※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が落ち着きがなく、外出時に問題があります。他の子供との交流を望んでいるが、落ち着きがない行動が気になります。行事に無理して参加しなくても大丈夫か悩んでいます。

落ち着きがないお子さんのお母さんいますか?
うちの娘1歳5ヶ月、全く落ち着きがないです。
たくさんの人が集まる催しごととかでみんなお母さんのお膝に座ってよいこなのに、うちだけ動き回ろうとする→制止する→キーキー→退室が定番
地域の催しごととかできるだけ行こうとしてるんです
友達もいないし、保育園でもないので周りの子と接して欲しいし、みんなで遊ぶことを知って欲しいし、私の気分転換やママ友も出来たらいいなみたいな感じでいってます
でもいつもこんなかんじで、放っておいたらどっかいくのでわたしもすいません、すいません、って人の前通ったり追いかけたりもう散々で。
無理して行かなくてもいいのかな
恥かいてる気しかしません
多動かどうかはまだわかりません一歳半検診まだなので
他にこういう子全然いなくてうちだけでほんとに悲しくてもう二度と行かないって思えました

コメント

deleted user

むしろ、じっとしてられる子のほうが少なくないですか?うちも動きますし、周りもそんな感じですよ!

子供を追いかけることだって、恥だなんて思わないです。必要なことなので。どこにも行ってほしくないときはベビーカーや抱っこ紐を使ってます。

  • まんまる

    まんまる

    コメントありがとうございます。
    そうなんですかね、今日の催しごとはみんなおとなしく座ってて、動き回るのはうちだけでした。
    たくさん人がいて狭かったので、後ろの方にいたのに前の方に進んでいくから他の人の前をとおらなきゃいけなくてすいませんすいませんと謝り、みんなおとなしいのに私だけ追いかけてました。前でお歌を歌ってくださってるスタッフさんの前を通ったり。
    外とか買い物とか普段なら抱っこ紐やベビーカーですが、催しごとなのに抱っこ紐もおかしいので退室しました。普段追いかけるのは恥ずかしいなんて思ってないですよ。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今日に限った話ならこの質問は要らないと思いますが、、、

    動き回ることだったおかしなことじゃないので気にし過ぎなだけだと思いますよ!子供のための催しや子連れOKの催しなんてそんなもんだと思います👌🏻周りのママも施設の人もそういうものだと思って参加、企画してますしね。

    この月齢で、うちの子お利口です!大人しくしてます!なんて言ってるママさん見たことないですもん。

    • 10月31日
  • まんまる

    まんまる

    きついコメントいらないです

    • 10月31日
  • まんまる

    まんまる

    この質問がいらないと思うならスルーすればいいし、誰もあなたみたいに自信満々に育児してるわけじゃないです。気が滅入っているのにわざわざそういうこと言われたくないです。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    キツイですか?それはすいませんでした。

    私はただ、おかしいことじゃないから気にし過ぎなくていいし、周りと比べる必要はないですよ!とお伝えしたかっただけでした。コメントを見てわかるように、だいたいの子はそんな感じなので、多動かな?と考えたり、恥ずかしかった!と思い出したりしなくて大丈夫だと思います💭元気で好奇心旺盛な証拠です!

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、私だってわからないことはたくさんありますよ〜!自信満々なんて死んでも言えません。でも、りさばらさんは見るからに自信をなくしてそうだったので、それをどうにかできれば!と思ったんですけど、逆効果だったみたいですね😂

    • 10月31日
  • まんまる

    まんまる

    ごめんなさい。勝手に私が気がたってて、勝手にきつく捉えてしまいました。
    最近、友達にお前の育児は適当だって言われてから本当に自信がなくなってしまって、それからの今日で、みんなおりこうだったので悲しくなってしまって。
    娘は元気で可愛いし面白いなと思う行動も多いし大好きなのに、イライラしてしまう自分も嫌いです😢
    せっかくコメントくださったのにすいませんでした。
    ありがとうございます(_ _)

    • 10月31日
n.17mama

うちの娘も、ジッと出来ないタイプです😂💦

支援センターのイベントとか行ったら
たくさんの子供やたくさんのオモチャがあるし
それが嬉しかったり気がいくんだな〜
って思ってます😥

  • まんまる

    まんまる

    コメントありがとうございます!
    同じかたがいてよかったです😢
    そうなんです、支援センターのイベントに行ったんですがもううろうろしちゃって…開始後分くらいでもう迷惑だろうと思って隣の部屋に逃げました…
    好奇心旺盛なのはいいんですが大人しい子が多かったので、なんともいえない感情になりました😢落ち込んでます…

    • 10月31日
  • n.17mama

    n.17mama


    うちが行く支援センターは
    イベント中も誰かが遊び出したり走り出したら
    みんなつられて遊び出すので
    りさばらさん程の思いはしてないですが、
    みんなが大人しくて自分の子だけ
    落ち着きないとなんか悔しい気持ちにはなると思いました😵

    子供だしみんな迷惑だとかは思ってないだろうし、
    たまたま自由に動けた
    タイミングだったのかな💦

    • 10月31日
  • まんまる

    まんまる

    そうなんですね〜それはそれで微笑ましいですね☺️
    今日はじめていったのですが人がかなり多くて動けるスペースもほぼなかったので他の子が釣られることはありませんでした😅💦
    そうなんです、悔しいというか、なんで?って思えて😰せっかく楽しんで欲しくてきたのに結果なんもしてないじゃんーと落ち込んだり💦しょうがないとはわかってても、かなりへこみます💦

    • 10月31日
  • n.17mama

    n.17mama


    うちもよくヘコむしイライラして
    家に帰ってきます。笑

    よっぽど嬉しかったとか?✨

    ママさんも息抜きしたいから
    もぉ!ってなると思うけど
    気長にお互い頑張りましょう😭❤️

    • 10月31日
  • まんまる

    まんまる

    同じですね😂
    なんかもう凹みすぎて、寝てる娘を見て1人で泣いちゃいました😢
    もっといろいろわかってくれるようになるといいなあ…頑張ります!ありがとうございます(_ _)

    • 10月31日
みん

うちの子もそうです。
お膝の上に座ってられるのなんて長くて数分です。
うろちょろうろちょろずっと動き回ってます💦

道行く人にタッチしに行ったり
ベビーカーに乗せても自分で抜け出して脱走するので追いかけるのに必死ですし自転車すら立ったりじっと乗れません。

うちも多動かどうかまだわかりませんが、大人しい子、じっとできない子、それぞれ性格などの個性だと思いますよ^^

  • まんまる

    まんまる

    コメントありがとうございます!
    同じ方のコメントありがたいです😢
    道行く人にタッチ可愛いですね!うちもベビーカー抜け出そうとします😅
    そうですよね、それぞれの個性ですよね…ちなみになにか習い事とかイベントとか行ったりしますか?😢普段の生活ならやんちゃもかまわないんですが、今日みたいな集団行動的なことがすごく億劫になりました…

    • 10月31日
  • みん

    みん

    同じ方いたら少しホッとしますよね😅
    タッチは可愛いんですがやっぱりすいませんと謝りながら追いかけるの疲れちゃいます(笑)
    妊娠中であまり追いかけれない事もありイベント、習い事行ってないです💦
    保育園も行ってないし集団行動させてないからなのかもとおもってしまいます💦

    • 11月1日
あずり

うちも同じですよ!たまに図書館の読み聞かせ会などに参加するのですが、まともに座ってくれた試しがありません(笑)

最初のうちはお膝に座ってくれますが、だんだん飽きて読み手さんの方に行ったり…周りのお友達にちょっかいかけに行ったりで追いかけ回してます。

ちゃんと座ってる子は、大抵うちの子よりもお兄さんお姉さんです。2歳過ぎ以上の子はちゃんと座ってる割合が高いですね。あとはまだ歩くのが覚束無い低月齢の子です。この位の月齢は仕方ないのかもしれませんね😭

  • まんまる

    まんまる

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいてよかったです😢
    うちもそうでした、最初はまだよかったんですが徐々に…読み手さんの方いっちゃいますよね💦
    確かに、この位の月齢じゃなかったのかもですね、動けないような小さい子も結構いたので😭際立ってしまったのでうちだけじゃん…とすごく落ち込んでしまって😢

    • 10月31日
ママリ⭐︎

うちはもうすぐ1歳半ですが、
落ちつきないですよ💦
先日、市の歯科教室で他の子はお母さんの膝の上に座ってるのに
うちの子はずっとウロウロして追いかけるばっかりで話をゆっくり聞けませんでし😭
ジッとしない月齢だから大丈夫って言われましたが、気になりますよね💦

モンブラン

うちもですよー😅
毎度イベントではういてるかもです。

私が思うに、イベントは大人しかったり、そういう場で注意しなくて済むお子さんだから皆連れてくるんじゃないかなって💦
やっぱり動き回る子は大変だし、やめとこうってなるだけだと思います。
だから、イベントでは動き回る子の方が少なく見えますが、実際は多いと思います。

でも、私は子供が喜ぶ瞬間があるかぎり連れていきます🤗
こういうときにしか経験できないってことあると思うんです。
迷惑になりそうなら退室すればいいかと思ってます😅

ただ、りさばらさんが辛いなら無理することもないと思います🤔
室内のイベントより園庭解放とかの方が楽しめるかもしれません🤗
うちの子もどちらかと言うと園庭解放の方が楽しそうです。

つき

うちもそうです😅💦
ギャン泣きもすごくて、みんなが大人しく座って紙芝居とか見てるときに動き回ってガッシャン。それを静止してギャンギャン泣き😅
人、場所見知りもあるから、
新しい場所に入ってギャン泣き、落ち着いたら走り回る、危険なことして怒られてギャン泣き、と騒がしくてしょーがないです🤣


1箇所にとどまることがないので、なかなかママ友とも話し込むことが出来ません。

多動なのかな〜とは感じます。

みんなの前でギャン泣きされると「はぁぁぁ😨なんでうちの子は」みたいに思うんですけどね、

でもやっぱり大好きだし、この子はこの子なりに一生懸命生きてるだけだし 笑

あんまり他の子と比べずに、周りの目を気にしないようにするしかないのかなぁ…とは感じてます😰💦
泣こう騒ごうが、地域のイベントには連れてっちゃいます🙈(本人がグズグズで泣いてたら退散しますが)

多動は多動で大変ですよね。

でも大人しい子を持つお母さんからしたら「活発で羨ましい」と思うそうです🤔

みんな他人の子はいい子に見えるもんです☺️

お互い活発な子どもの相手頑張りましょう😂💗💗

マカダミア

同じです(^^)
今日は保育園の見学会で何組かいましたが、息子は座るなりおもちゃに一直線。叩いたりとかはしないので放置で遠くから見守っていました🙆‍♀️
元保育士ですが、こんなもんです(^ ^)
自分の子が多動だなんで思いませんし、性格だと思っています!おとなしい子いますよね〜!その子はその子で場所見知りやママっ子で逆に大変そうだなって思います!どっちにもいい部分やマイナスの部分ありますよね。
個性だと思いますよ(^^)

ゆうママ

分かるー。分かります!
特に、制止する→キーキー
コレが1番辛い💧

周りにいくらなんでも迷惑だろっと
思って制止すると逆効果っていう…
シクシク。

支援センターによく遊びに行くのですが
オモチャで遊ぶ時はいいけど
30分くらい、みんなで手遊びや
踊りや、絵本とかの時間になると
膝に座るのが出来なくて。
周りの座ってる子が、うちの子につららて動き出しちゃったり💧
先生の絵本触って
「お母さんオビザに行こうねー」て
言われたり。辛いです。

でも、30分ぐらいなら
途中踊りとかもあるので
ほったらかしではないですよー。
のアピールで少しは追いかけますが
動きを止めたらキーキーなので
加減して抱っこしたりしてます。

ただ、座っての活動が多い
お話の会は行くのやめました。
また、いつか行けると願ってます!

はい

わかります!わたしもそうで、支援センターのリトミックとか、行かせても全然参加できず、妨害しないまでも、おもちゃを出して遊ぼうとしたり、膝に座って参加するなんて全くできなくて。いつも子供を捕まえて暴れる魚のような娘を抱きながら部屋の隅に移動して、とにかく静かに遊ばせイベントが終わるのを待つ。散歩も手をつなげず、振り払い好きな石ころや葉っぱに夢中。ため息ばかりでした。
でも、この半月で言葉がぐっと増えて、お互い意思疎通を言葉でできるようになりはじめたら、イベントにも参加でき、手繋ぎで歩けるようになりました。
きっともうすぐ大丈夫になります!ウチもこうなる前は本当に大変でした。今後もイヤイヤ期が始まるだろうし、心配もあるけれど、お互い頑張りましょう!
ちなみに、わたしはその頃はイベントはあまり参加しませんでした。