※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしば
ココロ・悩み

収入に不安。旦那収入減、私はパート。貯金減少、引越し費用。来年出産、引越し、保育園。困難な状況。

収入について不安で仕方ありません。

旦那→転職前22~25万
転職後13~15万

私→旦那転職前 パート8~9万
旦那転職直後 妊娠発覚、悪阻が酷く退職

〈現在の収入13~16万〉

現在私実家住まいですが、来年12月に兄夫婦が実家に同居するため私たち家族は引越しします。
そのため固定費8万以外は引越し費用としてほとんど貯金に回してました。

旦那は自分の収入をあまり把握しておらず、転職直後ケータイゲームに数十万課金。
そのためひと月の給料から払える訳もなく貯金からほとんど引き落とされ、貯まってた貯金もほとんどなくなりました…。

来年4月に2人目出産予定
来年12月に引越しとなると、今のままの給料で私が働きに出るまで生活が出来るのか不安で仕方ありません。子供2人とも保育園に入れれば義姉が働いてる介護の職場に誘われてるので正社員で働く予定ですが、保育園が無理だったら託児付きパートに戻るつもりです。

お金が少ない時に限って住民税だったり、出張費用だったり重なって余計イライラします…
旦那はまた新しい場所に転職先が決まってますが、給料はほぼ変わらないと思います。

しんどい……

コメント

3kids

なぜそんなに転職を繰り返すんでしょうか…?家庭があるなら転職の条件として、今より給料が上がるってのは、私の中で第一条件です。
そして給料15万しかないのに、課金で数十万!?ありえないですね…
まずはゲームの課金を制限して、給料が良くなる職場に転職してもらうのがいいかと思いますが。。

• かしば

かしば

前職は過度なパワハラのため辞めています。今職はただ仕事が合わないだとか言っていましたが、私も今の会社にはいろいろ不信に思う部分があるので転職するのは反対していません。(残業代出ない、保険証が催促しても全く届かず、手続きされていなかったなど)

課金は本当にアホだなとしか…
    課金は二度としないと約束しお小遣いもなしにしました。
    高収入な求人のURLを今何件か送りましたが、それで気が変わってくれたらいいなと思ってます。私が今やれることはこのくらいですよね…

• 10月31日
ママリ

保育園は激戦区ですか?
引っ越し先を待機児童がいない市にすればそこの問題は解決しないでしょうか?

また短期間で転職、多くないでしょうか?
給料も変わらないとのことですが今後あがる見込みはありますか?

• かしば

かしば

基本的に3歳未満の保育が厳しいと聞いていましたが、今現在の状況がどうなのか分からないので、役所に1度相談してみます!

もともといろんなことが長く続かないタイプなのは結婚してから気づき、毎月収入があればいいかと私も軽く考えてしまっていたところはあります。ただここまで給料が減るとなると思ってもいませんでした…

次の新しい職場では資格取得によってかなり上がったりするみたいですが、取れるまでが長そうな気がするので、今新しく高収入の求人を何件か送ってみました。ただ決めるのは主人なので私が今できることはここまでな気がします…

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

私の住んでる市も待機児童ワーストランキング入るところですが小規模保育園や駅から少し離れたりするとタイミングが合えば入れることもあるようです。
    兄弟加点などもあるので事前に確認できると今後の計画も立てやすいですね😊

どんな資格かによりますがそこに決めたのであれば必死に資格勉強頑張ってもらわなきゃですね😭💦
    次は簡単にやめない、何年は最低続けるなど約束事はしておいたほうがいいと思います!

• 10月31日