※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
妊娠・出産

出産後の子育て支援について相談です。市の保育園募集が終了し、サポートが限られている状況。産後1週間の入院について、上の子の世話や家族のサポートが難しい状況。

年子を育ててる方、教えてください。

今8ヶ月の赤ちゃん育児してますが、妊娠4ヶ月です。
出産予定が来年5月なのでまだ先なのですが。。。

出産の時、1週間程度入院が必要になると思うのですが…上の子ってどーしてましたか?
まさか一緒に入院して病院で育児…なんてことは絶対的に無理ですよね💧

旦那も平日仕事があり、危険な薬品を多く扱う工場で働いてるので連れていく訳にも行かず…かといって、1週間も休むことは難しいです。

旦那の両親には2人目は自分たちで工夫して頑張りなさい!と言われてしまい。
私の両親は両親とも体が不自由で施設に入る入らないって話してる真っ只中なので、とても子どもをお願いできる状況ではありません。

市に相談して保育園に入れて貰えないのかと思って、市役所行ってきたのですが…
保育園の来年度の募集、今年は10月で終了ですって言われてしまいました!
どうも、今日までに申し込みしないと行けなかったみたいです。

田舎なので、ベビーシッターとかも無いらしく、一時保育ももぉどこもいっぱいいっぱいだとのことでした。

まだ全然先だと思いますが、今から考えて準備していかないとかなーと改めて感じさせられました!!
産後1ヶ月は安静とか病院では言われると思いますが、絶対的に無理なことも覚悟して育児していこうと決めました!!
問題は産後1週間なんですよね。。。
みなさんはどうされてましたか??

コメント

R

二人目のときは、
私も一時保育も使えず、
実母にお願いしました。
朝、主人が実母の家に連れていって
仕事終わって迎えに行く。
この流れでした。
でも、今回は一年待機した保育園にも入園できたので、日中は保育園送迎は主人でした。
退院した次の日からは 普段と変わらない日常。

入院中だけでも、
義両親に頼れないですか?
改めてお話しされた方がいいと思います。
数は少ないですが
お子さんも一緒に入院できるところはあります。
が、その地域もしくは少し離れた距離でもありますかね?💦

• R

R

なぜ、二人目は協力してもらえないのですか?
    一人目の時は上にお子さんもいないですし、、、とくに迷惑かけることなさそうですけど💦💦

• 10月31日
  • noNco

noNco

コメントありがとうございます。
    旦那の両親には1人目出産の際に里帰りさせて頂きました!
    理由は私の母が車椅子生活で父が介護している状況で、頼れなく実家に里帰りできないからと。
    1人目はわからないことも多く不安だろうからということでした。
    でも、2人目はもぉ要領も分かってるだろうし、自分たちも自分達で工夫して頑張ったから、あなたたちも二人で協力してなんとかしなさい!といった感じで言われてしまいました‼️

でも、たぶんそれだけでなく。。。
    旦那の弟が実家暮らしで、今両親と揉めててゴタゴタしてる感じだったので、旦那の両親もイライラして旦那と私にあたって来てるって感じもあります。
    それに対して旦那もキレちゃって『もぉ頼りたくない!』みたいな感じになっちゃってます。。。

• 11月1日
  • R

R

それは大変ですね💦
    自分達で工夫したと言っても、
    お父様が仕事休んだりしない限り無理ですよね?!
    それか、どなたかに頼ったか…
    入院中だけでも協力してくれてもいいのになぁ…とモヤモヤしますね。
    ご主人も1週間とは無理でも2,3日とも融通きかないで
    1週間は無理でも3,4日なら…ってなったりしないかなぁ…とは言え、今は大変な時期なんですよね😭
    もう少し様子みて、改めて話す機会をもつとかしないとですよね。
    ご主人も投げやりにならず本当に頼りたくないのであれば、今から職場に伝えて 休みを調節して入院期間に休みを使えるようにするとかしないとですよね。
    そうじゃないと、noNcoばかり悩んでるきがします💦
    noNcoさんにはご兄弟いますか?

• 11月1日
  • noNco

noNco

ありがとうございます。
    私には弟が居ますが、彼女の部屋に入り浸りらしく、実家にはほとんど帰らないらしいです。

旦那の会社、有給ないらしく。。。
    休めばそのまま給料から引かれるため、1週間も休めば給料半分近く減ってしまうんです😢

年明けて、妊娠後期になったころ、また旦那の両親に相談しようと思いますが…共働きだし休みの日しか見れないと言われそうな気もします✋

• 11月1日
まあや

同じ月産まれの年子がいます!
旦那の親は共働きでなにもしてくれず
私の母が日中みて
夜は旦那が見てました!
旦那は里帰りを許してくれず
退院後 一人で全部自分でやってました!
入院中さえ
誰かにみてもらえれば
しんどいですけどどーにかなります!
上の子も一緒に入院できる病院もあるみたいですが
近くにないですか?

• noNco

noNco

コメントありがとうございます。
    私が精神科かかってて、医療連携の関係で出産病院をかえることが出来ません💧
    田舎なので、上の子も一緒に入院できる病院が無い気もしますが。。。

旦那のご両親も仕事してるし、私の実家は今まで車椅子の母の介護をしていた父も体調崩し、とても頼れません💧

• 11月1日