※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が5日間下痢。離乳食戻し、ミルク控え、ミルク1日。明日再受診すべきか。整腸剤処方、不機嫌、夜中起きる。

11ヶ月の息子が下痢5日目です。
初めは離乳食の度に下痢をしていてミルクでは出なかったので離乳食を初期に戻して少量あげてプラスミルクしていました。
一向に良くならないので今日は1日ミルクで過ごしてみました(今日下痢は朝と夜の2回)
回数は1回へりましたがこのやり方で良いのか、下痢はいつまで続くのか心配です。

月曜日に小児科でお腹の風邪ということで整腸剤と下痢止めは処方されています。
ぐったりはしていませんが不機嫌な時もあるし、夜中も2,3回起きます。
熱、嘔吐もありません。
ミルクは嫌がりません。

明日小児科再受診すべきでしょうか?

コメント

うちも先日下痢になり、長引きましたがようやく終わりが見えてきました。
2週間かかりました😓
小児科でもらったお薬が無くなるようであれば、もう一度みてもらってもいいかもしれませんね。
うちの場合は5日分処方してもらい、飲み終わったと同時に少しだけ良くなった(回数が減り、形も固まってきた)ので、様子見していました。

離乳食は完全になくすより、お粥だけ、などお腹に優しいものだけでもあげた方がいいと聞いたことがあります。
私もこの2週間はお休みはせず、初期の頃のような離乳食をあげていました。

お子さん、早く良くなるといいですね😢

• み〜

み〜

2週間ですか😢
    辛いですね。
    少しよくなってきて今ご飯と授乳はどのようにしているんですか?まだ初期の頃のような離乳食ですか?

• 11月1日

退会ユーザー

離乳食はまだペースト状のものもあげてます💡
    あとは手づかみしたがるので、おやきなどもあげています。
    初期のものと後期のもの半々といった感じです😊
    完母なのですが、授乳は食後と夜中に変わらずあげています。

• 11月1日

うちも11ヶ月の時に下痢が続き、整腸剤を処方されましたが結局3週間続きました😅

離乳食は食べていいとのことで、お粥を1〜2段階戻して下痢にいいと言われるリンゴとにんじんとジャガイモを摩り下ろしたものを常備し少しずつ少しずつ改善していきました。
うどんとかよりお粥と言われたのでひたすらお粥あげてました。笑

私は母乳でしたが、ミルクの場合は少し薄めて飲ますと良いと病院でもらったプリントに書いてありました。

周りのママで下痢が1週間以上続いた人はいなかったのですごく焦りましたが、赤ちゃんで結構長引くのは良くあるみたいです。

私だったら整腸剤が無くなったらまた受診すると思います😄

み〜

3週間😱うーっ😖可哀想に。
うちの子も長引くと思うので他人事と思えません。
うちも離乳食を柔らかくすればあげて大丈夫と言われたのですが、お腹痛くて下痢していたら辛いのかと思い昨日1日はミルクで過ごしました。
結果下痢は出るけど、離乳食欲しがらないので過ごせましたが。
今朝で薬無くなるので小児科いってきます。