※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

自分の親の代で名字が終わる方おられますか😭?私は一人っ子で長男のとこ…

自分の親の代で名字が
終わる方おられますか😭?
私は一人っ子で長男のところに嫁いだ為
親で名字が途切れてしまいます。

また私が小学1年生の時に
一軒家が立ちました🏘
ですが後継ぎ?がいません。

親は「自分らが死ぬまでに家の始末はする」
と言っています💦
考えると寂しいです…
嫁にいくというのはこういうこと
だとは思っていたのですが。

このような経験がある方
家はどうされましたか?
またお墓はどうされますか?
うちは両親が「あゆみに迷惑かけないように
お墓も作らない」と言っていましたが
手をあわせるところはほしいと言い
多分作る方向になると思います。

まだまだ先の話だと思っていますが
いつ何があるか分からないので
色々考えてしまいます…
経験のある方、何か助言のある方
ぜひ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

mgr

私自身の話ではありませんが
友人は男ばっかり三兄弟で
次男が結婚する時に母方の名字に
変えていましたよ!
でも、これも男の子が何人か産まれればの話ですが💦💦

ねこねこ

私も姉と2人姉妹で2人とも嫁いだ為、同じような状況です。
私もこの話になると寂しい気持ちになります。
そして私たちも娘3人なので苗字が途切れるんだろうなと思っています。
助言ではなくてごめんなさい😭

りぃまま

似た境遇な人が身近にいたのでコメントしました。
私ではありませんが、母側の旧姓が母の親の代で終わります。
姉妹がいますが、みんな嫁いでしまってます。
さらについこの間、母の父(私の祖父)が亡くなり、母(祖母)のみになりました(祖母も足が弱く施設に入ってます。)
今は私の母が祖母の家を出来るだけ管理しています。祖父もお墓に入れるみたいで…
だけど、将来的にはどうするか悩んでいます…
私には弟がいるので後継ぎはいますが県外に出てしまっているので、圏内に嫁いだ私が後々は処理といった変ですが主に動かないといけなさそうで…

何をどうしていいかわかりませんよね…

年子👧mama

私も3姉妹でまだ一番下の妹は結婚してませんが…みんな嫁に出ます。

うちも実家は持ち家ですが…どうするかはまだ聞いていないですが、両親の性格上おそらく私達の負担にならないようにしてくれると思います。
お墓は父の実家(父は次男
)のお墓に一緒に入れてもらうようなことを前に言ってたので、そうするのかな?と思います。

だんだん両親も歳をとってきて、色んなことを考えますよね😣
嫁に出てしまったけど、婿を取れば良かったかな…と思うときもあります😢

私も同じように思っていたので、コメントしましたが…経験談でも助言でもなくすみません💦

ぽんちゃん

うちも、娘2人が嫁いだので親の代で終わります。
今は一軒家は空き家になっているのですが、色々大変そうです。家の権利は私達家族にあるが、庭などは別の人らしく、なんだかんだと言ってくる人がいるらしいです💦
うちは先祖代々のお墓があり、父はそこで眠っているので、母もそこに入れるのではないかと言うところですね。
今住んでいるところからは40〜1時間程度で行ける場所です。
なんか名字がおわるのさみしいですよね…

ミン

全く同じ状況です。私も一人っ子で長男である旦那の地元に引っ越しました。私の実家からはかなり離れてます。
いずれ親が動けなくなった時は此方に呼び寄せる方向で話が進んでます。その時までに家は売ると思います。別荘にする案もありましたが、恐らく売ることになるかなと。
墓は両親とも散骨希望です。元々そういうことにあまり執着のないようですので…。しかし私がそれでいいのかまだわからないため保留です。
なかなか難しい問題ですよね。

ゆい

私自身ではないですが、私の従兄弟の家がそうです。
2人いますが、2人とも女なんでお嫁に行ってます。
家自体も、結構な敷地で建ってますが、下の従兄弟が、今は一緒に暮らしています。
万が一必要であれば、受け継いで欲しいようです。(私の母方の兄弟で、おばちゃんが、母のお姉ちゃんです。)
おじちゃん方のお墓なども、家で管理してあるみたいです。
それはまだまだ先の話ですし、どうするかは、2人で(従兄弟の中で)決めることですが、難しいですね。

元々、母方の苗字もなくなるはずでした。
おじちゃんはいますが、娘1人っ子(従兄弟)で、結婚しましたが、離婚をしたので、なんとか残った感じです。

ab

私もそうです🙌
2人姉妹のため親の名字は途切れます💦

実家は私か姉が相続することになって居ますが、もし父が母より先に亡くなったら売りに出すと母に言われました😅

お墓はたぶん母が父の方へ入りたがらないので墓仕舞い?する形になると思います…
経験でも助言でもなくてすみません💦

ひなっしー

父が婿養子で、母の苗字になり
子が私含め3人。
男は兄一人ですが、障害があり結婚など難しいので
このままとぎれると思います。
家に関しては、両親は離婚したのですが、父が住んでいます。
再婚しているので、どうなるかはわかりませんが…おそらく遺産相続するかしないかだと思います。

お墓は祖母祖父のお墓があり、母はそこに入ることになります。

はじめてのママリ🔰

わたしの知り合いのaちゃんは
三姉妹の長女で、次女は嫁に行ってて
三女は歳が離れててまだ学生
でも女だったら貰われていきますよねだいたい😂
なのでそれを心配して旦那に相談したところ
長男だったらしいですが
弟がいるから大丈夫といって
婿にきてもらえたそうです...🙏🏻

もう1人の友達はあゆみさんのように
ひとりっ子なのでいまはとりあえず事実婚?
にしてたと思います🙄

まっこ

私は三姉妹の長女で、妹たちも嫁いでしまったので名前が途切れてしまいます。
なのでいずれは3人で協力してお墓守るとかしないとね…と妹たちとは話しています。
3人とも長男と結婚してしまったので義実家の方も考えないといけませんが、だからといって自分の実家をないがしろにするつもりはないからね…と主人には言ってあります。

あゆみ

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめての返信ですみません(>_<)

同じようなご家庭が思ったよりもおられることに安心しました💦
名字が途絶えてしまうのは寂しいですが、嫁いだ以上仕方のないことですよね(´・ω・`)
家やお墓のことだけではなく、これからもっと色々な問題が出てくる気がします😞
課題は山積みではありますが今後のことをゆっくりと考えていく必要がありそうですね😭