※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠24週で体調良好ですが、子宮頸管が3.5cmでお腹が張ることが。産休中で不安。入院の必要性や今後の経過が気になります。

一卵性の双子妊娠中orしてたママさん教えてください!経過はどんな感じでしたか?
今24wで、目立った体調不良もなく、特に問題などはなさそうなのですが、子宮頸管が3.5cmでたまにお腹が張ります。産休には入ってます。これからどうなるのか、いつ入院になるのか、、などもやもやしています。

コメント

aaa

7週~18週くらいまで、
つわりしんどかったんですが
その後は何事もなく順調にきてます😊
子宮頸管も、24週の健診の際は
3.9cmでした🌠!

わたしが通院してる病院の決まりで
32週~管理入院してもらうとのこと
でした(^_^)/
病院によって違うと思うので、
管理入院しなくていいとこも
あるみたいですね🌈

• ママリ

ママリ

週数、同じくらいですね😊お腹、張ったりしますか?💦
    私の病院も管理入院はマストではないようで、経過によって32wくらいから入院する人が多いって聞きました。

• 10月31日
  • aaa

aaa

いまのところ、張ったりはないですよ!
    ただ、徐々にお腹おっきくなってきて
    苦しいときあります🤢w

双子の妊婦さんは、
    切迫早産なりやすいみたい
    ですからね🌀🌀
    万が一のために、
    入院させられるんでしょうね。

それよりわたしも、
    今週から産休にはいって
    暇すぎて毎日グータラ生活してます😪

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

張らないんですね✨私はよくきゅーっとなりますが、はじめての妊娠なのでイマイチわかっていないかもしれないです😅
    お腹大きくなるのが早くて、以降はそんなに大きくなってない感じです!がこれからですよね😅30wで臨月くらいだと言われてます。
    私も産休入ったら何しようといろいろ考えていたけど、結局昼寝したりゴロゴロしたりお風呂にゆっくり浸かったり、生産的なこと何もできてないです😂

• 10月31日
  • aaa

aaa

わたしも、初めての妊娠なので
    しょーじきなところ⚡💦←
    張りとかいまいちわかってないですww

ゴロゴロ安静にするのが
    一番とかいいますし\(^^)/⤴️💭
    元気な赤ちゃん生まれてきますように★

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😅みんなから双子大変だね!て言われても初めてだからよくわかりません😂
    たしかに、安静がベストなのは確かですもんね‼️お互い頑張りましょう😊ありがとうございます✨

• 11月1日
やんちゃボーイズ☆

一卵性MDです。
初期から体重差があって毎週通院でしたが、片方の発育不全以外は順調でした⭐️
32週で血圧が150/90まで上がり、先生に血圧これ以上上がったら危ないよー。と言われて即入院。
1ヶ月の入院中は血圧はなぜか正常で、37週予定帝王切開の予定でした。結局36週で尿蛋白+++が出てその日のうちに手術になりました😅
私は子宮頸管は4㎝もあって、ビクともせず 笑 ただ、血圧は前触れなく上がったのでビックリしました💦

同室は双子ママ含め、皆さん切迫で常時点滴で繋がれてました。産休に入られてるなら無理はせず、早目に入院、産後の準備をして安静に過ごす事をオススメします😊私は6ヶ月の頃が1番安定してたので、子供用品を買いに行きました‼︎7ヶ月後半から張りやすくなったり、動機や息切れも酷かったです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。大変でしたね💦血圧がぐんと上がってしかもタンパク尿がでたのですね!体重が増えたとか、食生活とか、前触れもなかったのですね😱
    私も今7ヶ月前半ですが、呼吸が苦しくなることは多々あります💦産休に入ったので、いつ入院してもいいように準備しておかないとですね...💦

• 11月5日