれて楽な子でした。
それが生後半年くらいから、
だんだんと大変になってきて。。。

ちょうど同じ頃に、
家事中、色々な思いが爆発して
わーーーーっ!!!!と泣き叫んで倒れ込んでしまいました。人生で初めて。
もうほんと限界だったんだと思います。笑

私は家事完璧主義だったので、
家の掃除がままならない事、ちゃんとしたご飯を作れない事もイライラの原因になっていたように思います。

心に余裕があると、
すこしイライラも減るかと思いますので、まずはそこを減らす事にシフトチェンジされてみては😊

Ichi

こちらが、何かしたい時にぐずられるとイライラしちゃうので、ほんまにそれって今せなアカンのか考えて、そうでもなかったら、それは後回しで、子供の相手に徹します⭐︎
それで、『よし、1時間付き合ったろ!』って思ったら意外に30分くらいで落ち着いてくれたり✌️
って、この対応は、もう少し大きくなってからかもですね💦

7ヶ月くらいなら…
永遠だっこ紐だったかもです 笑

にいこ

イライラしてしまうのは普通だと思います。私もあります…。
一時期、後追いが酷くて、泣くことも多かったので辛い時期もありました。
今は1日中ママ見てー、ママー、ママー、ばかりなので家事も進まなくてイライラしてしまう時があって、罪悪感で一杯になってしまっています。
私はイライラしたら、出掛けるようにしてます。友人からのアドバイスなのですが、どうにもならないと思ったら外に出て、気分を変えるようにしています。
自分の気分転換にもなるし、散歩するだけでも、気分も変わるかと思います。
あとは子供向けのテレビ番組や音楽をかけて、一緒に楽しんだりしていました。

ちい

うちも、今9か月で同じ感じです。
周りで育児を協力してくれる人がいないので、辛いく、また朝がきたら、あれがはじまるのかーと苦しくなりますが、なんとか頑張っています!!
テレビみたり、散歩したり、おんぶしてパートの仕事もちょっとしています。離乳食も、手を抜いています(笑)
なんとか、乗り越えましょー

ゆり

うちも、最近
ぐずることが多くなってきました!
抱っこ抱っこ!で
姿が見えなくなると、泣きながらハイハイで追っかけてきたり。。と
昼寝もかなら、短くて
すぐ、泣いて起きてくるので
家事が進まずイライラ。。。

そんなときは、全力であやしてみたり
お散歩にいったりしてます。
家にばかりいると、イライラが増します。。

とも

わかります!!グズり、毎日毎日だと本当辛いですよね💦言葉が通じない、コミュニケーションは限られて、ずっと抱っこ。。肩も腰も腕も大変でしょう💦
私は、一旦赤ちゃんから離れてみるのもいいと思います。
余裕があれば保育園にはリフレッシュで預かってくれるところもありますし、私設で一時預かりをしてくれるところもあります。
役所の児童支援の課や、子育て無料相談の電話、保健センターなどで聞いてみてください。
この時期は一瞬しかない、それは質問者様も承知していることと思います。
けれど今現在、煮詰まって辛い思いをされているなら少しでも和らげて優しい気持ちで我が子に向き合いたいですよね。ずっと我慢して頑張ることは本当に尊敬しますが誰しもがそうできるとは限らないと思います。誰かの手を借り、助けてもらうことはひいては我が子の健やかな成長と、そんな世を上手に渡る母の生き方を見せ学ばせるためにもなるのだと思います。
ともかくもお母さん、無理はしないでくださいね。決して甘えではないです。お母さんは十分に頑張っています!

ちびこママ

7カ月だと離乳食だし、ご飯作ったりの間だけでも~って思いますよね💦
うちも今迄はお腹すいた時だけがギャン泣きだったのに、最近眠くても泣き叫ぶようになってきました~😂

多分、赤ちゃんにイライラするというより、赤ちゃんにも対応できてない(という思い込み)のと、家事もできない自分にイライラしてるんだとおもいます。
正直、家事あきらめると楽です‼️
最低限はおんぶして家事はどうですか?
わたしは、赤ちゃんに、母ちゃんの行動説明してます。『ちょっと○○してくるねー』で、戻ったら、待っててくれてありがとうー、頑張ったねーであやしてます。泣き止んでちょっと遊んだりしての繰り返しです。
赤ちゃんギャン泣きでもごめんは使わないです。ちゃんと待てたねー、頑張ったねーありがとねーです(*^^*)
ごめん使うと、家事してるのに自分が悪い事してるみたいになり自己評価下がります!

ひろちゃん

ママに伝えたいことがあるんでしょうね☺️
うちの子はおっぱい大好きな子で、どうしても泣き止まないときはおっぱいあげてました。
お外の空気吸って一緒に気分転換するのもいいですね。

どうしてもイライラ収まらないときは、別の部屋に言って、大きい声で叫んで発散したことが2回ほどあります笑

トイレにこもって少し離れのもいいみたいですよ。客観的になれるみたいです☺️

私は「なんでエンエンしてるのー?」ってよく聞いてたのですが、今は2歳になった娘が「なんでエンエンしてるの?」って自分で泣きながら言ってます笑
2歳になってもなんで自分が泣いてるのか自分でも分からないけど泣きたいときはあるんですね笑

スキズピリペン

明日で生後7か月です。
我が家もまさにおんなじです😢
抱っこしないと一日中ギャン泣きで芋虫みたいにいつまでものたうち回ってます💦

抱っこ紐で大人しく寝かせたり、私の膝の上にお座りさせて一緒にEテレ見るくらいしか今のところ効果がないです。

ぷぅー。

分かります!でもだんだんお利口さんに寝てくれるようになるので大丈夫ですよ。
ツライ気持ちは、すっごくわかります。
一緒に頑張りましょう^_^

りなみな

諦めが必要です。
泣くものだと思って、この時期だけ、と思って
家事は最低限暮らしていけるくらいで済ませてます😊
泣くものだと思って諦め…たくさん話しかけてます。
どうしたの?何が気に入らないのかな?とか
今日もよく泣きますねぇ~!
ママと遊ぼうよ~とか…色々…
笑のツボとか探しながら身体をこちょこちょしたり…おめめおくちおみみ…とお顔で遊んだり…口で変な音出して気をそらしてみたり…泣いてる息子を相手に楽しんでます😅
うちは10ヶ月くらいからやっと落ち着いてきたかな!?って感じでした。
1歳になり、楽にはなってきたものの自我が芽生え…泣き方も何かを訴えるようになってきて…泣かれると笑っちゃいます😂

ぼん

私も元々ぐずる子だけど、あまりに酷かったり夜中とかにおさまらないと悪いとは思っても勝手にしてくれとか、寝なくていいわとか言ってイライラ抑えきれませんよ💦でもわかっているから抱っこもするしかユラユラもしてあげるし、気持ちと行動がメチャクチャです😅
私が子供なのかもしれません💦
でもお母さんはイライラだけで抑えられてるのだからすごいと思いますよ😊

ゆうママ

まさに今日イライラしてしまって、自分に落ち込みました😓
面と向かっては言ってませんが、離れたとこでひとり言みたいに大きな声出してイライラしてたら、静かになってポツンと寂しそうに座ってたので反省しました😭😭❗️
グズったくらいで情けないなぁ〜と思ってしまいますよね❗️💦
対処としては、部屋を出て文句を言うとか、自分の好きなテレビ番組を見たり音楽を聞いたり、お散歩行ったり、子どもの好きなメロディを流したり、あとは遊びに誘導します🌟❗️ハイハイで追いかけっこしよー✨みたいな感じでまず私がハイハイして誘って気分を変えさせます😊❣️

そら

すごく分かります
娘も7ヶ月の頃になって夜泣きに日中のグズりでなにも出来ずイライラしていました。
この時期は家族にも助けてもらって少し手抜きをしてみてもいいと思いますよ。
ほんとに一時的な事なのでね。
全部やろうと思うと余計にイライラしてしまうから😫
好きな歌があれば一緒に歌いながら家事ができたりもするので色々試してみてくださいね。

ののママ

私自身が眠いと、たまにイライラしてしまう時があります😣
でもそのあと反省し、この姿も、残りわずかなんだぁと寂しさも感じます。
グズって泣いたり、ママとママが鋳ないと泣いたりも、今だけなんだぁと思うとイライラより悲しいくなります😭
少し考え方を変えてみてもいいかもですね😊
皆イライラは、すると思いますよ‼️
少し外に出たり、ママ友と息抜きもいいかもですね☺
お互い頑張りましょう😌

ひろかしれ

イライラして当然だと思います!なかなか大人が思っているように、また子どもがいなかった時に人ごととして関わっていた子育てに抱いていた想像とは全く違う現実に戸惑うばかり。
寝ぐずり長いし、寝かしつけに1時間半とか😓かんべんしてほしい‼︎まだまだ寝れない。

ミルク

イライラしますよね。それで旦那さんや周りの協力がないと尚更。

私はクズって仕方ないと無理!と安全な場所に置いて別の部屋に行き、音楽を聴いたりして泣き声も聞こえないようにしてしばらく頭を冷やしてました。傷つけるよりはマシだと思い...
一日中、満足にも寝れないんですからずっとにこにこ相手なんて無理ですよね。
あとは大好きな甘いもの食べたりですかね。

自分をダメだなんて思ってはいけませんよ。みんなそうなんですから。

ポメちゃん

私も娘がそれくらいの時期によくグズルようになって、家事がなかなか進まなくなって、すごくストレスでした!!
週末は夫や実母がよく来てくれていたので、それでリフレッシュしてました!!あとは、家事はもう出来ないからと夫に伝えて、ご飯などは出来てないのが当たり前、出来てたらよく頑張ったんだと思ってもらうようにしました(笑)
いずれ落ち着く時期が来るので、無理せず、抱え込まない方が良いと思います😊

hiro

男の子二児の母バツイチで 働きまくってやっと手が離れてきた私ですが 上の子が 生まれた時から 酷い夜泣きに日中も殆ど寝ない😓

気がおかしくなりそうな時も多々ありました。

先輩ママに 何年も夜泣きも抱っこしろも続かないから今この時期だけ でいいから頑張れ!って言われて

それもそうだ❗️って切り替え乗り切りました。

もちろん 一緒にギャン泣きした事もあります💦

疲れて無理と思ったらほんの数時間でも 保育園などに預けてリフレッシュ出来るといいんですが...

頑張らなくていいから 子育ていっぱい楽しんでくださいませ。

胡桃

うちの子も全く同じです!!
特にたそがれ泣きが強くなってきてまして困ってます。今まで昼でも夜でも一人遊びしてたと思ったらベビーベッドでそのままぐっすりってことが多かったので、くずりだすと免疫がないせいかイライラすること多いです(X-X)
夕飯作ってる最中が多いので、そういうときは旦那に『またレイの始まったよぉ』って連絡して、夕食は諦めて買ってきて貰います(^_^)

ムッティ

とてもわかります。
そうゆう時期ありました。
イライラしますよね。
わたし、今でもイライラしますよ。
かわいいとイライラでおかしくなりそうです(笑)
どうしてイライラしてしまうんだろうって心底思い自己嫌悪になります。
正直、今だけのこと🎵なんて、考えられません、わたし(笑)

ゆん

うちの子も最近グズグズ泣きかけみたいなのが増えました!
時には唸るような叫ぶような大きな声をあげ急にギャン泣きなんて事も😂
すぐに抱っこする癖があって親戚や旦那にそれをすると抱かなきゃ泣きやまない子になるといつも止められます😥
だから遊んで気を紛らわせる、気分転換に外に連れ出す、お風呂に入れるあまりにもなく時は抱っこなどしていますそれでもダメなら少し泣かせています。保健師さんに相談したら自分でなんで泣いてるかも分からず泣いてるときもあるからミルク、オムツ、寂しい、喉乾いた、暑い、お腹痛い(オナラ・ガス溜まり)以外で分からないなら少し泣かせてても大丈夫だよと言われたので😅
イライラするの私もありますしみんなあると思います😅
子供には悪いけど1人で赤ちゃんにつきっきりでなんで泣いてるか分からないと仕方ないのかなって思います😣

ゆうたん

うちは新生児の時が一番酷かったので段々マシになりましたが、愚図ってても永遠に続くわけじゃないので必ず終わりが来ると思って自分を励ましながら頑張ってました✨

マコ

イライラしますよね😭💦
私の娘は今11ヶ月で、日中は一人で遊んでくれる事も多く、たくさん笑ってくれるようにもなりました✨
ですが、元々、寝ぐずりの酷い子で、今思えば新生児に泣き止まなかったのは空腹ではなく寝ぐずりだったんだなと思うくらいです😅

...私の話は置いといて...
7ヶ月、娘は歯が生え始めて、夜泣きが始まりました😭元々の寝ぐずりに拍車がかかりました💦
歯は生え始めていないですか?😌
それと、同時期に後追いも始まり、抱っこしていれば落ち着いてるのに、床に座らせた瞬間に泣く😭
さっきたくさん昼寝したのにまだ眠たいの?!って思って「何で?!」ってイライラしましたが、後追いでは?と言われ納得しました😌
後追いで、寂しくて泣く、って考えたら可愛く思えました😌

娘も抱っこが好きで、抱き上げる時にこっちが手を伸ばすと自分の手を少しだけ広げてくれます😌昼寝も抱っこしたままじゃないと寝ません😅
可愛い事ですが、ずーっと付き合ってるのもツラいですよね😞家事もあるし、自分の体だって休ませたいし。。。

イライラして良いんです😌しない方がスゴイと思います😅
イライラしても、きちんと子供と向き合う気持ちさえあれば、ママ出来てます😌
私も同じです👍🏻

のん

ありましたありました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
イライラの時期!!
長男が酷くて一日中おんぶ紐!!
でも、今はママに甘えたいのね?
何が怖かったかなぁ?
オムツ気持ち悪いねぇ。・:+°
って1人でブツブツ言ってました!それも満面の笑みでwww
そのうちにイライラも少しは解消されていきました。・:+°
でーすーがー!!4歳の今の方が数倍腹が立ちますwww
赤ちゃんの時のようにはいかないですからねi!i!i!i!(<●>言<●>)i!i!i!i!おんぶ紐なんて出来ませんし😊💕

これからも勝負ですwww
子育て終わるまでの課題かもしれませんね。・:+°
お互い頑張りましょう😆*゚💕

ちい

うちも6ヶ月の娘がいて、最近急に、グズリが多くなりました。抱っこしたり、かまうとニコニコしているので、ママと一緒に遊びたいよ〜のグズリなんだと思っています。私も、疲れてホッと一息つきたくても、グズグズ。そんな時は、散歩やウィンドウショッピング、市の子育て支援など外に出かけて、たくさん刺激を与えて、ぐっすり作戦!寝ている間に、ホッと一息で、なんとか頑張っています♪

あず

私もそういう時期ありました。
その時娘は歯が生えてくるのが痒かったみたいで何か歯固めみたいなものを与えたら嘘みたいに大人しくなりました。
ほんとにびっくりするくらい

ゆき

わかります!!私も今日、イライラしてました!!帰ってきた旦那にまで当たり散らしてました!

限界を感じた時には、掃除機をかけて気を紛らわせていることもあります!
こんな感情、初めてでどうしていいかわからないですよね!!
イライラするのって、女性だけなのかなぁー?!

23

あの時は本間大変やったな〜
とか笑い話になる日が
絶対に来ます!
上の子の話ですが
24時間いつ寝てる?って程
泣いていました。
もちろん日中も泣き続け
夜泣きなんて当たり前。
普通に寝転がって寝れる日なんて
本当に無かったです。
病気かもと思い何件も病院へ
検査もしにいきましたが正常。
この子の個性なんだなーと思いましたが
辛いのなんのって。。
結局夜泣きは2歳半まで毎日ありました。
日中のぐずりも
2歳くらいまで回数は徐々に減りましたが、頻繁にありました。
もう家族、親戚、お手上げでした。
でも今でこそ
やりやすくなって
本当に手のかかる子やった。
よぅ泣いてたなーなど
笑い話になっています。
今は辛いでしょうけど
いつか絶対に終わりがきます!
っていっても、次から次へと
いろんな悩みは尽きませんけどね😊
でも可愛いからママも頑張れるんですよね!
そして1人目で苦労しまくったせいか、2人目は、生まれてから
一度も夜泣きもなく、日中も全く泣かず、、1日1回泣くか泣かないかって程、手がかかりません。
もちろんこれはこれで、心配になり病院で検査もしてもらいましたが正常でした。
ひとりひとり本当いろんな個性がありますね。
話はそれましたが、
その時その時で向き合っていくしかないのかもしれないですね。😊

オムハンバーグ

分かります...うまく対処できない自分に自己嫌悪してしまいます。

ちなみに息子は産まれてからグズグズする方の子でした。
最近の方がグズらず、ご機嫌でいてくれるようになってきました。

なんでかな?と思ったら、同じ遊び(いないいないばぁや、おいかけっこ等)を親子で繰り返し楽しめるようになってきたり、生活において見通しを持てるようになってきたからかなぁと思います。

赤ちゃんは繰り返し遊ぶことで安心すると聞きました。
私が隠れると「あ!出てくるぞ!」と予測を立てられるようなったんだと思います。
日常生活も同じでお食事スタイをつけると「ご飯だな」と息子も見通しを立てられるようになってきたから、安心することが増えたのではないかと思います。
赤ちゃんだから...と思わず、一人の人間として声かけしながら進めるのもいいのではないかなぁと思います。

例えばグズりたしたら「どうしたの?○○したくなったのかなぁ?●●ちゃんの言うことが分かればいいけど、ママはまだ分からないなぁ。何かヒントをくれないかなぁ?」とか思ったことをそのまま口にして赤ちゃんに相談してみたり、見通しが持てるように「これが終わったら抱っこするから、今は少しの間○○して待っててくれるかな?」と声かけしてみるのはどうですかね?

それでも泣くとは思いますが、伝えてから待たせるのと黙って待たせるのとでは親子の気持ちとして全然違うと思います。

もうすでにやってたらすみません😅

ミッキー

私も同じ経験があります!もともと手間かからない子だったから余計心配ですね…
その時は昼間よく子ども支援センターに連れて遊ばせたりしました。外出する時はほぼご機嫌で夜もよく寝られるようになりました。やっぱり家にいると退屈なのかなぁって感じ(^^)

ソナママリ

抱っこ紐で抱っこしたり、いないないばぁ見せたり、掃除機が好き?だったので、掃除機かけたりしてます
あとは明るい時の寝る前にどうせぐずり付きっきりなって家の事は何も出来ないなら、いっそ散歩に出るかと朝と昼に2階散歩に行ってます
帰って来たらそのまま朝寝とお昼寝に入って、その間に食事の準備をしてます
夜はしっかり遊ばせた後にミルクを飲ませて寝かせると満足していたら泣かずに寝てくれます

こむすび

うちの子たちは黄昏泣きがもうすっっっごく激しくて毎日ギャン泣きです😂
何をしてもダメなのでひたすら放置の毎日でしたが、
最近ディズニーの英語システムをはじめて
DVD流したらピタッと泣き止んで真剣にDVD見ます!
今私のいちばんのお助けアイテムです😆

(決して英語システムのまわし者ではありません😂笑)

よし

うちは双子なんですが、二人ともグズったときにはオワッター/(^o^)\ってなって頭おかしくなって笑っちゃうか、超絶イライラしちゃいます!笑
イライラしちゃうのは正直仕方がないと思います。あまりイライラした自分を責めないであげてください。人間ですもの、イライラだってしますよ(^^)ただ、そのイライラを赤ちゃんにぶつけないように、上手く発散出来ればいいのかなと!

グズったときの対処は、あまりテレビ見せたくないですが、おかあさんといっしょが凄く好きなので、最終奥義として見せてます!
あとは違う部屋連れていったり、散歩したりっていうかんじです(^^)

ほどほどに育児がんばりましょうね✨

ゆうこ

体力が有り余ってるのでしょうか?
私も同じような感じで二人で家にいるのが苦痛です。。。
私がとった対策はとにかく外に連れ出してます❗️
離乳食が終われば買い物に行って帰った頃には寝てくれます❗️
なので1日2回は買い物やお散歩、どこかしら出かけていますが、じゃないと間が持たないのです。。。
お友達が家に来ると行っても断固こちらから出かけてとにかく刺激を与える毎日です😂
お互いがんばりましょ~💦

まい

あまりに睡眠とれてなかったので、娘のおむつをかえってる最中に、おならがでちやった時に臭くて気を失ってしまいました。って感じです。😅

ママリ

私もそんな感じでイライラしてしまって自己嫌悪になっていました😅
今も前に比べたら減りましたがたまにイライラしてしまいますが…
私の場合は子どもにギュッてして謝ります❗
最近は一緒に好きなことをしてます😊
散歩やいないいないばあを見たり、ベランダに出たり…
おすわりや寝返りを褒めたりしたり…

昨日できなかったけど今日できたことを探して癒やされてます☺
例えば今日は昨日よりおすわりしてる時間が少しだけ長かったとかちょっとしたことですが…

抱っこも今だけなんだって諦めてます❗
だから家事はほとんど後回しです😅
夜寝てからやる感じです。
家事はいつでもできるし、やらなくてもどうにかなるけど、抱っこは今だけって開き直ってます😝

ゆか

同じです!最近ぐずり出てきました💦
知恵がついて、昼間見たり聞いたり感じた刺激を受けて興奮状態になってるって聞いたことあります😵

気休めですが、樋屋奇応丸飲ませてます。少しマシかなぁと感じてます❁

でも、このぐずりも今だけだと思うと大事に接して育児したいなぁと思ってます✨

あーくん

わたしもたまーにあります!そういうときはしばらく泣かしてます笑 少々泣かしたままでも大丈夫ですよ☺️

mishin♡

うちもなかなかのかまってアピールしてきますが、また泣いたとかしんどいとは思わず「もう〜甘えんぼさん♡」、「そんなママに抱っこして欲しいん♡」みたいな感じで思うと気持ちが変わってくると思います。
後、ずっといると何して欲しいかが大体分かってくるので泣いてもすぐ対処出来て、育児って楽しいって思えます。家事とか手抜きなとこもありますが、大事な息子の今しか見れない瞬間を大切にしたいなと思います。

うーひ

私もある日突然、グズり出して機嫌が悪くなったのが、つい最近あったのですが、小児科に連れて行ったら、ヘルパンギーナと診断されました。
育てやすいと思ってた我が子が急にそうなると、びっくりしますね。
ノドが痛くて泣いてたみたいです。いつも食欲旺盛な息子が思うようにミルクが飲めない様子でした。気付かなくてごめんねーって思いました。

ゆころん

うちの長男も昔グスリ酷くて、気が狂いそうになったりしましたが、日中は抱っこ紐でずっとおんぶしてみたらグズリが減りました😊💦
肩はなれれば痛くなくなります😂💦💦

かずひろ

グズリが少なかった子が、急にグズリ出すと吃驚してしまいますよね。

頑張っているお母さんの様子が目に浮かぶ感じがします。
頑張るお母さんも素敵ですが、時には肩の力を抜いて、気持ちのリフレッシュを図ってみるのもよいかもしれないですよね。

うちの大人しかった子どもが日を追うにつれて自己を主張してきたことで、私自身気持ちに余裕が減って困った時期がありました。
私の場合は、そんな時、一時保育やファミリーサポート、子育て支援センター、遠地にいる実家の両親、少し近所にいる義理の両親、そして、夫の力を借りたことで、自身の気持ちに余裕がでてきたのか、気づくと子どももなんだか落ち着いてきたような感じがしました。

ママ友さんとのお話やお出掛けも今は、親子にとってよい息抜きの時間になっているようにも思います。

これはあくまで私流なので、何か一助になるものがあればよいのですが、参考にならないかもですが、「ふーん」程度に聞き流してください。

でも、いつかは悩んでいたこの時が懐かしくなる時が来るかもしれませんよ。

あや

うちも今7ヶ月です!イライラしちゃいますよねー😖うちは4歳上の子もいて輪をかけるようにイライラが増す時があります…
ただ最近思うのは、イライラしちゃう時って、やらなきゃいけない家事があるのに泣かれて予定通り進まなかったりとか、あれもこれもになってるなーと。単純に家事は二の次で、泣いてる、ぐずってるならこの子にまずはかまってあげればいいんだなと思います。だってママを呼んでいるんですから!その時はスキンシップを全力でしてます!テレビは消して、スマホもみない!部屋がだめなら外へ出る!
こんなぐあいで日々過ごしています 笑

ごんちゃん

うちは抱っこーと泣かれればおんぶしてます👍
抱きぐせつくって言われても、大きくなれば自然と離れていくし、今しかないので、そばにいてーと言われればおんぶでずっとくっついてます😄私も色々できるし。
抱っこして泣き止むのなら、おんぶでも泣きやめるのかな?お母さんとくっついて安心していたいのかな。

何かで聞いたことあるのですが、子どもには抱っこしてほしいという欲求のコップが心の中にあって、抱っこすることでそれに溜まっていって、いっぱいになったら満たされるそう。
小学校とかでも、抱っこしてもらう宿題とかあるみたいですもんね。
それだけ、抱っこしてもらうことって子どもにとってはすごーく大切なことなんだと思います。実際、私自身母親にもっと抱っこしてもらいたかったという欲求が、ある程度大きくなってからもありました。その分、自分の娘には、求められるだけ受け止めて抱っこしてやりたいと思っています。

サバママ

上の子が双子で4歳ですが、そういう時期もイヤイヤ期もあったんでしょうが、そのときそのときが必死で忘れました〜😅ずっとは続かないですよ〜✨
今、2ヶ月の赤ちゃんがいます。またそういう時期も来てイライラすることもあると思いますが、赤ちゃんはホント可愛くてたまらないですね〜
育児はイライラすることも多いですが、一瞬のかわいさに癒されて、なんとかがんばれます😁

さーちゃん

うちは買い物などに行くとかなりぐずぐずです。自分の好きなところ(児童館や遊べるところ)だと楽しそうに遊んでます😃
買い物とか満足に出来ないしいろいろストレス溜まります。
最近は急に噛みつきが始まって悩まされてます。。私にだけ噛みます😭😭

むつむつ

私、謎にバナナくん体操踊ります(笑)
息子はヘッ?!って顔から
笑顔になります(笑)
それでもダメなら一緒におやつタイムですね〜

…∑(・ω・ノ)ノ
だから痩せないんだわ(笑)

楽しく生きましょ!
人生は楽しいもんです!
子供にもそう生きていってほしいですしね(˙꒳​˙ )

かほ

私も7ヶ月ボーイのママやってます!
本当に同じです。笑
最近になって寝ぐずりもひどくなって..1日中泣いてた?って日もあります😭
すごく大変ですよね💦
わたしは実家も近いのもあって 本当に大変な時は来てもらったり、あとは散歩に出かけると機嫌が良くなるので泣いたら外に出たりドライブしたり 旦那と交代したり..甘えるとこはとことん甘えてます😢❤️
とは言っても本当に大変ですよね😖お互いに頑張りましょう!

ゆっぴー

グズリあって、抱っこ増えた。全く同じ。終いには腰痛で大変になりました。賢くなってきてるのだと思います。赤ちゃんが飽きないように外に出たり、部屋が変わったように工夫したり風を通したり、刺激をあげて楽しませたら良いと思います。一緒に頑張りましょうね!(^^)

並並

その気持ち本当によくわかります。8カ月の息子がいますが寝愚図り酷くて朝寝、昼寝、夜の寝る前。夜泣き最近8回は起きる…眠るのが下手な赤ちゃんなんだなぁーっと思っています。
主人とこの8カ月まともに寝てないね。って先ほど話してました(-_-)zzz笑

こっちが体調崩した時には本当に最悪でした( ; ; )一昨日から熱が出てしまい( ; ; )

愚図り始めたら眠いんだなぁという理由は解決したので安心して寝床につかせてあげてます(^o^)
本当に大変ですが頑張りましょう!

ガチャピン

私も今そんな状況です(*≧∀≦*)

不安になって後追いして
何も出来なくなって
お昼寝じかんも減って
自分の事は何も出来ず
イライラ…。

だけどおっぱいあげるのも私。
昼間一緒にいるのも私。
お散歩も私。
離乳食も私。
私の顔や姿が見えなくなったら
不安になるのは当然かぁ
っと思ったら
そんなに私が好きなのか(*^^*)
と良い方に脳内変換!!(笑)

パパがおいで~♪としても
プイっと横を向きます(笑)
仕込んだみたいで可愛いです。

それでも泣いちゃう時は
抱っこしてお背中トントン。
お口もトントン。
私の胸に耳を当てて
私の心臓の音と声のトントン聞きながら寝てくれます。
時間の許す限り胸の上で寝てます。

tomo

うちも最近グズりが多くて大変です。

先週、主人が遅めの夏休みを取って1週間丸1日中娘と一緒だったのですが、
次々と新しい遊びや自家製オモチャ(ペットボトルや空のミルク缶)作ってお昼寝もしっかりやってたのを見て
ちょっと嫉妬。

主人が言うには、飽きさせないように遊んだら読み聞かせとか次々とやると良いって言ってました。

また、寝グズリが始まったら、
寝かせる準備して、身体を撫でたり、
軽くうちわで扇ぐと良いですよ。
まぁ、これも主人の方法ですが…

ひろまま

お気持ちわかります😵💦
うちの息子はもうすぐ一才なんですが、グズりやすいときありましたよ💦
まだ喋れないからなんでご機嫌斜めなのが分からなくてママも困りますよね😰
イライラする気持ちも分かります😥
私は、まずは赤ちゃんと向き合って、オムツかお腹が空いてるか、暑い寒いはないか手足さわって確かめて、原因が分からなかったらやっぱり抱っこですね🐨✨
抱っこでも泣き止まなかったら、その部屋から出て一緒に家のなかお散歩します☺️
天気がよかったら外に出るのもいいと思います😉
赤ちゃんは環境が変わると泣き止んでくれたりするみたいですよ😄
もしかしたら、ママの抱っこでお外でお散歩した~いって泣いてるかも知れないですしね😅
あとは、たくさん喋りかけてあげるといいみたいです☺️
赤ちゃんはまだしゃべれないけど、ママの言葉は理解できなくてもちゃんと聞いてますよ😉💛
ママは大変だけど、お互いに無理せず頑張りましょう✨🙌

あやな

寝ぐずり、うちも最近ひどくなりました。夜の就寝前はそんなにでもないですが、昼間は寝付きにくいみたいでぐずります。後追い、人見知りも激しくなってきました。こういうのも今のうちだけだって諦めてます笑 上の子の時もやっぱりありましたし、懐かしいなって思うから余計に仕方ないって思えるかもですが(^^;あまり、思い詰めずに赤ちゃん寝たら好きなことするか、息抜きを適度にしたら良いと思います!

ぷぷー

おー♪どしたーん?
ってグズったら話しかけてます(*´∀`)
そっかー!どしたらいいかわかんないのねー♪って

グズりとまんないと困りますが、イライラにかわるまえになるべく楽しむようにしてます。
一緒に大泣き(わざとらしいウソなき)してみたり(・∀・)
何しても駄目なら少し泣いてても寝かせてみます。ずっと抱っこは疲れちゃうし、ママが疲れると余裕なくなってしまうので。

旦那にあずけてでかけたときは、お腹いっぱいにしても、おむつかえても、抱っこしても、遊んでもグズりとまらなかったらしく、抱っこしても寝ても同じなら寝かせよう!と、安全な場所に寝かせて見守ってたそうです。
そしたら疲れて寝た(笑)

私がいる次の日からは「昨日より泣き声弱いからもう焦んないし大丈夫だもんね〜♪」って旦那ニヤニヤして娘にはなしかけてました(笑)

安全対策して目を離さなければ少し離れてみるのもいいかもです。

なな

抱っこ紐で前だっこして
外に散歩に行ってみたらどうですか?

子供に話しかけながら散歩
いい天気だね~!とか

自分も気が紛れるし
赤ちゃんも気分転換になるのではないでしょうか!?

ひーちゃん

うちの息子くんは今月で6ヶ月になります😊
やっぱり急に泣きだして長泣きしたりする事が増えた?気がします。
でもうちは旦那さんも帰りが遅ぃし
上に3人いるので
子ども達もあやしてくれますが
それでダメなら
おんぶしてお散歩したりしています!
おんぶが本当に大好きなので
どんなに泣いても
おんぶされるとご機嫌になり
背中でおしゃべりが始まります😅
おんぶっていぃですよ〜☺☺

脇臭い

その月齢のグズりはまだまだかわいいもんです!
2才過ぎてのイヤイヤはかなりの破壊力ありますよ!

マリモ

グズグズだとどうしていいのか分からずイライラしますよねーウチは今だにそうです一違う意味ですが…ママに甘えが出てきてきたんですかね…大人の毎日 何ヶ月はあまり変わりはないですが子供の1日 1ヶ月は本当に変化ですよね!今は大変ですがグズグズに付き合ってママはたまには子供をパパとかに預けて買い物や気分転換してみたらいかがでしょうか!

翔mama❤︎

うちも抱っこしてれば平気です!
抱っこ重くて他になにもできないですよね
もうほかのこと諦めて抱っこしてます!!
抱っこするとぐずりがうそみたいに
笑いかけてくれるので
抱っこが好きなんだねー💖
ってやってます笑

ようこ

外に出て思いきり体を使って遊ばせて、ご飯を美味しく食べて、本を読んで寝る!私は娘がハイハイしだす前から滑り台とか一緒にしてました。とりあえずグズる環境を作らないようにやってます。
そりゃ人形じゃないし大人でもないから赤ちゃんが喜ぶことをするのが一番と思います。

赤ちゃんでも大人と同じくちゃんと意思がありますからね。
自分の考えがあって行動してます。
今は自我が芽生え、きちんと自己主張し始めたのでしょう。
良いことです😘✨

泣き止ませようとママは頑張る
でも子供は泣く
じゃあどうすればいいの~!

....ある程度はほっとけば良いんです😬

例えば、友人の考えや行動を
コントロールしようと思いますか?
中々思いませんよね。
まず人を動かすって大変です。
子供も一緒です。
人をコントロールしようとするから
イライラするんですよね。
泣き止ませよう!泣き止ませなきゃ!とママが頑張れば頑張るほど
期待しちゃうじゃないですか、
これなら泣き止むだろうって。

泣き止まない時だってありますよ。
泣きたい気分な時だってあります。
後追い始まればママに構ってほしくて子供は泣きますし。
少し離れるだけでギャン泣きしたり。

でも、それを全て受け止めようと思うとママはキャパオーバーになりますよ。はっきり言って無理です😆💦
ママは全てを子供に合わせる必要はないんですよ。やりたい事があれば優先させることも大切です。

自分自身のペースも大切にしないと。
ママに余裕があればあるほど、
子供にも笑顔で優しく接してあげれるって私は思っています。
自分の価値観や考えで自分を苦しめ、
悪循環にハマる必要はないんですよ😭!!イライラは自分で作り出してるだけですから。
自分に余裕を作るのもママの仕事。
家事も手を抜けるところは抜きつつ、本当にやっておきたい事は泣かせてでもやれば良いんです。
ひと段落したらたくさん構ってあげたらそれで良いと思います。

泣き声にイライラするのは子供に対する期待や泣き止ませてあげなきゃ可哀想や泣き声に対する焦りなどなど色々ありますが、全ては愛情があっての
イライラですからね☺️

愛があれば時には泣かせてても大丈夫✋笑

完璧な妻、ママになる必要なんてないし育児に正解なんてないんですから、
自分のペースも大切に。

ちなみに私は後追い中、
抱っこ紐でおんぶして家事した結果、
腰が死んだのであまりオススメしません🤣!! 笑
最初から大好きなEテレを見せといたり、それでもダメなら泣かせとくべきだったと後悔しております。
変にテレビ付けっぱなしは良くないだとか構ってあげなきゃと考えすぎてたのがアホらしいです。笑

今はEテレやDVD流してる間に
家事してます😛💓

みぃ

私なんて生まれた時からイライラしっぱなしで当たり散らしてましたよ。
本当最低な母親だって自負してるぐらい
何もわからないのに当たってたので旦那に怒鳴られてました。
未だに抱っこ抱っこ言うことが多いので
ご飯作ってる時とか片付けしてる時は
出来ない!って怒ったり…

でもそんな私でも娘はママママと必要としてくれてます。
大きくなりました!
こんなやつでも親やってます(苦笑)

投稿者さんは自分の非を認めれるだけでも偉いと思いますよ?
これからイヤイヤ期入ったら余計にイライラ増えますけど、成長家庭と思ってたまに喜んでみてください!気分違います

• みぃ

みぃ

過程が家庭 に
    誤字すみません

• 11月13日
ゆめり

産まれてから今もずっとぐずり酷いです。しかも今は夜泣きも…
今日も夜中のドライブいってきましたー!息子は寝てますがこれから起こしてご飯食べさせて保育園、私は寝ないでこれからフルタイム仕事してきますー!
見た目はお母さん頑張ってるね風に見えるかもですが、イライラして怒鳴ったりなんで寝ないのよーって枕投げたり、最低な母ですー!
でもドライブするときとかは寒くないように毛布に包んだり、ちゃんとご飯あげるし、命は守ってます。笑
こんな感じです。

みんなイライラしますよ!絶対!

頑張りましょう。あ、いや頑張らなくていんです、、頑張らずに過ごしてればときが過ぎてきます。笑

かこんなあたしもいるんで大丈夫ですよ(^_^)

• (•'-'•)

(•'-'•)

えらいです!

• 11月13日
まあさん

イライラはしますよ😅✋
イライラせずに育児できる方のほうが
少ないんじゃないかなぁと思います😬
私はおんぶするようになってから
イライラが減りました😂

モンブラン

うちも生まれてからこのかたぐずりばかりです。
検診などへ行くと周りがあまりにもいい子で凹むぐらいです。
でも、慣れますし、ぐずりがひどい子だと目が離せないことや嫌だとかんしゃく起こすことが全然辛くなくなりますよ😅
1日ぐずられたあの頃よりマシって思います。

私はぐずりがひどいときは支援センターや児童館で気を紛らわせてます🤔
ひどいと午前中と夕方とか、昼寝とご飯以外は支援センターにいたりとかします😅

AoT

グズってる時の顔も可愛い💕と、気持ちを違う方向に持っていきます‼️

あき

保健師さんや知り合いと話しているときは、大丈夫?と言われてもなんとかなってるー大丈夫!なんて言えるのに、家に帰ってウワー!!と長時間泣かれると、一瞬で気持ちがズーンと沈みます…

赤ちゃんの泣き声は、本能的に無視できないようサイレンのような不快音?と聞いたことがありますが、鬱っぽくなりますね…

コミュニケーションが取れない赤ちゃんの唯一の手段なんだと、言い聞かせてます💦

(о´∀`о)

わたしもです(>_<)

イライラしてしまってそんな自分がダメな母親だって落ち込んでって繰り返してました笑
それでも寝てる姿は可愛いし、笑った笑顔は本当に天使みたいでそれが何より救いです。そんな可愛いと思える姿を写真に撮って見返して、大きくなったんだなって頑張ろって思えます。
そして、泣いてる姿さえも写真に撮ってブサ可愛だな、一生懸命だなって後で笑っちゃうんです!

また、愚痴を母に聞いてもらったり旦那に相談して家事を手抜きしたり、たまに一人の時間をもらうことで救われました。

どうしてもイライラするときは隣の部屋に逃げ込んで一呼吸おくことも必要かもしれません。
自分が間違ってるなんて思わないでくださいね。何を伝えたいのか簡単にわからないのは当然ですし、情けないって思える時点で子供を大切にしているんですから。

一緒に頑張りましょう♬

ようちゃん

うちの子も最近ぐずりと後追いが多くなってきました!
どうしてもやらないといけないことがありときは、おんぶしちゃって一緒に行動してます笑
あとは、割り切って他のことは放ったらかしで子供と関わるようにしてます!

まぁ時々イラッとしちゃうときはありますが、来年から保育園にいれる予定なので、今は関われるときだと我が子との時間を大事にしてます!
お互い頑張りましょう!

ピノ

うちの子も最近増えました。゚(゚´ω`゚)゚。
さらに全くお昼寝せず寝かせようとすると遊びたい!でも眠い!ってグズるのでイライラしちゃいますがとりあえずやりたいようにさせてます!
こっちが疲れるので寝てほしいんですがね(´;ω;`)

na*

泣き顔すら可愛い!と
写真を撮ったり動画撮ったりしてます笑🤤

必死に泣いてる時に抱き上げてトントンしてると、しがみついてわたしの胸にお顔グリグリするのがとてつもなく愛おしく感じます。
後追いして泣くのも、必要とされてるんだなぁと感じるし
眠たくて泣くのも、わたしと居ると安心するんだなぁと心が温まります。

流産を経験したからかもしれません。
泣くのも元気に産まれてきてくれたからこそできること。

赤ちゃんが泣いてるって幸せなことですよ( •́ .̫ •̀ )

もこもこ

うちは外行ったり、窓から外見せたり、泣いててもけらけら赤ちゃんの顔見て笑ったりしたら、ん?という顔して笑うときもあります😊
絵本を読んであげると、視界が変わりほぼ泣き止み喜びます❣️

まー

私は泣いてる顔も可愛いな〜と笑って動画撮っちゃいます😁
息子は泣いてますが、どうした^ ^?泣きたいのか!泣け泣け〜♡って感じです^ ^
抱っこしてトントンしたり、歌ったりするとすぐ落ち着きます^ ^

へぴ

赤ちゃんは泣くもの!泣き声はBGMだわ😁と割り切るか、
少しくらい泣かせても大丈夫!と自分がある程度やりたい家事やってからあやすとか
私はですが、ものがわかる前は少しくらい大人優先でもいいのかなーと思ってます💦
そのくらいの気持ちでいたほうが赤ちゃんと全力で遊べる気がします。

悠

わかります😂 寝た後に イライラしてごめんね、ってなります

knt

分かります分かります。
わたしもこの子はまた産まれて6ヶ月なのに、、人間歴6ヶ月なのにって思います...笑
こちらの気持ちが落ち着かない時は、キーってなる前に心を無にする様に白目になって、、笑、その後大げさにほっぺにスリスリーーーってします。大げさにほっぺスリスリーーーは子どもがぐずりから笑顔になる率高いです(我が家の場合だけかもですが、、)
お互い煮詰まりすぎないように頑張りましょ

nico

私もそんな時ありました。
わかっていても、気持ちが切り替えられない、、、。
お母様の栄養状態は良好ですか⁇特に、母乳で育てている場合、子供におっぱいで栄養がいってしまい母体の栄養状態が悪くなってイライラしやすくなったりするらしいです。
うつの原因の1つのタンパク質不足だと言われていますよね。
私もイライラしていた時、よく考えてみれば栄養バランスのとれた食事ができていないことに気づきました。それから、タンパク質多めのバランスがとれた食生活を心がけたり、栄養補助的にプロテインなども飲んだりしていたら、子供のグズりや自分がイライラすることも減った気がします。よろしければ、ご参考にされてください。

りん

わかりますっ(´・_・`)
私もそうです。
グズりすぎる時は少し放置します。
そーすると少しずつ意味もわからずグズるの減っていきました。
1人目なのでずっと付きっきりで甘やかせすぎても2人目ができた時大変なので鬼になって無視することもあります(´д⊂)

おいしい

私もぐずってる時は動画撮ったりしてます!
今しかないんだなあこの泣き声も…とか、ギャン泣きしてる娘を見つめて一人しんみりしてしまいます。笑 娘的にはそれどころじゃないのに…笑

原因不明のぐずったり泣いたりっていうのは私たちお母さんにしか見せない一面じゃないかな!?と思ってるので、母親の特権だと考えるようにしてます💓
それでも深夜とかだとイライラするので笑、無になって寝かしつけた後思いっきり甘いもの食べます。
デブっても死にゃしねぇ!と割り切って食べてます。笑 子どもにストレスをぶつけなければ何だっていいと思ってます!

a

私、毎日苛々していますよ😂

(•'-'•)

わたしの体験では、なにをやっても泣き止まないようなとき、中耳炎になっていました。耳が痛くて、眠れなくて、寝不足で機嫌も悪かったのかと後になって理由を知ったときに、もっと優しい気持ちで頑張ればよかったと思いました…。
理由のないぐずぐずがあるとよく育児書には書いてあるけれど…、本当はわかってあげられないだけで、なにか理由があるのかも。?

「眠いけどうまくねつけないのね。」「お腹が張ってくるしいのかしら?」
「そんなにママのことが好き?」
と、思うとすこし気持ちが落ち着くかも。

環境も、親のキャパシティも、体力も、子どもの育てやすさも個性も本当にそれぞれですから、実際の大変さは、当事者にしかわからないですもんね。

きっといま大変な思いをされているのでしょうね。リフレッシュできるといいですね!!

けいこ

わかります!うちも6ヶ月過ぎてから抱っこ抱っこで長時間泣かれたり、全然寝てくれなかったりでついイライラしてきちゃいます。

母として子が可愛くて当然と思われるけどそうじゃない。お母さんの心のコップが満たされて、そこから溢れだした分が子供に注がれる。お母さんのコップが空だと子供に注ぎたくても注げなくなる。生き物はそういう風に出来てて命をつないでるから、まずはお母さんを満たしてあげること。

と、大学の授業で習ったのを思い出します。旦那さんから愛を注いでもらったり、友達と話してコップのヒビを直したり、美味しいもの食べたり眠ったり、我が子の笑顔に見つめてもらったり。母としてつい自分より子供を、と思っちゃうけど、無理せずまずは自分の欲求を満たすことに注目してみてもいいんじゃないでしょうか。

ベビコ77

イライラしますよね。
でもおめでたいことですよね。ようやく自分がどうして欲しいとか、気に入らないとか 辛いとか 遊びたいとかを主張出来るようになってきたということですよね(^。^)
ママにも分からなくても これからママにしか分からなくなってくるサインだと思えば、嬉しい事ですよね。

ニャン太郎

しんどいですよね
うちの子は寝るのが下手くそで、しかも不規則(私は規則正しいが好き)なので
グズグズになりおっぱい飲みながら寝てしまってそのまま2.3時間も抱っこしてる事が普通の日々でした
本当にしんどかったですm(__)m
寝不足もありイライラもしていました。
今思えば、公園やらに連れて行って赤ちゃんも気分転換させてあげれば良かったなぁと思います。
公園でレジャーシートを広げて赤ちゃんを寝かすだけでも、風景が違うので疲れて寝たりもします。
あと、無理せず周りを沢山頼って下さいね!

♡♡

全く同じでした😭😭
けど、もう少ししたらつかまり立ちとか始まって自我が芽生えてもっとぐずります😭😭
あれしたい!これしたいのに!
って感じで最近毎日イライラします😭
おまけに妊娠中だから尚更…
けど寝顔とかの写真みて癒されてます💓
生まれたての動画とか見ましょ💓

まま

ぐずる時は、胸と胸をくっつけて向かい合わせにだっこして“いいこいいこ😊”とままが落ち着いて撫でてあげると案外落ち着いたりしますよ♥️
あとは理解しているかはさておき、今はお着替えの時間だよ。
物事には順序があるのよ。と伝えようと言う気持ちでお話しながら接してると案外なんとなーく分かってるのかな?と思いますよ!笑

色々な事が分かってきたのに伝わらないもどかしさなどあってぐずぐずするのかも😃?
子供ってあっという間に大きくなってしまうのでこれも今だけなんだなぁ~と噛み締めて接していると不思議とあまりイライラしないです😳

みかん

失礼ですがもし完母なら母乳以外の麦茶などあげていますか?
日々成長してたくさん飲むし、凄く喉が乾いてるパターンがあったので。。

めぐみき

こんばんは!
私も二人きりで1日中家にいたりして気が滅入る時は以下の詩を見たりまします!
初心に戻れてまた頑張ろうと思えます😊

https://select.mamastar.jp/122129

ブックマーク

11ヶ月の娘がいます。産まれてからずーっとグズグズ子ちゃんです。笑

お座りができるようになってからは、グズりが止まらない時は支援センターに行って2時間ほど遊ばせていました。眠い、お腹が減った以外はほとんどグズらず、むしろご機嫌で遊び続けていました。
例えグズっても、家で一人子育てしてる時とは違い、他の子どもやママがいる場所では寛大な気持ちでグズり対応できますよ。

ゆとりのママたん

話せない赤ちゃん1日相手は、本当に疲れてしまいますよね😂
いつもお疲れ様です。
私も1人目の時は、こんなに可愛く待望の第一子なのに子供大好きだったはずなのにイライラしてしまっていました。
自分に余裕が無かったからかな?と思います🤔
今も余裕はありませんが(笑)

でも2人目が出来て、考え方をすこーし変えてみたら1人目よりはイライラしなくなりました!
あー、私のこと大好きなのね〜❤️
とちょっと勘違い野郎みたいな考え方してたら可愛く思えました(笑)
あとは、全部を受け止め過ぎないこと??
応えられる時はなんでもこい!と応えます。抱っこもするし、遊ぶし甘えさせるし、可愛い可愛い〜!って。
でも無理な時は無理なんです(笑)
私が自分に甘いだけかもしれませんが、
無理してもこっちがボロボロになり、
イライラしたら自己嫌悪だから
無理な時はちょっと逃げます(笑)

もちろんそう何時間も一人きりにはさせませんが、赤ちゃんも人間数ヶ月、主さんも母親数ヶ月目なんです。
いかに楽するか!
完璧なお母さんなんて居ないと思います!
赤ちゃんが生きててくれてる!元気!
よし今日も1日上等だった!
で良いと思います!

全部全部ちゃんとしなくても良いと思います!

私はあまりしたくないけど、
動画観せたりしてるとおとなしいので、自分がしんどすぎる時は動画を頼る日もあります(笑)

まだ4ヶ月目の新米ママではありますが、泣きやまない時大変ですよね😣💦

娘は4ヶ月ながら、夜泣きはせず普段も1人遊びが得意な方ではありますが、泣いた時は1時間以上泣きやまない時もあります😣💦

そんな時は、あえて散歩に出かけたり、メリー使ったり、Eテレ遠目で見せたり、抱っこしながら鏡見せたりすると笑います😆🌸
あとは逆に私がふざけて「エーーン!」って泣き真似すると「はて?(  ゚д ゚)」って顔して泣き止む時もあります🤣🤣💕笑

ワンオペ育児で普段頼れる人は皆無ですが、大変だと思いながらも可愛さの方が上回るので、何とかやってけてます😆🌸

赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね😆🎶みなさんの投稿を見ながら私も育児頑張りたいと思います😣✨

まめ

泣いてる時の動きが可愛いなと思って見ることにしてます。自分に余裕がないと難しいですが(^◇^;)

でもほんと、そう思って見ると、足の動きとか大人じゃやらない動きだし、背中でずり這いしながら180度回転しちゃってるのとか、ほんと可愛いなと思います笑
動画撮ってしまってるくらい。時期によって泣き方も違うんですよね^_^
新生児は甘えてるような声出すし、
最近は一生懸命、かまってって言ってるような泣き方始めました笑

はる

私もイライラしちゃいます。でも辛い時は泣くとスッキリします。それで何とか乗り越え中です。お互い頑張りましょう!

ななえ

今4番目の子供がちょうど7ヶ月です!赤ちゃんは何か成長しようとする時(もうすぐでハイハイができそう!とか)できそうでできない時に怒ってクズグズする時期がある気がします!歯が生えそうでかゆいとか…

できるようになったり嫌なことが解決するとまた穏やかになります😊ずーっとそれの繰り返しかなと…
なので、今はグズる時でしばらくすれば落ち着く!もうすぐ新しい何かができるようになる✨と思ってどーんと構えてみてはどうでしょうか?
私はいつもそう思うようにしてます😊
グズる時期は何もできなくて当たり前!と思って家事とかサボりまくって下さい(笑

ママリ

はい、おっけーです!もう諦めました〜!いくらでも泣いていいよ〜!ずーっと寝なくても大丈夫!ママの手はもう取れそうで〜す!と笑顔で泣きながら言ってます😂笑

ひなちゃん

イライラしちゃうの当たり前だと思います!
全くイライラせずに育児ができてる人がいるなら相当素晴らしい人なんでしょうね!
ちなみに私は生後2ヶ月半からワンオペ育児です。
我が子はとても可愛いし大好きだけど、ずーっと不自由な2人の生活に辛くなる事もしばしばです。
私はなるべく自分の気持ちに余裕を作れるように、自分の自由で好きな時間を夜必ず確保しています。DVD見たり、録画のバラエティ見たり、晩酌したり。
いい自分なりのリフレッシュ方法があるといいですよね!

昼間ぐずぐずしてたらもう抱っこ紐するかベビーカーでお散歩に出かけちゃいます^ ^
私は外が好きなのでそれも少しリフレッシュになります!
毎日育児お疲れ様です!
お互い頑張りましょうね!

まい

娘のおならがくさいので、フラってちょっと一瞬気を失ったって言う今では笑い話です。(笑)
保育園のお友達も娘のおならのにおいが臭くてお友達がフラってちょと一瞬気を失ったって保育園の先生に言われた事もあります。(笑)
その子は爆睡😪💣💤してただけみたいですけど😅

ゆー

わかります

私はどうすることも出来ませんでしたが💦、そんな時は子育て支援センターなどに行かれてみてはいかがでしょうか。

maaa

お子さんはおひとりですか?
もし、1人目なら付き合い続けるしかないと思います💦
わたし自身、グズられるのが本当に嫌だったので、不穏な空気を感じたら家事放棄して子供を抱っこしたりあやしたりしてました。

まな

うちもありましたよ😱全く同じ経験でした( •︠ˍ•︡ )
協力してくれる方がいればどんどん協力してもらって少しでも自分の時間を作ること。イライラする原因が家事とかできない、泣き止まないであれば抱っこ紐、おんぶ紐、大好きな動画、歌なんでも試してとにかく試しました!
その期間に私は精神的にもきつかったし不摂生な生活からか突発性難聴になりました。イライラは子供にも繋がって悪循環。まずはお母さんが元気になって穏やかな心で子供と接せれるといいですね!長くなりました😂

ほしほし

気持ち分かります!
今日うちの子も一日中抱っこしないと不機嫌で、こちらも疲れ切ってしまったので、こうなったら本気で寝かしつけてやろう!と、お風呂に入れて、普段より大分早く寝かしつけたらぐっすり眠りにつきました…

赤ちゃんの気持ちになる、動画を撮って楽しむ、など、皆さんのコメント、私も励まされます!!

まだ私も思考錯誤中ですが、時々経験する出来事として、何をやっても泣き止まなかったのに、ふとした大きい音とかに驚いて泣き止んだ拍子に、あやしたり、新しいおもちゃを渡したりするとケロッと機嫌が直ったりすることがあります。
もしかしたら、赤ちゃん本人も、途中からなんで泣いてるのか分かんなくなることがあるのかも。昨日も寝ぐずっていたときに、前の晩のギャン泣きしていた本人の動画を見せたら驚いて見入ったあと、すっと眠りにつきました。

時々、驚かせて気をそらせる作戦を試してみようかと思います。

お互い、辛い時は愚痴を吐きながら、無理せず、育児楽しみましょうね!