※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
子育て・グッズ

福岡市中央区・城南区の保育園の待機児童数は、区役所に問い合わせて教えてもらえますか?人気の保育園を探しています。

福岡市中央区・城南区の各 保育園の待機児童数は、
区役所に聞いたら教えてもらえるのでしょうか??

待機児童が多くて入れないくらい、
人気な保育園を見てみたくて探しています󾭠

コメント

たた

口コミでも「ここは人気で激戦らしい」という保育園あれば、ぜひ情報ください🎵

引っ越してきたため情報が足りず
調べていますが、やはりママさんの生の声ほどためになるものはないと思いまして😭😭

☆🐵☆

それぞれの保育園の全ての待機児童数は教えてもらえないかもしれないですが ○○保育園は?と聞くと教えてもらえますよ☺️
2-3個くらいなら教えてもらえると思うのである程度絞ってきいてみるか、区役所で『人気の園ってどこですか?』と聞いてからその園の待機状況を聞くのもありかもですね♪

うちは城南区在住ですが、早良区の保育園なので城南区の保育園事情は分からずすみません(>_<)

•  たた

たた

なるほど!ありがとうございます✨
    まずは電話で、どの程度話してくれるのか探り
    そのあと絞ってきいてみようと思います!

• 10月31日
あい

去年の話で恐縮です。
南区ですが、しおばる保育園は常時待機児童が40人とかふつうで、第1希望でもちろん落ちました。
役所の人もここはしないでもトップレベルの待機数!と言ってました。
見学会も、体育館にぎゅうぎゅうすしずめ状態でまったく入れる気がしませんでした。
南区は、電話でも窓口でも、何個でも待機数は教えてくれましたよ。
わたしは、電話で博多区と中央区も聞いてましたが、教えてくれましたよー。

•  たた

たた

40人!
    南区はすごいのですね…すしずめ状態とは…城南区の保育園を見に行きましたが、そこまでではなかったです💦

電話でお話しされたのですね!
    区役所の窓口に行った方がいいかな…?と思ってたので安心しました。私も電話で聞いてみます✨

福岡市、やはり待機児童多いですね😥
    ぴなたんさんのお子さまは途中入園できましたか?

• 11月1日
  • あい

あい

うちは、ほんとたまたま1月にひと枠空いて、200点以上ありましたので、入れました!

近くで見ていたい気持ちもわかるけど、子供の為を思ったら早く慣れさせてあげるのもいいのかなー!とも思います。
    いずれ、園に入れるなら、結局あとから入ったらちょっと遅れるし。(早い遅いなんてないけど、みんな同じスタートのほうがなんでも苦労しないじゃないですか😊)

• 11月1日
めーちゃん

先日、区役所で保育園入園の話を聞いてきました!
私は中央区なんですが待機児童数が書いてあるリストみたいなやつ見せてもらえましたよ!
うちの近所だと早緑こどもの園と大日保育園が人気みたいでした。
何歳で入園するかによっても待機の数が全然違うので役所で聞いてみるのがいいかなと思います!

•  たた

たた

コメントありがとうございます!
    中央区役所に行って話聞こうと思ってたので、実際にいかれた方のアドバイスいただけてうれしいです󾭠

待機の数、聞けるのですね!
    年齢ごとに聞けるのでしょうか…私も聞いてみます!

めーちゃんさんのお子さんと月例近いです󾭠私のこどもは6月生まれです😊

めーちゃんさんは4月入園で申込みされますか?

• 11月1日
  • めーちゃん

めーちゃん

おー!1ヶ月違いですね♡
    ウチは4月入園で申し込み予定です(♡´∀`♡)
    中央区は激戦と聞いたのでどんな感じなんでしょうか?って担当の方に聞いたらリスト見せてくれましたよ!
    私が見たのは自宅付近の保育園がまとめられてて年齢ごとに待機児童の数が書いてありました!
    自分が0歳入園希望なので0歳のとこしか見てないんですけど…
    担当の方いわく現在0歳で待機してる方は4月には1歳児クラスになってることが多いので待機の数はあまり気にしなくていい、との事でした!ただ、待機が多いところは人気なので応募も結構あるかも…って感じみたいですよ(✿´ ꒳ ` )♡

もう保育園はいくつか回られましたか??

• 11月1日
  •  たた

たた

すみません下にコメントしてしまいました💦💦

• 11月1日
  •  たた

たた

さっそく区役所にいってきました!リストも見せてもらいました󾭠

ありがとうございました😊✨

• 11月3日
 たた

くわしく教えていただいてありがとうございます!

リスト見せてくれたんですね󾭠年齢ごとにわかるなんて親切な✨
城南区のリストは見たのですが年齢ごとにわかれてなかったです。

電話よりも話しやすいですし、私も区役所に行ってみます!

私は仕事に早く復帰したい気持ちと、
まだ子供を近くで見ていたい気持ちとで葛藤していまして…
会社の人事にも「待ってるから、育休延長したら?わざと落選して延長する社員もいるよ」と言われてまして…

4月入園でいくか、わざと6月入園でいくか(落選狙いで1ヶ所だけ申し込んで育休延長する)悩んでいますが

とりあえず中央区と城南区で
6ヶ所見学します󾭠

そのうち2ヶ所(中央区は大濠保育園です)は見学しました😊