※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
妊娠・出産

妊娠9週目で基礎体温が下がり、下腹部痛が強くなり心配です。安定期前に体温が下がった経験のある方、その後の経過を教えてください。

基礎体温についての質問です。

現在妊娠9週目に入りました。
妊娠発覚してからずっと37.05度くらいできたのですが、
8週4日目から36.8度に下がり今朝も同じでした。

つわりも変わらずあり、特に出血等もありませんが、下腹部痛が強くなったように思います。

前回、妊娠初期で流産をしているので
とても心配です。

安定期入る前に基礎体温が下がった方いらっしゃいますか?
その後の経過はどうでしたか?

コメント

メルモ

妊娠確定したら、基礎体温ははかるのやめたほうがいいですよ。

体温が下がってくるタイミングはそれぞれですし、体温の変化が気になりストレスになりますよ。

  • メルモ

    メルモ


    ちなみに、下腹部痛はたまに痛むだけですか?
    結構ずっと続いてますか?
    安静にしたり横になっても続くようなら病院へ。

    • 1月10日
  • れいまる

    れいまる

    そうなんですね。
    毎朝体温はかっては一喜一憂していました。
    下腹部痛はずっと続いているわけではなく、横になって休めば痛みはおさまります。
    神経質になりすぎているのでしょうか?
    ストレスにならないように、思いきって明日から基礎体温つけるのを辞めてみます!
    ありがとうございました!

    • 1月10日
  • メルモ

    メルモ


    横になって治まるなら大丈夫です(๑˙³˙)
    子宮が大きくなる為に痛みが出ることがありますよ。

    • 1月10日
たまひめ

私も妊娠中はいろんな事を心配して大変でした。初期は流産が多いとかネットでみてはそれはそれは心配で。ましてやれいまるさんは一度悲しい経験をしてらっしゃるとゆうことでなおさら不安なのですね。基礎体温についてですが、もちろん個人差あるでしょうが、36.8度とゆうのは私が思うに全然高温だと思います。下がったうちに入らないかと。ちなみに私も妊娠陽性でてから基礎体温しばらくはかりましたが、測定の仕方が悪いのかたまに低くくなったりそんなに高くなかったりまちまちでしたよ。でも大丈夫でした。まだ初期は胎動もわからないし、不安になるのはわかりますがお母さんが不安やストレス感じるのが一番良くないので、赤ちゃんの生命力信じて頑張ってください!

  • れいまる

    れいまる

    ありがとうございます!
    とても心が和らぎました!
    気にしすぎず、過ごしていきます!

    • 1月10日
はるはる

はかるのやめた方がいいですよ!
体温気にしてしまいますからね。

段々下がってくるのですが、人によって違いますし心拍確認できたら計測しなくていいと思います☻

  • れいまる

    れいまる

    ありがとうございます!
    明日から計測辞めて、
    気にせず過ごします!

    • 1月10日