※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

スペイン旅行で15時間の飛行機移動が心配。子供の楽しみや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

年末年始にスペインに、旦那と私、一歳9ヶ月(旅行の時で)の娘と海外旅行に行きます。飛行機の中で過ごすのが不安です…
15時間くらいかかります。あんまり手はかからない方ですが、長時間の移動のため心配です( ´^`° )
歩ける時は歩いたり、楽しめるグッズを数個用意するつもりです!
色々ネットで調べて、小さいおもちゃのお絵描きと、シールブック、携帯の動画、おやつ…など用意しました!
他になにかいい方法あれば教えて下さいm(_ _)m
また時差ボケ防止や、飛行機で寝てもらうために子供を起こしておくための方法もあれば教えてほしいですm(_ _)m

コメント

102

何時出発かにもよるかなと思います。
夜出発なら自然と寝てくれると思いますが、午前出発だと難しそうですね。

私も次男が同じくらいの時に午前10時発でグアムに行きましたが
朝、5時起きしてしまい空港内を探索しました。(前乗り出来ず午前4時で空港につきました)
飛行機内で寝てくれるはず!助かった!
と思ったら、歩き疲れて搭乗前に寝てしまい飛行機の中では目がランランでした^_^;

  • まいこ

    まいこ

    コメントありがとうございます!
    午前中出発です!夜中に関空まで車で移動です…うまいこと睡眠調整できたらいいのですが😞

    • 11月1日
ママ

今月同じ月齢の女の子をヨーロッパに連れて行きます。用意していてるのは、今アンパンマン大好きなので、アンパンマングッズやシールブック、しかけ絵本、パズル、ブロックなどです。上の子が同じくらいのときは、シールブック、トミカ、お絵描き、ネフのマグネフがよかったです。最近気に入ってる遊びを観察していろいろ用意してます。あとは飛行機の中で歩き回るのはよくないかなと思い、空港のキッズスペースで遊ばせている間に靴を隠してしまい、そのまま抱っこで搭乗してます。そうするとうちの子たちは歩きたがることはなかったです。
何時の飛行機なのかわからないのですが、うちはヨーロッパに行くときは、いつも11時前後の飛行機なので、搭乗前後にお昼ご飯を食べさせて、ちょっと遊んだら長めにお昼寝させ、そこからは寝かせず日本時間の18時ごろ夜ごはんを食べさせ、限界まで起こしておき、でも寝てしまうので乗り継ぎ地に着いたところで起こして靴を履いてもらい、なるべく歩かせるようにしています。12月だと無理かもですが、できれば太陽の光を浴びてもらうようにしてます。現地時間の夜ご飯の時間に軽く夜ごはんを食べさせ、次の飛行機でもあまり寝ないように気をつけて、ホテルに行くまでも歩いてもらったりなるべく起きてもらって、ホテルについたらシャワー浴びてすぐ寝てもらってます。このやり方で小さいうちは時差ボケほぼしたことないです。
旅行楽しみですね!

  • まいこ

    まいこ

    コメントありがとうございます!詳しく感謝です★色々調べてて、気分転換に機内を手を繋いで歩いたり広いところで少し歩かせてる人がいたとネットでみたので参考にしようかと思っていました😅
    何度かヨーロッパに子供連れで行ったことがあるとのことで安心&色々参考にさせていただきます!

    • 11月1日
  • ママ

    ママ

    ちょっと歩いて満足してくれるならいいのですが、うちの子は歩けるとわかったらずっと歩き続けそうなのと、シートベルト着用サインがでたとき無理矢理座らせるの大変かなと思って、歩けないんだと思わせるようにしてました。抱っこで一番後ろのちょっと広いとこまでお散歩したりはしてましたよ!

    • 11月1日
  • まいこ

    まいこ

    なるほど!確かに尚更歩きたがるかもしれないです😅ちなみに抱っこひもは持っていってますか??

    • 11月1日
  • ママ

    ママ

    お子さんが座りたがらずずっと歩き回ってる親子を見たことがあるので、そうなってしまうとかなり親はしんどいですよね。
    抱っこ紐はいつも持って行ってます。航空会社によっては離着陸時使えませんが、ANAだと抱っこ紐したままでいいので、乗る前に寝かせてそのまま乗ったり、バシネットで寝ないときには抱っこ紐したまま一緒に昼寝したりしてます。

    • 11月1日
  • まいこ

    まいこ

    何度もすみませんありがとうございます🙇なるほどです!ちなみに、抱っこ紐はいつもなにをもってってますか??エルゴのごついのと、旦那のつけれない簡易のやつだけしかないので旅行用のコンパクトのやつを検討中です😭

    • 11月1日
  • ママ

    ママ

    うちはおでかけのときはいつもエルゴのごついのにしてます。双子と旅行中は常に一人ずつ抱っこ紐でかなり疲れたので、疲れたとき交代できるよう兼用にできる抱っこ紐のほうがいいかなと思います。

    • 11月1日
  • まいこ

    まいこ

    双子ちゃんがいるんですね!!それで何度もヨーロッパとはすごいです!参考になりました!何度も返事してもらいありがとうございました🙇

    • 11月1日
  • ママ

    ママ

    グッドアンサーありがとうございます。
    スペインは子連れに優しいので、楽しい旅になるといいですね!

    • 11月1日
マッシュ

1ヶ月前にハワイに行きました🏖️
フライト時間は7、8時間なので半分ぐらいの時間ですが…
うちは暇つぶしグッズに、ポータブルDVD、タブレット、シールブック、スケッチブック+色鉛筆、水で塗る塗り絵、お菓子、、なんかを持って行きました🙂
全部は使いませんでしたが、ポータブルDVD、水で塗る塗り絵なんかはよく使い、あとは座席に付いてるモニターにもアニメやゲームなんかがあったのでそれでもけっこう遊んでました😊
ハワイは夜便なので、空港に早めに付いて歩かせたり遊ばせたり疲れさせて、出発前にシャワーを浴びて寝かせました。
帰りは昼便だったので、⬆️で持ってったグッズで遊ばせたのと昼寝もしたのでそれでなんとか乗り切った感じです😀

  • まいこ

    まいこ

    コメントありがとうございます!昼間の便です…座席のモニターも使えそうですね!!あと水で塗る塗り絵もよさそうです!参考にさせていただきます😄なんとかなったと聞けて安心です!

    • 11月1日