※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
妊娠・出産

28週で赤ちゃんの体重が小さいことに不安があり、食欲不振や動けないことから成長が心配。体重以外は順調と言われているが、不安がつのる状況です。水曜日の健診で結果が気になります。

28wで1000gないと言われました…(´×ω×`)
一応98?gです(?の部分は、ショックで忘れてしまいました)
今度の水曜日に健診があるのですが、また小さめって言われるのかなーとか、私がまだつわり残ってるから、あまりご飯食べられないし動けないから大きくなってくれないのかなーとか考えちゃいます(´;ω;`)

初産だから小さいとかはないとは思いますが、私自身の体重も2週間で1kgちょっと増えるかどうかです…
頑張って、食べれる様にしてはいるのですが…(´・ω・`)
お腹と胸しか大きくなってくれないし、ズボンもまだ妊娠前のが履けるし…
今から、一緒に退院出来るの?とか、もしかしたら予定日を思いっきり過ぎるんじゃないかとか…( ˘•ω•˘ ;)
先生には体重以外では、順調って言われてます
ちょっとお腹が張りやすいくらいです
でも、不安でしょうがないです…(›´-`‹ )

コメント

あんず10944

28週のとき、932グラムでした✴︎
エコー写真見たら書いてありました。
生まれたときは2688グラムで、最後の健診より300グラム少なかったですがとても元気ですし、一緒に退院もしました。

つわりのときは無理しなくて大丈夫ですよ。食べなくても赤ちゃんは、お母さんの蓄えをもらっているみたいです。

それに、臨月近くなると急に大きくなりますよ。

• ぽちの助

ぽちの助

やっぱり、私の考えすぎなんですかね…(´・ω・`)
    出産時に2500gなかったらどうしよう!とか考えちゃって…( ˘•ω•˘ ;)

旦那にも、もうちょっと食べたら?って言われるんですが、お腹空いててもそんなに入らないし、回数食べられないしで(´;ω;`)
    私の脂肪で良かったら、ドンドン使ってくれ!って感じなんですけどね(笑)

再来週には9ヵ月に突入するので、それから一気に増えてくれるのを気長に待ちます!

ありがとうございました(T▽T)

• 1月10日

こんにちは!私は27w後半で1000gなくて、今はまた赤ちゃんの体重が普通に戻ってきました!
私も体重を少し増やした方がいいと言われたんですが、この時期は胃もたれと胸焼けで十分に食べられないので少しずつ分けて食べるようにしています。
無理なく赤ちゃんを信じて過ごしましょう(^^)

• ぽちの助

ぽちの助

私は胃が子宮に圧迫されたり、吐きづわりが残ってたりで…
    少しずつ食べたいのですが、それが出来なくて(´・ω・`)
    小腹空いた時に、みかんやら果物を胃に押し込んでるんですけどね( ˘•ω•˘ ;)

元気に産まれてくれればいいのですが、気にしすぎもダメですよねー(›´-`‹ )
    ありがとうございました!

• 1月10日
∞まぁみん∞

これからどんどん大きくなりますよ。
それくらいなら許容は範囲じゃないですかね。
平均は1000~とかでもすごく少ない訳では無いですし。
体重より週数お腹にいてくれることが一番大事ですよ。
ママが気にしすぎるとお腹の子にも伝わるかも知れませんよ。
体重より週数お腹にいてくれればいつでも産まれていい準備は出来てますし、例え低体重で産まれても週数いてくれることで変わりますよ。
娘も小さめと言われ37週で2500無かったですよ。
産まれたら400近く少なく2070でしたが、38週だったので元気に産まれてきてくれましたよ。
私はつわりで11キロ減って出産まで3キロしか増えなかったです。
産まれるまで食べられるものが少なかったため子供は小さかったかも知れませんが、正期産までお腹にいてくれたので大丈夫でしたよ。
一晩念の為に保育器に入りましたが、特に問題なく出れて稀かも知れませんが、2300なくても退院できました。
退院時は2019とかでした。
そんな娘もすくすく育ち去年1歳になりましたよ。

• ぽちの助

ぽちの助

おおお!
    2300gで一緒に退院出来るんですか!?(º ロ º )
    2500gないと新生児科に入院と聞いていたので、心配だったんです…(´×ω×`)

体重よりもお腹にいる事のが大切なんですね…(´・ω・`)
    お腹張って痛い時は、まだ出てきちゃダメだよー!とは話しかけてるんですが…

私はつわりピーク時に-6kgで、やっと妊娠前の体重から+2kgになりました(T▽T)

私も、元気に産まれて育ってくれたら嬉しいです!

• 1月10日
☆あみ☆

私も28週の時1000㌘無かったです!!
30週で1200㌘33週で1800㌘でした!!

上の子の時は41w6で2910㌘でした。

• ぽちの助

ぽちの助

妊婦健診がスタートしてから、体重が少ないって言われてたので、気になってしまって…(´・ω・`)

私も元気に大きくなってくれるのを祈ってます(´;ω;`)

• 1月10日
あおい

28週の時、950グラムと言われましたよ!
それからも小さめだけど、標準内で赤ちゃんなりに成長して、34週で2000超えました*\(^o^)/*
今から急激に大きくなりますよ♡

• ぽちの助

ぽちの助

初めての妊婦健診から小さめって言われてたので、大きくなってくれないのは私のせいかと思ってました…(T▽T)
    無事に大きくなってくれるのを祈ってます!(´;ω;`)

• 1月10日
ri///

こんにちは(^^)うちも28w1dで1004グラムでギリギリ1000グラムこえてました(._.)
やっぱり心配ですよね、、
私はぽっちゃり、肥満体型なのにあかちゃんちっちゃいです(._.)
予定日で2500グラムぐらいでの出産かなーって言われてます!誤差は多少あるとのことなのであまり心配していませんが、、
この間2週間ぶりの健診で、500グラム近く増えてました( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎

• ぽちの助

ぽちの助

私も妊娠前はBMIが標準ギリギリでした…(´;ω;`)
    これでも、妊娠前はダイエットして5kgも落としたんですけどねー(›´-`‹ )
    さらにつわりで6kg落ちてるので、去年は合計で11kgも急に落ちた事もあって、体力と筋肉がどっかに行っちゃいました…(T▽T)

500gも増えててくれると嬉しいですよね!
    私もそのくらい増えててくれるといいのですが…(´×ω×`)

• 1月10日
あお

私も2週間前の検診では
860gしかなかったので
心配してたのですが
昨日の検診では
1300gにもなってました( ºωº )
なんでこんなに増えたのかと
心当たりあるのは
おそらく果物の取り過ぎです。笑

果糖は胎児を大きくするみたいですよ( ˃ ⌑︎ ˂ )!
私は年末年始に
リンゴやミカンを毎日のように
食べてたので、それが原因かなぁと思い今は控えてます( ˃ ⌑︎ ˂ )

果物取ってみたら
いかがでしょうか(*´꒳`*)?

• ぽちの助

ぽちの助

返信が大変遅くなりました!(´;ω;`)
    今日の健診で1400gあるよ!と先生に言われて、ホッとしてます(*´ω`*)

私も果物取りすぎた様で、尿検査で少し血糖が+に寄ってしまったそうです(´・ω・`)
    2週間後の健診で負荷テストが待ってますが、大きくなってて喜んでた所を突き落とされました…(›´-`‹ )
    自分が悪いんですけどね(笑)

• 1月13日
  • あお

あお

赤ちゃんすくすく
    大きくなっているようで
    よかったですね‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )★

やっぱり果物の摂りすぎも
    よくないみたいですよね(><)
    私の旦那のおじいちゃんから
    みかんダンボールで1箱
    頂いたので、ついつい
    毎日食べちゃってます(^-^;

ビッグベビーも出産が
    大変そうなので
    コントロールしないとですね笑

お互い元気な赤ちゃんを
    産みましょうね👍💕

• 1月13日