※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
家族・旦那

イライラがピークなので吐き出させてください。実父についてです。今里…

夜分すみません🙇‍♀️
イライラがピークなので吐き出させてください。実父についてです。今里帰り中で実家にいます。孫の世話をしてくれるのはありがたいのですが、わたしがガルガル期だからでしょうか…イライラします。
夜泣きして娘がミルクを欲しがって私が準備しようとしたら、勝手に現れて私に何も言わず抱っこしてきてミルクを飲ませる…頼んでないって思っちゃいます。沐浴の時には早くしろとか優しくしろとか…分かってないくせにとか思います。私がミルクを飲ませて娘が飲んでないときには飲ませ方が悪いとか言ってくるし…
とにかく面倒くさい!そして最近は気持ち悪いと感じちゃいます。もう構わないでと言いたいですが、やっと出来た孫だしと思うと強く言えず…
とにかくイライラします。分かる方いますか😭もうイライラピークきて感謝の気持ち無視して投稿しました😵

コメント

なんで?って理由聞いたり、言い返したりしたら良いんじゃないですか?(笑)
黙ってて、言われるだけ言われるのむかつくじゃないですか!
いちいち反抗みたいなことするのも疲れますが😅
あんまりストレスなら自宅に帰って、会いたいならおいでよ。くらいのいきおいでいて、気が向いたら合わせに行くとかで良いと思います💭私の考えです!

• ピコママ

ピコママ

気持ちははっきり伝えようと思います😊ありがとうございます!

• 11月1日
ちびた

里帰り中に親に文句言う人よくいますけど、普通に自宅直帰した身としては、文句言うなら今すぐ自宅に帰ればいいのにって思います😅
それ以上の恩恵受けてるはずなのに。
ミルク準備してる間に率先して抱っこしてくれるのって、物凄くありがたい事だと思いますけど・・・

• ピコママ

ピコママ

たしかにそうですね!ありがとうございます😊

• 11月1日
のんのん

ガルガル期ですね💦
私も実父にイライラしストレスだったので1週間で家に帰りました😂

• ピコママ

ピコママ

なんかこういう時期なんですかね?😅ありがとうございます!

• 11月1日
  • のんのん

のんのん

そういう時期なんです💦
    慣れていない育児、産んで日も浅く身体も疲れている状態ですからホルモンバランス乱れまくりです😂

• 11月1日
  • ピコママ

ピコママ

そういっていただいて救われます😭感謝の気持ちは山程あるからこそ、自分の気持ちはハッキリ言えません。文句を言いたいから言うわけでもなく、気持ちが勝手にそうなっちゃうんです😢すぐに自宅にも帰れない状況なので吐き出しました😰理解していただきありがとうございます!

• 11月1日
  • のんのん

のんのん

自分の親になかなか言えないですよね😂 お母さんに言ってみるとかどうですか?😀
    ガルガル期は私もすごかったので共感できます😂

• 11月1日
みーまま

えー、いいお父さんじゃないですか?
嫌なら家に帰るしかないかと…

• ピコママ

ピコママ

私が多分勝手にイライラしてるだけですね…ありがとうございます😊

• 11月1日
はち

私も1人目の里帰りそんな感じでした!私だって初めての子育て頑張ろうとしてるのに色々文句つけてくる母が嫌で仕方なかったです😂😂
すごくムカついて実家にいたら逆に疲れると思って
こっそり旦那に電話して迎えに来てもらって3日で里帰り終了しました😂

• ピコママ

ピコママ

やっぱりそういう時期あるんですかねー😰ありがとうございます!

• 11月1日
りん

自分のペースで進めたいですよね。やったことない分とやかく言われるとイライラするというか。
お父さんはお孫さんがかわいくて仕方ないから泣かないように辛くないようにと思ってやり過ぎてしまうんでしょうね。
私は義父母にはスーパーイライラします笑 触るなー!と思ってしまうこと多々。かわいい孫だからと自分に言い聞かせても限界が二時間くらいでやってきます。

なんなんでしょうねー?この感情。かわいがってもらってるのに。不思議ですよねー。

• ピコママ

ピコママ

分かっていただきありがとうございます😢父も全く悪気はないですし、やたしはありがたいと感じないといけないんでしょうけど、どうしても気持ちが追いつかなくて…。不思議です😭

• 11月1日
  • りん

りん

思うのですが、湧いてくる感情を押し込める必要はないですよ。
    それを伝えるかどうかはべつとして、頭では感謝しなきゃって思ってるのに、どうしてもイライラする気持ちがでてきてしまうのは仕方ないです!

そしてこの気持ちはお父さんにはきっと理解できない気持ちですよね。母親あるあるなんでしょうね。
    難しいなぁ。
    私はこどもをだっこされてるのがイライラするときはそっとその場を離れてお茶してました。見ないとわりと平気ですよ。かわいがってもらってるし。

• 11月1日
  • ピコママ

ピコママ

気持ちが楽になりました。この感情が湧いてくるのは仕方ないと割り切って、気持ちを落ち着けるように行動していこうと思います😊

• 11月1日
なちょ

わかりますよー!!私は義実家に里帰りしましたが、小さなこと指摘されただけで本当にイライラしてましたし娘にむやみやたらと触るなと思ってました(笑)まさか産後あんなにメンタルやられると思ってなくてガルガル期なんて言葉鼻で笑ってたのに見事になって辛かったです😭積極的に色々してくれて感謝しないといけないけど、なんかモヤモヤひっかかって素直に喜べないですよね😅今は必死に手探りで赤ちゃんのお世話してるのに、あれがダメだこれがダメだ言われたらそりゃ腹立ちますよ!!あまり溜め込まないように!!

• ピコママ

ピコママ

義実家に里帰りだったんですね。自分でやろうとしてるのに指摘されたらイライラしちゃいますよね…感謝しないといけないのは分かってるのに🙇‍♀️感情コントロールきかなくて今も勝手に涙出てます笑。溜め込まないようにしなきゃですね!

• 11月1日
みるくぱん

冷静な時に話し合ってみたらいいと思います。
私も里帰り中に実母の何気ない言葉でパニックになって、泣きながら産院に電話したことがあります。

私達のために言ってくれてるのは分かるけど、今はホルモンバランスも崩れてて素直に受け止められない時がある。
お世話になってて申し訳ないけど、とりあえず母親の私に任せて欲しい。
みたいな感じで。
きっと分かってくれますよ。

• ピコママ

ピコママ

そうですね。冷静なときに伝えるのが大事ですよね。感謝の気持ちは第一に思ってるってことはしっかり伝えようと思います😊

• 11月1日
▽y_na

分かりますー!
元々実家住みでしたが、実父の言動が嫌すぎて父が居ない時母と旦那の前で泣き叫び物に当たりました😂笑
普段ならそんなことしないし、今なら考えられない程自分の気持ちが抑えられませんでした、、
父は仕事一筋で育児なんか母に任せっきりだったくせに、口出しなんかしないでって思ってました🤭
産後1ヶ月で引っ越し離れたこともきっかけで今はあの頃が嘘のようにイライラしません✨ 直接伝えるのは難しいかと思うので、お母さんに今はイライラする時だからって伝えてもらっても良いかもしれませんね🧚🏻‍♀️

• ピコママ

ピコママ

ありがとうございます!ウチも父が仕事一筋の人間だったので口出ししないでって気持ちが強いかもしれません😣でも、娘に出来なかったからこそ、今孫に愛情注いでくれてるんですかね。なんか気持ちが軽くなりました😊

• 11月1日
にゃーまま

わかります、私も授乳を見てきたり口出してくる父にイライラしてました😂一度そのことで文句言ったら後日母に、お父さんあなたに気を使って自室に荷物全部運んでなるべくリビングにいないようにしてるみたいよ、と言われハッとしました😭帰ってきたら真っ先に娘に話しかけ、朝起きたあと寝る前にも必ず顔を見にくる父。孫が可愛いだけなのになんで文句言っちゃったんだろうと心が痛みました💦一度文句言うのも手ですが、私はすごく後悔しました😭💦

• ピコママ

ピコママ

すごく心に沁みました😢はっきり伝えるということが全てではないですよね。今色々とご意見いただく中でまずは感謝を忘れちゃいけないなと感じました。一度言ってしまうとその言葉は胸に残りますからね😣理解ある回答ありがとうございます!

• 11月1日

「家族・旦那」に関する質問