※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみっこ
子育て・グッズ

来週初めての予防接種で4種類同時接種される心配ですか?

こんにちは´◡`

来週初めての予防接種です。
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型の4種類やります!
しかし調べてるうちに副作用とかが心配になってきました( ; ; )

みなさん初めての予防接種で4種類同時接種されましたか(>_<)??

コメント

ばっち~ママ

打ちました☆
1つずれると次もずれちゃうので
同時接種できるものはすべて打ってます👍

イヤイヤママ

同時に打ちましたが何事もなく~でした。

yuicaママ

助産師さんから、うちの市はB型も近く無料になりそうだから、それからでもいいんじゃない?と言われたので、B型以外の3つを受けました。

3ヶ月の時もまとめて受けました。副作用などは特になかったです!

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

同時にしましたよ(●´ω`●)
毎回同時にしてます

義ママ

こんにちは。
私はビビりなので同時接種で肺炎球菌とビブの2種類を受けました。その次の週にロタとB型肝炎の2種類を受けました。

うちの子はどちらとも副反応は無かったですよ ´ ꒳ ` )♡まだ1回目しか接種させてませんが…。

子供がかかってる小児科ではやはり同時接種を勧められます。でも自治体によっては同時接種は2種類までって決まってるところもあるそうです。

副反応ばかりは打ってみないと分からないから、不安になりますよね(´;ω;`)いずれにしても、お母さんが納得して受けさせてあげられるのが1番だと思いますよ♡

みつきちゃんママ

お医者さんに相談して言われる通り予約してワクチン打ってます。1つだけのときもあったりまとめてしたり。
その通りすると忘れることがないと思います😁

カブカブ🎶

4つ同時接種しました。
先生も慣れているので、ササッと打ってくれますよ。
注射で防げる病気なら接種してあげたいと全て受けています。

ロタは甘いシロップですよ。
(*´∀`*)
息子はチューっと一気に吸ってました(笑)

りっちゃん

まとめてやって副作用で何かあったら嫌なので
私が大変でも一つずつ打ちます。

bunnybunny

ヒブと肺炎球菌は同時接種を2ヶ月の時と3ヶ月になってからと2回打ちました。
ロタは吐いたりすると困るので枠があるらしく再来週打ちます(*^^*)
B型は今年の4月か10月に無料になる話が出ているらしく、それからでも遅くないから待ってみては?と言われたのでまだ様子見することにしました☆

副作用は出ませんでしたが夕方少し機嫌が悪かったです(>_<)

にゃー*

打ちましたよ♡
副作用なかったです!★

むーたん

うちが通っている小児科では、肺炎球菌は熱が出やすいので単独接種で、と言われましたよ。

副反応が出たケースは同時接種に多い、と聞いたことがあるので、全ての予防接種を単独にしています。

通う回数は多くて大変になりますが、副反応を心配することが自分にとって一番ストレスなので、一番ストレスのない方法を取ることにしましたよ(*^^*)

まみっこ

まとめての返信すいません(>_<)

みなさま、ありがとうございます!!病院にも確認した所、4種類同時接種でも大丈夫との事なので、不安はありますがやってみようと思います(>_<)

回答ありがとうございます(^^)♡