※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べを投げる子どもについて相談。食事を楽しまず、ご馳走様してしまう。食べるようになるか、何をすればいいか不安。授乳以外でお腹が空いていると思う。

手づかみ食べをさせると全て投げます。
最初3口ほど食べたら、
あとは全て床に投げて楽しんでいます。
お皿に戻してもまた投げる。

一口おにぎりからスティックのおにぎりにしても
ダメでした。
大好きなバナナやおやつは投げずにパクパク食べます。

私が口に運んでも、
何口かは食べますがあとは食べません。

結局ほとんど食べずにご馳走様して、
いまは特にグズらず遊んでいます。

元々は本当によく食べる子だったのですが
熱を出してから食が細くなり、
また食べるようになっては来ましたが
手づかみだと投げて楽しんで終わりです。

寝る前以外授乳がないので、
お腹がすいてない訳では無いと思います。

どうしたらいいのでしょうか?
いずれ食べるようになりますか?
全然食べずにご馳走様したあとは何も食べさせない方が
ご飯の時に食べなきゃ行けないと学びますか?

せっかく作ったのに悲しいです。

コメント

まぬーる

怒っても辞めないなら、
手づかみは控えた方がよさそうですね!時期ではない、ということです(^-^)
しかし、好きなものは離さないところをみると、ある程度は分かっていそうですね。
知恵はあります!だから、怒れば効き目は大いにありそうなタイプです(^-^)

ちなみに、今までが、順調過ぎたのかなあとは思います。
一回ペースダウンの時期ってありますよ!

でも、授乳が寝る前だけってなると、栄養面が心配です。離乳食食べるから無しでいけてたんですか?まだ飲んでても全然いいのですけどね✨

  • ママリ

    ママリ


    ペースダウンの時期なんですね😭

    時期じゃないと言われて安心しました。
    1度手づかみ食べはお休みしようと思います!

    15時頃も授乳していたんですが、特に欲しがらなかったのであげなかったらそのまま卒乳しました!
    寝る前はミルクです。

    たしかに栄養面心配なので、おやつの時間にバナナあげたりしても良いですかね☺️

    • 11月1日
  • まぬーる

    まぬーる

    寝る前、ミルクのめてるんですね!それなら一安心ですが、朝は泣かないですか?

    ミルクが飲めるなら、朝晩200ずつのんでもいいかなっては思いますが(^-^)

    保育士でもあるので、
    離乳食が思うようにいかないときは、離乳食後もミルクでしっかりあてがうほうが、痩せないかなーとは思います。

    おやつも午前午後必要ではありますが、たいした量じゃないですし、体重をみながら、
    ミルクも足したいところですが、うーん、食欲戻るといいですよね(^-^)

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    朝起きても泣かず、とりあえず麦茶で水分をあげて6時半とかに起きちゃっても8時のご飯までおりこうに遊んでいます😅
    少し早めにあげたりもしますが😊

    保育士さんなんですね!
    手づかみじゃなければ目安量よりもよく食べるようになったので、手づかみ食べで食べなかった時はミルクもありですね☺️

    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月2日