※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
お仕事

育休中に妊娠するのは非常識でしょうか?職場が理解あるか不安。復帰後また育休取りたい。同じ経験の方いますか?

今、育休中ですが4月から娘を保育園に預けてパートで働く予定です!
一応、二人目のことも考えていて夫に出来れば2歳差ぐらいで二人目を産んで欲しいと言われています。

そうなると、そろそろ妊活を始めないといけないのですが育休中に妊娠するのはやっぱり非常識でしょうか…?

もし、職場が二人目も育休を取らせてくれるのなら、復帰後半年程働いてまた育休に入りたいなと思ってます。
ちゃんと妊娠する前に職場に相談しようとは思っています。
そこで、それは無理となったら半年働いて出産を機に退職という形にしようかと思っています。

ちなみに、今働いているところは夫と同じ職場で、ケーキ屋です。

もともと、妊娠、出産に理解のある職場で、私が働き出したとき、私が既に妊娠していたのにも関わらず社長の方から働かないか?と言ってもらって、その上、以前私が正社員で働いていて雇用保険も掛けていたので、半年ぐらいうちで雇用保険を掛けて働けば育休も取れるよ!と、わざわざ制度などを調べてくれ、パートなのにも関わらず雇ってくれて、育休も取らしていただきました。

でも、次も取らせてくれるのかは話してみないと分からないですよね…。

同じように、パートで二人目のときも育休を取られた方いらっしゃいますか?
取られた方は、復帰後どのくらい働きましたか?

あと、それ以外の方でも、こういったことに詳しい方何か教えていただけると嬉しいです。

分かりにくい文章ですが、すみません。

コメント

りす@睡眠不足

私も現在育休中ですが、育休中に2人目を妊娠し、育休延長して、再度産休に入ろうと目論んでます(*'ω'*)

うちは私の育休中は契約社員さんを入れているため、戻る場合は契約社員さんの契約を終了しなければなりません。
なので、職場に戻らず育休延長して産休に入った方が会社にも迷惑がかからないし、契約社員さんも辞めずに契約更新できるし、私も戻らなくてすむので、一石三鳥です。
因みに3年以内に再度産休に入れればまた一旦職場に復帰しなくても2人目として手当がもらえるそうです。(本当かどうかはちょっと定かでないですが…)
会社が理解あるなら相談してみてはどうでしょうか?ヽ(・∀・)ノ

しかしケーキ屋さんだなんて素敵な旦那様ですね❤️(ノω`*)