※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。体重増加が早いためミルクを減らすべきか、授乳間隔や量について教えてほしいとのことです。

生後1ヶ月になったばかりです🙌
母乳とミルクの混合で育てているんですが、
1ヶ月で体重が50g/日増えているということで、ミルクを減らした方がいいと言われました🙌
今は母乳が、片方10分ずつの1日10回くらい、ミルクは1回100mlを5回飲ませていますが、ミルクのあとは2時間くらい、母乳の時は30分くらいでお腹が空いた素振りを見せ、次のミルクの時間まではおっぱいを上げっぱなしのような状態です💦
この時期はこんなにもたないものなんでしょうか?
また、夜に1回だけ120mlミルクをあげると、次の授乳まで4時間空きます。ただ母乳とミルクが足りていないのでしょうか?
生後1ヶ月なりたての頃のみなさんの授乳の間隔やミルクの量など教えてください🙇‍♂️

コメント

ひぃと

おっぱいだけだと足りないし〜って感じですかね🤔毎回おっぱい+ミルクにして3時間間隔あけていってみてはどうですか?😘✨

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    その方法やってみます!!
    その場合、今あげてるミルクの合計量を割るような感じでいいんでしょうか??

• 11月1日
  • ひぃと

ひぃと

1回おっぱいがどれくらい出てるか計ってみたらいいですよー😆✨そしたら足す量も分かるし、飲ませすぎずに済むと思います😘

• 11月1日
  • ゆみ

ゆみ

なるほどです!
    計ってみて、足りない量ミルク与えてみます♡

• 11月1日
むな

いや、まだ満腹中枢がわからないので与えるだけ飲みます(>_<)
そしてお腹が空いたしぐさとお腹がいっぱいのしぐさは一緒なんです…
難しいですよね(>_<)

• ゆみ

ゆみ

母乳は搾乳すれば普通にとれるのに、いくら飲んでもすぐ泣くので、飲めてないのか心配で😱
    おなかいっぱいになったら飲まなくなると思ってたんですが、与えるだけ飲むんですね😂
    お腹空いたしぐさとお腹いっぱいのしぐさって一緒なんですか😦
    これからはおっぱいあげる以外の方法であやしてみます!!

• 11月1日
  • むな

むな

難しいですよね(>_<)(>_<)
    無理せず頑張ってくださいね☆

• 11月1日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😂♡

• 11月1日
m

生後1ヶ月ちょっとです!
うちも体重はそのくらい増えてますが、おっぱいは片方5〜10分を10回くらい、ミルクは80を5回くらい飲ませてます☺
お腹が空いた素ぶりを見せるとは泣いてるってことですか?
うちは授乳後もう少し保っているので、おっぱいが足りてないのですかね🤔

• ゆみ

ゆみ

お腹が空いた時しかしない泣き方をします😭
    やっぱり30分しかもたないのは足りてないんですかね😢

• 11月1日
  • m

そうなんですね😔
    足りてないのかなとも思いますが、授乳以外におむつや室温チェック、ゲップが出ない、眠いなどもあるので難しいですよね。

• 11月1日
  • ゆみ

ゆみ

この泣き方はこれだ!って決めつけちゃってますが、まだ泣くだけで何を求めてるかなんてわからないですもんね😂
    徐々に分かるようになりたいです😭

• 11月1日
  • m

わたしもまだまだわからないのでとりあえず全部やってみてます😂
    お互い頑張りましょうね!

• 11月1日
y

明日で1ヶ月です✨
私も混合でミルクは5回/日ほどで夜中〜朝方まで100ml、昼〜夕方は80mlあげてます!

母乳→ミルクやって眠そうにしてなかったらもう一度母乳あげて疲れさせて寝かせちゃいます!

夜中は100作っても途中で寝てしまったりするので2時間くらいでまた起きてしまいます💧

母乳だけだと早くて30分、長くてちょっとしか飲んでないのにもかかわらず3時間とバラバラです💦

1週間ほど前まで毎回ミルクあげてたので、体重は43g/日増えてるから母乳多めにしてもいいかもといわれ8回→5回に減らしました👶🏻それからは体重測ってませんが大きくなってます😂笑

• ゆみ

ゆみ

うちの子1日12時間くらいしか寝ないので、おなかいっぱいになってもなかなか寝てくれないため、疲れて寝てくれるの羨ましいです😭

5回に減らしてからの、ミルクのタイミングは、母乳のあとですか?それとも間隔を見て時間が来たらって感じですか?

• 11月1日
  • y

y

母乳を左右10分ずつあげてミルクあげてグズグズするようであればまた母乳あげてます!

夜中〜朝方にかけては赤ちゃんが泣き始めたら上の感じであげてます!3時間経っていない時は母乳を寝るまであげ続けます笑 泣かなければあげてません😂抱っこマンなので基本起きてる時は抱っこしてないと泣いてます…😂

日中(10時〜17時)は自分が眠くなければ母乳のみです!寝たいなーって思ったらミルクもあげて自分も寝ます😂

あとは沐浴が18時〜19時なので17時にミルクをあげる感じです!

• 11月1日