※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳と1ヶ月の子供を完母で育てているママさんが、歯が生えている子供のおっぱい依存に悩み、一気に断乳したいと考えています。過去に夜間断乳を経験し、一気に断乳するか悩んでいます。一気にスパッと断乳するとどうなるか心配しています。

1歳とまもなく1ヶ月になる子を完母で育てています。
おっぱいが大好きな子で1日に何回もおっぱいをあげているママさんで、一気にスパッと断乳をされたかたお話し聞かせてください!

うちの子は、歯が前歯上下8本とすでに奥歯が見えはじめています。歯が生えるたびに、歯ぐずりがひどい子なので安定剤になっているおっぱいを断乳するのはどうなんだろう…と悩ましいのですが、

昼夜問わず、1日に何回もおっぱいにひっついて離れないので、知恵がついて1歳半過ぎると更に大変になる…とも聞いて、ビビってしまい💦断乳をしたいなと思っています。

10ヶ月の時に、夜間が1時間間隔になってしまい辛かったので1度、夜間断乳をした経験があるのですが、2ヶ月くらいは朝まで眠ってくれていたのですが、引越しをしたのを機に最近は元に戻りつつあります😣それと、夜間断乳していた頃は午前中のおっぱいの依存がいつも以上に激しかったので、やるなら一気にスパッと断乳するほうがいいのかなぁ…と思いつつ踏みきれません💦

こんなに1日に何回もおっぱいを飲んでる子を
一気にスパッと断乳したらどうなっちゃうんでしょう😣❓
一気に断乳できますかね…❓

コメント

ままん

1歳の誕生日で突然、思いつきで断乳しました!
それまで、添い乳で寝かしつけ、夜中も何度も添い乳してましたがスパッとやめました👌
ただ日中はもともと飲む回数減ってたってのもありますが。。

おっぱい探す事もなく、飲みたがる素振りもなかったです🌟
添い乳で断乳できるか、私も不安でしたが意外と大丈夫でしたよ❣️

• にこ

にこ

コメントありがとうございます🙂
    うちは夜間断乳で若干トラウマになってしまって💦 あのパワーに1日中、それを3日間、耐えられるのか…不安ですが😣頑張るしかないですね

• 11月1日
いくらちゃん

上の子を完母で育てました!
保育園に預けるという事もあり10ヶ月くらいから断乳する!と決めていました!
まずは昼の授乳からやめました!
昼間はおやつや飲み物で紛らわして
それを根気強く1週間続けましたよ!
その代わり夜中は飲みたいだけ飲め!と言わんばかりに授乳してました!(笑)
そこから夜中の断乳も辞めようとしましたがやっぱり泣くし寝ないしで心も折れそうになりましたが3日の辛抱です!
本当に3日で離れてくれました!
夜中は車でドライブに連れて行き車で寝たら家に戻る
というのを3日続けました😭

断乳、きついですし、泣いてるのを見るとついおっぱいあげたくなりますが、お母さんがグッとこらえて頑張ってください!

できるだけ旦那様のお休みが被る3日間にするといいですよ♪

• にこ

にこ

コメントありがとうございます🙂
    日中の断乳を成功させて、どのくらいしてから夜間断乳しましたか❓

わたしも今回は、
    その方法にしてみようかなぁ…と
    聞いてみて思いました。

最近、離乳食は
    ついにストライキされていて💦
    どうなっちゃうんだろうかと…

ただ、
    1歳健診で先生からは、この子は3日くらい食べなくたって断乳すれば絶対食べれる子だから大丈夫よ👌とは言ってもらえたので💦

頑張ってみようかな……

• 11月1日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

昼間は1週間くらい辞めて夜中の断乳に移りました!!

たしかに、上の子も昼間の授乳をしなくなってからよく食べてくれるようになりました!

無理せず頑張ってくださいね❤

• 11月2日
  • にこ

にこ

なるほど1週間ですね!
    わたしも目安にしてみます🙂

最近言葉も少しずつ話したり、
    これがほしいとか、好きと嫌いもはっきり意思表示してきたり、

おっぱいも泣いたら貰えるんじゃかいかと、ズルさも感じはじめているので…すでに断乳が大変になりそうな予感です💦

がんばります!

• 11月3日