※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が保育園に通い始めており、風邪症状が続いていることに不安を感じています。また、娘が手がかかる子で迷惑をかけているのではないか、先生に相手にされていないのではないかと心配しています。保育園での娘の様子について、何かアドバイスがあれば教えて欲しいと思っています。

保育園で気になることがあるので質問させて下さい!
長くなります。
(先程も別の質問をし、続けてになってしまいすみません💦)

1歳5ヶ月の娘が10月から保育園に通い始めました。
入ってすぐ風邪をひいてしまい咳と鼻水がいまも続いています。
休日が来るたびに家でしっかり休んでもらって〜と言われ、熱が出たと迎えに行った事も数回あるのですが、家で測ると毎回熱はありません。疲れや緊張で熱が出たりするのかなーと思うのですが、なんだか休んで休んで言われすぎて娘に来て欲しくないのかと思ってしまいます。
私自身は来月からの就職で今は家にいるからそういわれるのかな?

結構手がかかる子なので(主にお昼寝が出来ない)迷惑かけてるのかなーと。
でも、保育士さんだってそんな事には慣れっこな気もするし、、
そんな事を思っているからか、他の子よりも娘は先生に相手にされてない気がするんです。
入ったばかりの子は近づきすぎないようにした方が良いなんて事ありませんよね?

初めての保育園でだいぶ神経質になってるのかもしれませんが、、わかりにくいですがこの説明で何か思うことありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ちいぽん

小児科で薬は処方してもらってますか⁈
あまりにも続いてるなら、わたしなら自分が休みが取れる日は1日2日家でゆっくりさせて治してから登園とかにしてます😊
熱は絶対的にNGなので、迎えに行く事になりますよ
あとうちの園は、熱が下がって丸1日は登園禁止とかですよ

• ホイップ

ホイップ

この1ヶ月で3回ほど熱があると返されたのですが、家や病院では平熱で咳と鼻水止めだけ3日分出ました。
    連休は土日のみですが、平日も何回か休ませたのですが完全には良くならず。
    症状があるから休みを進められるだけと信じたいです🤣

• 10月31日

保育士をしていたものです。
保育士からしたら保育園は集団で過ごす場なので症状がそこまで出ていなくてもいろんな菌を持っている子が多いと思います。
なので症状が悪化しないように迎えに来てもらって安静にという考えなのではないでしょうか。
子どもはあっという間に熱が上がったり、嘔吐してしまったり、すごい勢いで感染してしまったり…
この時期は多いんですよね。

でも手のかかるの方がかわいーって思うことたくさんありますよ!
私はそうでした。
まだ一歳ですしね!
これからもっとたくさん動いたりするとスッと寝たりし始めるかもしれませんし。

お母さんも大切な子どもと離れるんですもん
神経質になってしまいますよ。
信頼できる先生がいるならその先生に話してみるのも良いかもしれませんね。

• ホイップ

ホイップ

症状があるから休みを進められるだけと信じたいです!!
    親の前でも邪険に扱うとは思えないので、相手にしてもらえてないな〜と思うのは私の思い込みと思う事にします!
    まだ入園して1ヶ月なので様子を見ながら、信頼できる先生を見つけたいと思います!
    保育士さんの意見大変参考になりました🙇‍♀️

• 10月31日
controlbox

洋服が厚いと、室内で動き回って38度くらいまで上がることがあります!
あと、咳をしたりしんどそうだと、何回も熱を測られます。もともと風邪気味で体温があがっちゃったタイミングが合ってしまったのかなぁと。
すぐ熱が引いてるのが続いてるなら、室内の服装とか先生に確認してみてもいいかもですね。上の子が乳児クラスの時はよくオーバーヒート(家帰って熱下がることをそう名づけました)で呼ばれてました。
ただ、園内はすぐ感染しちゃうので、大した風邪でなくても咳には先生方がかなり敏感な印象があります。

• ホイップ

ホイップ

咳も鼻水もあるので万全ではないのは事実なんです。
    家帰って熱下がるっえ結構ある事なんですね!
    病院でうつるものではないと確認しつつも症状が目に見える子を連れてくのはこちらも気が引けるのですが、せっかく慣れてきたのであまり多くは休ませない方が良いかなと思ってしまいました💦

• 10月31日
im

うちはたまに預かってもらう一時保育でそうゆうことありました!!
でもどうやら家や病院で使っている体温計は電子の早く測れるもので、保育園では熱が電子ので測って上下してる時は水銀のでちゃんと時間をかけて測ってるそうです!
熱で呼ばれた時に家で使ってる体温計持っていってその場で測ったら、水銀のより0.5度くらい低くでてました!
だから家で測り直すと熱が下がってるって思うことがあるのかも?と思いましたよ。

• ホイップ

ホイップ

うちの保育園では誤差を防ぐために普段測っているもので統一してるらしいんです。使ってる体温計も早く測れる予測ですが、怪しい時は長く測って実測するかたちです。
    でも家では熱がないってよくあることみたいですね💦
    コメントありがとうございます😊

• 11月1日
mnmndan

保育園であるのにお家ではないってかなりあるあるですねー。。でも、保育園では出たので次の日はお休みしてゆっくりしてあげてほしいのは本音だと思います。
とくに、家にいるのであればもう少し家で見てあげられないのかなって思いがあるのは事実だと思います。

はじめての子は相手にしないってことはあり得ないと思いますよ。

• ホイップ

ホイップ

コメントありがとうございます😊
    私としてはやっと保育園に慣れてきたので連続で休んでしまうとまた戻ってしまうのかなーと。本人も元気なので連れて行ってました💦
    たぶん私も神経質になっているので、もう少し様子をみたいと思います。

• 11月1日