※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂⁂⁂
妊娠・出産

不妊治療中の友人への妊娠報告について相談です。友人は体外受精中。報告タイミングが悩み。心拍や胎嚢確認後に報告予定。アドバイスをお願いします。

不妊治療している友人への妊娠報告について相談させてください。

友人とは、専門の友達で年に一回会うか会わないかくらいですが、助産師で、ひとり目の時にいろいろ相談してました。今年に入って妊活スタートしたことを伝え、友人は体外受精していると話してくれました。

先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。もうひとりの専門の友達に、報告いつにしようか相談したところ、体外2回目ダメでいま、自然妊娠待ちみたいだよ。と。もうひとりの友人と友人は仲が良くマメに食事に行ったりしてます。

助産師ということもあり、心拍確認してからだと遅くない?って思われそうですし、胎嚢確認で報告しようと思ってます。

なんと報告すればいいのか。。報告しないことは、絶対にありえないので、どのように伝えたらいいのかアドバイスいただければと思います。

コメント

totoro

私も不妊治療してましたが、そんなに会わない友達からの妊娠報告は、聞きたくなかったです(;o;)
報告される度に、号泣してました。
毎月連絡取るような仲のいい友達なら別ですが、そんなに頻繁に会わない友達なら出産してからの報告で十分だと思います!

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

コメントありがとうございます。すみません。その選択肢は確実にないんです。。。。そんなに会わない友達かもしれませんが、そんなに会わないけど、親友です。。。会う頻度が高いから友達ってわけではないんです。。。わたしの中では。コメントいただいたのにすみません。

もうひとりの友達と話してて、報告しない選択肢はないって話してもいたので。

• 11月1日
  • totoro

totoro

そうなんですね!
    不妊治療してると、どんな言葉で言われても、どんなタイミングで言われても、複雑な気持ちになるのは変わりないと思います😂
    なので、「この度、赤ちゃん授かりました!」ぐらいの言葉で報告するのがいいかと思います😂

「大丈夫!すぐ子供できるよ!」とか、「これ摂るといいらしいよ!」とか、アドバイスされると酷です😨
    報告だけして、そっとしておいて欲しいって私自身思ってました😅

• 11月1日
mari

私も妊活してる友人には迷いました。
私の場合は親にも心拍確認出来てから報告したので、念のため同じタイミングでその友人にも伝えました。

ほんとは直接会って報告が1番いいかなと思いましたが、体調も悪く会って報告となるといつになるかわからなくて、会った時にすでにお腹大きいとかは避けたかったので🤔

報告があって、電話してもいい?と聞いて、子供が出来たんだとシンプルに伝えました。
初期だからまだまだどうなるかわからないけど、○○には伝えたくて。みたいなこと言ったかな…
その友人は喜んでくれましたし、その後も今までと同じように関係は続いています。

主さんのお気持ちも伝わると良いですよね(>_<)

• mari

mari

唯一、結婚して数年経ってまだ子どもがいないという同じ立場にいる友人でした。
    私に子供が出来て落ち込むかな…と今でも気になります。

が、友人は日常の会話のなかでも、もし私にも子供ができたら〜とか、その話題を避けることなくほんとに普通にしてくれます。
    私も腫れものに触るように接するのも違うなと思い、出来るだけ意識しないよう変わらず接しています。

難しいですね。
    これに関して正解は無いと思います😭

• 11月1日
ちゃこ

私なら安定期入るまで待とうと思います。もしそれまでに会う予定なら言うと思いますが、体外ダメで自然待ちしている状況のメンタルで、いくら親友でもしんどいです。私はそうでした…
もちろん表向きでは喜びますが、本当に辛かったことを思い出します。
とくにお友達は助産師さんで、常に妊婦さんと関わっている職業っていうだけでも仕事とはいえ、ちょっとキツイだろうなと…それぐらい不妊治療は辛かったので、報告のタイミングは難しいかと思いますが、安定期ぐらいまでは待ってて様子みてもいいのではないかと思います。

ひとみ

助産師さんであれば心拍確認後でいんじゃないですか?
妊娠は12周くらいまで流産しやすいのは知ってるでしょうし。。。
主さんと友達の関係性がわからないですが、体外二回してだめで自然妊娠待ちというのを伝えてこないあたりあまり主さんには言いたくないのでは?と感じたので、私なら安定期はいってから実は。。。っていうと思います!

まりも

胎嚢確認だけの報告はやめておいたほぅが😢
初期は何があるかわからないし
私なら普段そんな頻繁に
会わないなら安定期に入ってから
実は妊娠したと伝えます。
助産師さんなら安定期に入ってから
の報告でも理解してくれると思いますよ!

aa

2人目でしたらそんなにすぐに伝えなくてもって思うんですけど
助産師だからってそんなに早く言わないといけませんか?😂

別の友人のようにマメに連絡をとり食事に行ってるのであればその時に伝えればいいと思いますが年に1回合うか合わないかなら安定期入った頃に伝えたらいいと思います😊
その前に連絡が相手から来たとか
遊ぶ予定ができたのならその時でいいんじゃないでしょうか🤔

⁂⁂⁂

まとめてお返事ですみません。いろいろ背景もここに書ききれないこともあるので、なんともいえませんが、もうひとりの友達と相談してシンプルに伝えることにします(^^)ありがとうございました(^^)