※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅雨まま
家族・旦那

“角の立たない言い回し” 何かありませんか?😭来月、子供の1歳の誕生日に…

“角の立たない言い回し” 何かありませんか?😭

来月、子供の1歳の誕生日に合わせて、遠方から義両親が5泊6日で遊びに来ることになりました。
が、よくよく考えてみると 日数が長いな と思い、旦那から義両親に日程を縮めてもらえないか話してもらうつもりです。

可愛い孫になかなか会えず、、長く一緒にいたい気持ちはよく分かるのですが、平日は旦那も仕事に出ちゃいますし、日中の義両親への対応は全て私がする感じです…。

ちなみに、義両親は自宅近くのホテルに宿泊予定です。

私自身、顔に出やすいタイプなので、お互い気持ちよく数日間を過ごせたら…と思います。

こんな言い回しはどう?というのがありましたら教えてください。🙇🏻‍♀️

コメント

p

んー私なら
まだ子供も小さいし
最近寒い日が多いから
外出はあまり出来ないし、
風邪引いたら大変な月齢だから
あまり接触はしたくないなー
って旦那に伝えて
それを両親に伝えてもらいます(˙꒳​˙ )

• 梅雨まま

梅雨まま

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ですね、子供もまだ小さいですし、私以上に疲れるかもしれませんね…。
    参考になります!

• 10月31日
𝚂𝚊𝚛𝚊

旦那さんいないと
きつい日数ですね(笑)
旦那さんが素直に
「俺も仕事やしそんな長いと
嫁も大変やし2泊くらいにしてくれない?」って単刀直入に言ったが
いいと思います😂

• 梅雨まま

梅雨まま

旦那と義両親の関係性からなかなかスパッと伝えるのは難しいようで🤦🏻‍♀️🤢
    でもでも参考になります!

• 10月31日
こんさん。

日程はそのままとして、いついつは予定(支援センターに行くとかその後ランチするとか)あるのでこの日だけは会えません。とか?何か予定を入れてる定で話すのはどうでしょうか?
それかあえてテーマパーク行って疲れさせるとか?(笑)
か、遠方ならなかなか来れないしせっかくなのでご夫婦で近場を満喫してくださいとか?(関東ならディズニーとか箱根とか温泉とか)

• 梅雨まま

梅雨まま

予定があるんです作戦!それもありですね!
    近場を満喫して作戦は思いつきませんでした。参考になります‼︎

• 10月31日
ひかり

私だったら、旦那に直接
そんな長く入られても こっちは気使うし 疲れるからやだって言っちゃいます😂

• 梅雨まま

梅雨まま

旦那には正直に「6日は長い、ツライ…」と話しました😅
    旦那にはツラさがイマイチ分からないですかね😂

• 10月31日
  • ひかり

ひかり

自分の親だから 旦那は全然いいんでしょね、、、
    それで うちも何回も旦那と喧嘩してます笑
    言っても無駄だったから わざと 義母さんの前とかで嫌な顔したりしてたら 最近は 全然会わなくなりました😂

• 10月31日
  • 梅雨まま

梅雨まま

皆、嫌な思いせず気持ちよく過ごせるのが一番ですよね😅
    なかなか難しいですね😅

• 10月31日
みやはる

5泊6日もいるなんてかなり楽しみにしてますよね💡
旦那も仕事でいない時間困りますね
ホテル泊まるいがいずっと孫見てたいのかな❓どっか観光しにくるとか❓
気まずい空気にはなりたくないし。

旦那から5泊6日何するか聞いてもらって孫とずーといたいってゆーなら短くしてもらう💡

• 梅雨まま

梅雨まま

孫が可愛くて仕方ない感じなので、義両親だけで、何処かに…という事はなさそうです😅
    何がしたいか聞いてみる、なるほど!
    それは思いつきませんでした💡

• 10月31日
  • みやはる

みやはる

孫が可愛いって言ってくれるのが嬉しいことですよね!(*´ェ`*)
    日にち短くしてもらってプラス色んな物買ってもらって💡ワラッ(^q^)

• 11月1日
  • 梅雨まま

梅雨まま

たしかにそうですね!子どもの事可愛がってくれるのは嬉しい事ですねっ!
    何を買ってもらおうかしら🤔…笑笑

• 11月1日

旦那さんいないとキツイですよね💦いても中々気を使うけど😅
予定があるってことにしたらどうですか?
なのでこの日まででお願いしますって😅ハッキリ旦那さんが俺いないし、嫁さんが気を使うからさ~って言ってくれるのが一番ですけどね💦

• 梅雨まま

梅雨まま

旦那がヒヨらずストレートに話してくれると助かるんですけどね…😫
    旦那と義両親のこれまでの親子関係もあるでしょうからなかなか難しいのかもしれませんね…😥

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

外せない予定×数日が一番角が立たない気がします。6日のうち2日目は支援センターなどの定例親子イベント(息子が楽しんでいるので休ませたくない)、3日目は通院デー(小児科と皮膚科と耳鼻科の定期通院をハシゴします)みたいな感じにして「お相手できず申し訳ないので、その2日で〇〇(近隣観光地)に行かれるのはどうですか?ルートとか色々調べますよ!」みたいに観光のお手伝いを申し出る形で誘導するとかはどうですかね。できたら旦那さんから言ってもらった方が角が立たないと思います。
更に、1日くらいは旦那さんに休みを取ってもらって、メインの対応を旦那さんにしてもらうのもありですかね。

• 梅雨まま

梅雨まま

とてもイメージしやすく、参考になります!
    丁度、月1のママ友会(同月齢のベビー)があり、それは外せないな〜と思っています。
    旦那に休みを取ってもらうのもアリですね‼︎旦那の両親なんですからね。
    義両親だけで近場観光Day設けられたら尚良し!って感じです💦

• 10月31日
梅雨まま

みなさん、コメントありがとうございます!
「旦那が出張のため日程を1日縮めてもらえないか?」作戦 で義両親に伝えてみる事にしました。

了承してもらえますように…そして遊びに来てから帰るまで 色々とうまくいきますように…🙏🏻

梅雨まま

みなさんのコメント、どれも参考になりました。ありがとうございました!グッドアンサーは決め兼ねますので、回答締め切らせていただきます。🙇🏻‍♀️