※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
家族・旦那

実母と夫について悩んでいます。長くなりますが、こんな時みなさんなら…

実母と夫について悩んでいます。。
長くなりますが、こんな時みなさんならどうされますか(><)?

現在、夫の転転勤に伴い。私の実家から2時間半程離れた場所に住んでいます。

夫はなんというか…ズボラで気も遣ってくれるのですが、気を遣う場所がちょっとズレてるタイプの人です(^^;;
母は対照的に、几帳面・神経質で気を遣って疲れてしまうタイプの人です。

母と私は仲が良いと思います。娘のこともとても可愛がってくれており、実家に帰ることを楽しみにしてくれています。
実家は戸建てですが、大きくなく、今までほとんど家族以外の人が泊まったことがありません。
夫の実家は他県にあり、少し離れているのですが、夫の祖母の家が近く、大学時代はそこに住んでいました。

今まで何回か夫が実家に泊まったことがあるのですが、あまり気を遣わない性格のせいか、日中に狭いリビングで大の字で寝る・ソファで大きな大きないびきをかいて寝る
等して、母からあまり良い印象を持たれていません。
(寝ること自体は問題ないんですが、なんせ狭いリビングなので、掃除や食事の準備をする母からすると、邪魔なようです)

まだ少し先の話ですが、年末年始休暇など、私としては実家に少しは帰りたいところですが、母のことを考えると、悩ましく思っています。
夫は私の実家に泊まった方がいいよね?という謎の気を遣っており、食事もたくさん出てくる私の実家が楽なんだと思います。
(夫の実家は元気な室内犬がいて、危ないから、外or私たちの家で会おうという話になっています)

同じような悩みをもってる方いらっしゃいますか?

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは母が大雑把なタイプで、夫が几帳面な割にどこか抜けているタイプなので、私の実家に帰る前に予め、気をつけて欲しいことを伝えてました‼
家とは違うから、多少気を使って欲しいけど、基本は母のやり方に合わせて欲しいことや、うちも実家ごそんなに広くないので、眠くなったら一言声掛けて、私の部屋(泊まる時にいつも使ってます)に行って寝てね?とか^^;
それでも寝ちゃう時は、寝室行ってよーって言うようにしてます!
そのおうちによってルールはあるので、それは守るようにってお互いに気をつけてます(^-^)
それが出来ないようなら、顔だして挨拶だけ済ませて帰ろうねって!

• つ

お返事ありがとうございます!
    私も寝室行ってよー!って言うんですが、大丈夫、起きる。と言って、また数分後にいびきかいて寝てます…^_^;;
    寝て来ていいよって言ってるのに…苦笑
    そうですよね…お世話になる限り、気を遣ったり、ルール守って欲しいです(><)
    もう少しちゃんと話してみようと思います!出来ないなら、なしにしよう
    って伝えてみます!!

• 10月31日
まな

わかりますっっ😂😂
うちも旦那は気にしないけど母は気を使ってしまい疲れてしまうみたいです。。。
やっぱり他人ですものね。
今年のお盆は私が育休中なのもあり、母から「旦那さん仕事休むのも大変だろうし、私と子供達だけ来たら?迎えに行くし!」と。ちなみにうちから実家は車で3時間近くかかります😅
それを聞いて、「あ、やっぱり旦那いると気疲れするんだな…」と思いました。
ちょっと私は悲しかったですが😢💦
そしてうちの旦那もナゼか「俺だけ泊まらないのは申し訳ないよね…」と全く不必要な気遣いしてきます。笑
それなら来たときに気使ったり積極的に愛想良くしたりそっちに気回せや!と思いました。
結局、お盆は休むのも大変でしょ~で押しきり旦那だけ日帰り私と子供達は連泊にしました😂😂
さぁ、お正月はどうしようかな…

長々とすみません😣💦⤵️
とても共感出来たもので…

• つ

共感してくださる方いて、嬉しいです(><)!!
    わかります笑 私の母も夫が出張で何日かいない時に、迎え行くから泊まりに来たら?と言ってくれます笑(いない時を狙ってる…?)
    そうなんですよね!!夫にこの前、泊まり行く時、料理とか掃除とか色々用意させちゃってるみたい〜とさりげなく言ったんですが、え〜そんな気使わなくていいのにって言ってました笑
    気を使わなきゃいけないのは、あなたの方では…^ ^;;と笑
    あの不必要な気遣いはなんなんでしょうね(@_@)笑

• 10月31日
まー

とてもお気持ち分かります(・・;)

うちの場合は旦那の実家も私の実家から15分位の距離なので実家に行ってきてもいいよ!とか実家に泊まってきてもいいよ!と言っても大丈夫と何故かそこは頑固にうちの実家に泊まります😅

そして私が寝た後もリビングで夜遅くまでテレビ観ていたりするのでなんか自分の両親はどう思っているのだろうかとヒヤヒヤします😭

• つ

お返事ありがとうございます!
    なんでなんですかね(@_@)実家の方がゆっくりできるんじゃ…?と思いますよね笑

結局、実家に帰ってゆっくりするはずが、両親にも気使っちゃって、あれ?なんか疲労感が…^ ^;; ってなります笑

• 10月31日