※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
ココロ・悩み

子どもの育児で辛い状況。上の子も下の子も泣かれるのがつらく、気持ちが弱ってきた。アドバイスを求めています。

吐き出させてください。
子どもに泣かれるのが本当に辛いです。下の子が産まれて、抱っこじゃないと寝ない、なかなか激しく泣く赤ちゃんなので、上の子はずいぶん我慢して頑張ってくれています。でも、今まで添い寝で上の子は寝ていたのですが、下がぐずった為、下の子にミルクをあげながら横に座って寝かしつけをしようとしたら「母ちゃんと寝たかった!」と泣きながら寝ました。それがすごく辛くて私も泣きながら子守唄を歌ってました😢
下の子をなんとか置いても寝られるように…とネントレとかもしてみようとしたのですが、泣き叫ぶ赤ちゃんを放置することがどうしてもできず挫折しました。とにかく、上の子にも下の子にも泣かれるのが辛くてどうにか二人とも我慢しなくて良いように育てたいのにそんなことできなくて、私の気持ちが弱ってきました😣💦
気持ちの切り替え方や、二人育児のアドバイスなど、なんでもいいのでアドバイスください!!

コメント

まなな♪

私も今同じ状況です😞
すごく切ないですよね。
上の子にも下の子にも悲しい思いをさせてしまっていて申し訳なくて
私も切なくて
涙が出ます。。。

  • こけこ

    こけこ

    同じ状況の方がいて、ホッとしました。月齢や性別も似てますね(*^^*)
    どこかで気持ちを切り替えなきゃと思うのに、やっぱり辛いですよね💦

    • 10月31日
  • まなな♪

    まなな♪


    昨日も夜中に泣けてしまって
    私は 情けない母です。
    周りに話しても
    「仕方ないよ〜」とか
    「そうやって子供も大人になっていくんだょ」とか言われるんですけど
    全然そんな風に思えなくて
    ただただ
    子供達にかわいそうな思いをさせている気がして申し訳なくて…

    全然解決法になっていなくて
    すみません💦

    • 10月31日
  • こけこ

    こけこ

    全く同じです😌下はほっとけばいいんだよーとかも言われますが、いくらわからないとはいえ、号泣する我が子をそのままにもできず、結局どちらにも辛い思いをさせてしまっています。
    他の方のアドバイスをみて、下は寝ながらミルクを飲ませるか、ネントレをして寝られるようにするか…どっちかでやってみたいと思います。
    今だけだとは思うので、一緒に頑張りましょう😣!!

    • 10月31日
  • まなな♪

    まなな♪


    たしかに
    まだ赤ちゃんだからとは言え
    ほっとけないですよね😞
    上の子は
    赤ちゃん返りとかしちゃってて
    難しい時期なんでしょうけどね…
    うちは
    下の子が完全母乳なので
    なおさら
    上の子がヤキモチ妬きます💦

    今が頑張りどきなのかもしれませんね。
    お互い頑張りましょうね‼︎

    • 10月31日
マヨネーズ

うちも下の子は新生児から布団に寝かせてミルクを飲ませて、上の子はお腹に乗せて寝たまま抱っこで寝かせてますよ😊

新生児からそのやり方なので、今までミルク飲ませた後に起きて泣くこともないし、2ヶ月からはまとまって寝るようになっているので、正直夜は楽です😃

  • こけこ

    こけこ

    ありがとうございます!寝かしつけのところだけでも下の子にそうやってミルクを飲ませてみようかなと思いました。

    • 10月31日
ハルノヒ

ネントレ、駄目でしたか😣私も同じことで悩んで、下の子にネントレしました。ジーナ式を参考に生活リズムを整えて、寝かしつけはねんね儀式をするだけで放置する泣かせるネントレです。私自身がノイローゼ状態になってしまったので、藁をも掴む思いでスタートして、夫にも上の子にも協力してもらいました。下の子は3日目にして5分以内に入眠できるようになり、精神的にも肉体的にもだいぶ楽になりました!
下の子は19時に就寝するので、そのあと上の子と夕飯を食べたり、おしゃべりしたり、おままごとしたり、たっぷり時間を取れるようになり、20時過ぎには添い寝でねんねします。この生活リズムが出来上がってから、上の子の赤ちゃん返りなどもかなり落ち着いてきました。

  • こけこ

    こけこ

    ありがとうございます。ジーナ式のネントレ、私も参考にして生活リズムは良い感じなので、あとは赤ちゃんが泣いているのをほって置けるか…なのですが、3日でそんなに上手に寝られるようになるとは!やっぱり、頑張ろうかな…😅
    ちなみにネントレしたのは下のお子さんどのくらいの月齢でしたか?あと、うちの子は、ほって置くと最初は普通に泣く感じから顔を真っ赤にして息を止めながらあー!!!!!!とかなり激しく泣くのですが、そんな感じでも寝るもんなのでしょうか😌

    • 10月31日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    泣いてる赤ちゃんを放置するのが一番つらいですよね😭私も1人では泣き声に耐える自信がなくて、夫のいる土曜日からスタートしました。
    ネントレ始めたのは、息子が2ヶ月になってすぐです。初日は放置5分、1分間トントン、放置10分、1分間トントン、放置15分、1分間トントン…と、放置時間を徐々に長くしていく感じでやって、眠りにつくまで約1時間かかりました😭その間、かなりの泣きっぷりだったので、私も苦しかったです。次の日も同じ方法でやって、放置10分の後の1分間トントンで寝てくれました。3日目はなんと3分半で泣き声が止んで寝てくれました✨息子はあと数日で4ヶ月になりますが、それ以来ねんねするまで5分以上かかったことはありません😊
    泣かせるネントレやるのは、覚悟いりますよね。たくさん泣かせてネントレするのって、親のエゴかなとか子供に可哀想なことしてるのかなとか悩んだんですが、夫が「ネントレって、つまり自分で寝る力を養うトレーニングでしょ。辛くないトレーニングなんてないでしょ。成功すれば、ぽこしんにとっても、娘にとっても、息子にとってもいいことしかないんだから、やりきろうよ。息子も頑張ってるんだから、可哀想って思うんじゃなくて、応援してあげようよ」って言ってくれたおかげで耐えられました😊もう一度ネントレにトライされるのであれば、ご家族に相談してみて、協力体制ができてからでも良いと思います!

    • 10月31日
  • こけこ

    こけこ

    詳しくありがとうございます!!
    息子ももうすぐ2ヶ月なので月齢もとても参考になりました😄
    初日を頑張れるかどうかですね😣💦主人がいる日から始めたらたしかに一人より乗り切れるかもしれません。でもそれは夜間断乳とかも一緒ですもんね!私も子どもの寝る力を応援と思って頑張りたいです。
    夜中の寝る時間や昼寝も変わりましたか?たくさん教えて頂いたのに更に質問、すみません💦💦

    • 10月31日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    いえいえ😊こけこさんのお気持ちは痛いほど分かるので…。私の話で参考になるなら、嬉しいです!
    夜中の寝る時間ですが、生後2ヶ月の間は22時半頃のミルク後、3時〜4時くらいに一度起きてしまってました。ミルクをあげるとすぐ寝落ちで朝までぐっすりです。3ヶ月になってからは、22時半のミルク後は朝までぐっすりです✨お昼寝に関しては、上の子に付き合ってお出かけすることが多いので、ジーナ式は全くできてません😅守れてるのはお昼寝トータル3時間半ということくらいです。でも、セルフねんねは上手になったようで、アウアウ言ってたかと思ったらいつのまにか寝てたりします。(以前はスリングに入れないと寝れませんでした)

    • 10月31日
  • こけこ

    こけこ

    なるほど!!ありがとうございます。すごく参考になりました(*^^*)
    やっぱり頑張ってみようかな…と思います!やってみて、わからないところがあったらまた、こちらで質問しても良いでしょうか?本当にありがとうございました!!

    • 11月1日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    もちろんです!
    ネントレ成功してからだいぶ生活がうまく回るようになって、子供が2人とも泣いてて途方にくれることもなくなりました。何より、子供達一人一人に向き合える心の余裕と、その時間を捻出できるようになったので、ネントレ頑張ってよかったと私は思ってます。
    こけこさんもうまくいくよう祈ってます!

    • 11月1日
  • こけこ

    こけこ

    こんにちは(*^^*)
    ネントレ、突然始める勇気がなくてとりあえず、生活リズムを見直してみるのと、おひな巻きをねんねの入眠儀式にできるようにしてみました。生活リズムを意識してみると、うちの子は夜中の眠りも浅いので朝が眠くて、いつも起きてから30分くらい(授乳が終わったら)寝てしまうことが多いです。また、ぽこしんさんも同じだと思いますが、上の子に合わせて動き回っているのでたぶん1ヶ月の赤ちゃんの活動限界を超えていて、夕方も眠くてずっと泣いています。そんな感じでも一日の昼寝トータル3時間半は守った方が良いのでしょうか💦また、どうしても寝てしまう場合はどうやって起こしていましたか??
    お時間ある時で構いませんので教えて頂けたら嬉しいです!

    • 11月2日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    うちもおひな巻きやってました😊あとは、おでこナデナデお腹トントンしながら絵本の暗唱(動物達が次々にねんねしていくお話)をして、おでこ両頬にチューをして「おやすみなさい。愛してるよ」の一連の流れがねんね儀式です。
    うちの息子はお昼寝を邪魔されちゃうことが多くて、いつも細切れ睡眠…3時間半に満たなかったという感じです💦疲れすぎて夕方ぐずりが始まり、17時以降に寝落ちしちゃうこともよくありますが、もうそこは気にせず無理に起こすことはしなかったです😊

    • 11月2日
  • こけこ

    こけこ

    ありがとうございます(*^^*)
    今日は昼寝がすごく上手にできたら、夕方とってもご機嫌で、寝られることはこの子にとっても良いことなんだ、この子は寝たいんだと思ったら急にストンと私の中で納得できて、夜のネントレも急遽やってみてしまいました。ぽこしんさんが教えてくださったのを参考にして徐々にトントンしに行くまでの時間を伸ばしたら、開始から30分で寝付いてくれて、もう2時間寝ています😳衝撃です(笑)
    夜中はどうなるかわかりませんが、始めてしまったのでこのままうまく行くように頑張りたいと思います!

    • 11月2日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    おぉー!初日から30分でねんねできるなんて優秀ですねー😊このまま定着してくれて、夜ぐっすり寝てくれるようになればいいですね!頑張ってください✨

    • 11月2日
  • こけこ

    こけこ

    お久しぶりです!
    ネントレについて聞きたいことがあるのですが、こちらでまた質問させて頂いてもいいでしょうか?
    あれから、主人が泣き声が辛いと言い、一度ネントレ断念してしまったのですが、また主人と話し合い、環境を再度調整して今週からリベンジしています。
    3日が過ぎて、寝入りはどんどんスムーズになりいい感じなのですが、夜中は初日から変わらず3時間足らずで起きるので、夜間は3回くらい授乳しています。(でも、その前は1時間おきに起きてきて起きると授乳しても寝ず…だったのでかなりの進歩なのですが😅)夜通し寝るとかは贅沢なのでまだいいのですが、夜中起きるのは昼のおっぱいが足りていないのか、昼寝させすぎ…なのですかね?もし分かれば知りたいなと思いまして💦💦

    • 11月15日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    お久しぶりです!その後どうされたかなーって思ってたんです😊
    息子も2ヶ月の頃は、22時半のミルクの後に夜中に1回と朝5時半くらいには起きてました。それでも3時間以上は空いてたので…。
    原因が私で分かれば良いんですけど…今、1日のスケジュールと哺乳量ってどんな感じですか?

    • 11月15日
  • こけこ

    こけこ

    しんどかった気持ちもだいぶ落ち着いてきて、今回はネントレも辛い気持ちではなく「よく寝られたほうがお互い気持ちいいよね」というような楽な気持ちでできてます(*^^*)
    気にかけて下さりありがとうございます!

    前は日中もミルクを足して混合だったのですが、体重の増え過ぎを保健師さんに指摘され、完母でいくことになりました。それで日中も長くもって二時間半の授乳間隔なので哺乳量を稼ぐ目的もあり二時間くらいで授乳しているところが多いです。
    6:30 起床 授乳
    8:30 授乳 寝落ち
    10:30 授乳 起きる
    12:30 授乳 寝落ち
    14:30 授乳 起きる
    16:30 夕寝
    17:30 授乳 起きる
    18:00 お風呂
    19:30 授乳 就寝
    22:30 授乳
    1:00  授乳
    4:00  授乳

    って感じです。就寝を上の子の都合で20:00にしたくて夕寝をずらしたのですが、もたなくて19:30にはねているかんじです。やっぱり寝すぎですかね😅

    • 11月15日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    うーん…朝寝、昼寝、夕寝の合計が5時間だと、寝すぎかもしれません😅
    ジーナ式によると8〜12週の赤ちゃんは朝寝45分、昼寝2時間15分、夕寝15分で、夕寝は遅くても17時までには起こして、トータルの上限は3時間半らしいです。
    ちなみに安眠ガイドだと、朝寝1時間、昼寝2時間半、夕寝30分で17時までに起こすってなっているので、トータルが4時間が目安だそうです。
    どちらも19時就寝を目指している感じなので、お昼寝時間を減らしたらこけこさんの息子さんも19時には寝落ちしちゃいそうですね😅

    • 11月15日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    うちは上の子も下の子も新生児の頃から完ミなので、母乳のことがよく分からないのですが…2ヶ月の頃は1回につき160ml飲んでいて、1日6回で計960mlでした。安眠ガイドだと、この時期の赤ちゃんは母乳を1日800ml以上飲む…とありますので、授乳ビフォーアフターの体重を測って1日の哺乳量を調べてみてもいいかもしれないですね😊もしかして充分足りてるかもしれないし…。でも、この時期は19時から朝起きるまでの間に2〜3回授乳が必要な子がほとんどだと書かれているので、おっぱいは問題なさそうな気がします!

    • 11月15日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    私が参考にしてるのはこの2冊です😊
    安眠ガイドに書いてある内容の方が、すっと入ってくる感じなのでおススメです😊
    上のお子さんがいる場合のスケジューリングとか寝かしつけ方とか、ジーナ式ほどムリしない感じなので、もしまだ読んだことなかったらおススメです✨

    • 11月15日
  • こけこ

    こけこ

    詳しく教えてくださってありがとうございます!!本当にありがたいです(*^^*)
    昼間寝過ぎですよね😅特に午前中がどうにもこうにも眠くて移動の時間は寝ちゃうので難しいですが、工夫してせめてトータル4時間におさめるようにしてみます(*^^*)
    今日は17:30に自然に起きたのですが19:15には眠さMAXで、すぐ寝てしまいました😅夕方の調整も難しいですね😣
    授乳量も、ビフォーアフターではかったら全然一日のトータルに足りないんです💦でも、保健師さんいわく母乳とミルクは違うから体重がこれだけ増えてるなら足さないほうが良いらしいです😅でも、確かにネントレ関係なく考えたらこの時期の夜間の授乳は2,3回あるのは当たり前ですよね😊
    とりあえず寝付きが上手にできて、夜中も起きる回数がかなり減ったし、昼間も置いて寝られるようになったので成功と思って良いですかね😄とにかくすごーく楽になりました!

    • 11月15日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    上手に寝付けて、昼間も置いて寝られるようになったのなら大成功だと思います✨✨早い時間にすぐ寝てくれるなんて、とってもいい子!!ねんね頑張っててお利口さんですね😊その時間に寝てくれれば、そのあと上のお子さんをマンツーマンでたっぷり甘えさせてあげる時間も取れそうですね👍
    うちの娘は、19時に息子が寝た後はパパママ独占なのでその時間をすごく楽しみにしてるみたいです。赤ちゃん返りもだいぶ落ち着いて、いいおねえちゃんしてくれてるけど、日中はやっぱり我慢してることもあるんだろうなぁって思うので、娘としっかり向き合えるこの時間は私にとっても貴重です✨
    2歳差2人育児、大変なこともたくさんありますけど、いつか笑って話せるようにお互い頑張りましょうねー😊

    • 11月15日
  • こけこ

    こけこ

    本のご紹介もありがとうございます(*^^*)安眠ガイド、実家にあってチラッと読んだきり置いてきてしまっていたのでまた読んでみます!
    相談に乗っていただいたおかげでネントレが軌道に乗って生活がぐっと楽になり、私もびっくりするくらい気持ちに余裕ができました(*^^*)
    うちもネントレのおかげで娘とゆったり過ごす時間ができて、本当にありがたいです😣❤️
    この前、たくさんの方に聞いてみたくてネントレについて質問をしてみたら「二ヶ月の子にネントレは早いのでは?」と言われてしまいました💦でも、ただセルフねんねしてほしいからやるんじゃなくて、本当にどうにもならないんだよーと思い、気持ちをわかってくださるぽこしんさんが回答をくださったことのご縁に改めて感謝です(*^^*)
    今が一番大変だけど、今が一番親として必要とされる貴重な時間ですもんね💓せっかく少し気持ちに余裕が出てきたので楽しんで子育てしたいと思います!ありがとうございました♡

    • 11月15日