※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義実家に泊まりがけで行くのが嫌で、賞味期限を気にしない義両親に不安を感じています。子供たちにも影響があるため、主人との対応に悩んでいます。お正月にも同様の問題があり、困っています。

心の中にたまってるモヤモヤを吐き出させてください😢
お正月に義実家に行くのがイヤでたまりません。
毎年、大晦日からお正月にかけて泊まりがけて行くのですが、義両親は賞味期限をまったく気にしないので、出されたものを食べるのが怖いです。

これまでは私と主人だけ気を付ければ良かったのですが、今は子供達(お正月には3歳と2歳になる年子です)がある程度大きくなり、大人の食べ物を欲しがるし、出されたものをどんどん口に入れそうで😣
私達夫婦が食べるのを止めようとしても、義両親は「かまへん」と言って食べさせます。

これまでにも、賞味期限を1週間過ぎた牛乳や、半年過ぎた海苔、開封して1ヶ月経つリンゴジュースを子供達に与えようとしました。
他にも、賞味期限とは関係ないですが、3ヶ月の子に特濃プリンや、1歳になったばかりの子に抹茶アイスを丸ごと1つ(カフェインあるから止めてって言ったのに)、生魚のにぎり寿司、など、私からしたら許せない事が何度もありました。

上記は子供達に対してですが、私達夫婦に出される物もひどくて、お肉や魚や卵が賞味期限を切れてるのは当たり前、ひどかったのは、賞味期限が1週間前の牡蠣なんてのもありました(怖いので食べませんでした)。
餃子のタレなんて、賞味期限が13年前でした‼️←賞味期限は見んかった事にしよって出してきました💢

こんな状態なので、調味料や油なんかも期限切れてそうで、何を出されても恐怖です。

義実家までは車で30~40分なので、普段は用事あると昼過ぎに行って夕方には帰ります。牛乳やジュースなど、子供の飲み物やおやつは持参します。

お正月も昼過ぎに行って夕方には帰りたいのですが、主人は親孝行のために泊まりたいようです。
主人も賞味期限に問題があるのはわかってるのですが、それでも泊まりたいようです。主人は優しい人ですが、自分の親にも同じく優しくて、きつく「賞味期限切れてるから食べさすな!」とは言えないようです😫

義実家はおせちを手作りするので、食べたくありません。しかも、冷蔵庫は常にパンパンで、入れる場所が無いので、お正月料理はすべて常温保存のまま三が日を過ごします。

私が頑張って、お正月に泊まりがけで行ったり、ご飯を食べたりするのを阻止するしかないですよね。
気が重いです😢
私の実家は遠く、訳あってお正月には帰れません。

コメント

私も義実家がそんな感じです😭
賞味期限切れの物や、サラダにかけたドレッシングを何度も使いまわしてお皿に入れてました😂
義祖母と義父しかいないので、めちゃくちゃな食生活です😅
妊娠中にも賞味期限切れの卵出されて、ひぃ~ってなって、こっそり旦那に食べてもらいました😅
子供さんにはあまり食べさせたくないですよね😭
私だったら何とか旦那さんを説得して実家に帰らないようにします…
家に行ってしまったら子ども達は食べたくなっちゃいますよね😭
いいアドバイスではなくてすみません💦

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    ドレッシングの話、すごいですね😓気持ち悪いです。
    なんでこんななのか、理解に苦しみますよね。
    行きたくないです😢

• 10月31日

私なら行きません。
子供達の為にも。
怖すぎて無理ですしドン引きです。
どうしてもなら旦那さんにきつく言います。
義両親に言えないなら、もしくは言っても変わらないなら行きません。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです、行きたくありません😭
    去年ですが、暖かい日に、買ってきた牡蠣フライをテーブルに置きっぱなしにしていて、目を離した隙に8ヶ月の娘がかじって食べた事がありました。喉に指を入れて無理矢理に吐かせましたけど、怖かったです。
    なんとか、少なくとも食事時には行かないようにします。

• 10月31日
あい

すごい義両親ですね💦
流石にそれだけ賞味期限が切れてると怖くて食べれませんよね😓
もう少しご主人が言ってくれれば良いんですが…
私なら行くだけも嫌なのに泊まりなんかもっと嫌です😱

頑張って阻止されるか、年末年始で大変かもしれませんが、ご自身が全てご用意して持って行くと言うのはどうですか?

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    おせちを買って(作るのはできないので💦)持って行く事も考えましたが、例えば、「お饅頭あるから」って子供達に食べさせたりするので、それも怖くて。お饅頭なんかも賞味期限を気にしないので、匂いをかいでみて「大丈夫みたい」とか言って渡してくるんです😢
    うちに来てもらえたら良いのですが、義弟夫婦も帰省してるし、難しそうです。

義弟夫婦は猫を2匹連れて帰省するので、猫が苦手な私は、それもイヤで。

なるべく長く滞在しない、特に食事時には行かないようにします。

• 10月31日
umi

昼は食べてから行って、夜はなんか作って持ってっちゃうのはどうでしょうか?私も作ってきたんです~と言って、自分たちは持っていったものだけ食べる、、、不自然ですかね。
旦那さん、そこは言ってほしいですね😭💦💦

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    秋の祭りの時にご飯に招待されて、子供達のぶんは持って行ったのですが、卵を焼こうとしたり、にぎり寿司を食べさそうとしたり…阻止するのが大変でした😓
    賞味期限の切れたお饅頭や、真っ黒になった桃なんかも普通に出された事があるので😥

なるべく長く滞在しない、特に食事時には行かないようにします。

• 10月31日