※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

旦那さんとの上手くいくやり方を教えてください。妊娠5週目ごろからつわ…

旦那さんとの上手くいくやり方を教えてください。
妊娠5週目ごろからつわりがひどく、妊娠12週目で仕事も休んで家でいます。
旦那さんも同じころから毎日残業になり、土日も休みなく働いてくれてます。
お互いに精神的にいっぱいいっぱいで、本来ならばわたしが旦那さんを支える立場ですがまったく役に立ててません。
会話もできず、旦那さんの愚痴を聞くこともできず、ご飯も作れず、つわりがひどくても仕事をしている人もいる中で一日中家で甘えて何も出来ない自分に反省してます。
先週から吐くことにも慣れてきて、晩ご飯だけでも、と思い簡単なものを作り始めました。
でも体調は正直前と変わらず、でも旦那さんはご飯作れるぐらい元気になったのかと家事はゆっくり明日でもいいから〜と言ってくれます。
旦那さんは帰ってきてご飯を食べるとテレビかゲーム、そのまま寝落ちが毎日です。
少しでもいいから手伝って欲しい、自分の食べたものだけでも洗って欲しい、そう思ってしまいます。昨日吐いたあと、大丈夫?と聞いてきた旦那さんに大丈夫じゃない!とついに八つ当たりしてしまいました。
皆さんはつわりで辛い時、どうやって旦那さんと仲良く過ごせましたか?教えてください。

コメント

のんこ

前回の妊娠、今回共にひどい悪阻です。前回は会社も数週間休んでて、ほんと廃人でした!つらいですよね。。メンタルもやられるし、身体もボロボロで。
八つ当たりなんてしょっちゅうです。とくに今回の妊娠はイライラしっぱなしです。笑
優しくなんてできなくて自己嫌悪になりますが、ホルモンのせいだ!と割り切ってます。体調落ち着いた時に、こんなんでごめんねって謝ってますが、仕方ないよって一応理解を示してくれてます。笑

• な

ありがとうございます。
    今日旦那さんと一度ちゃんと話し合ってみます。
    ごめんねって伝えてみようと思います。

• 10月31日
まぁちん0225

つわりの時期辛いですよね😵私は仕事休めなかったので毎日吐きながら仕事してました。家でもたべれるのにすぐ吐いてしまい、主人にも、もらいゲロしそうとか言われてました😅

私は主人に理解してもらおうとは思いません。中途半端に同情されても嬉しくないからです。でも自分が辛い時は辛いから無理と素直に話します。出来るときはやるけどできない時は手伝って欲しいと伝えてみるのはどうでしょう?案外分かってくれる男の人も多いと思いますよ😊

• な

つわり時期にお仕事されてて尊敬します。お身体大丈夫でしたか?
    今日旦那さんと一度ちゃんと話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月31日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

遅くなりまして💦
    私はフルタイムで夜勤もずっとやってたので夜勤明けは水を飲んだだけでも吐いてしまい、動けないくらいになる時もありました💦💦

そういう時は素直に主人に夜ご飯を買ってきてって頼んだりしてました!でも一度も怒ることなく、買ってきてくれました😊

• 11月7日
ごまらむ

まず悪阻真っ最中ですからお腹の赤ちゃんとご自身の安静を第一に✨

悪阻で酷いときは何もしていませんでした💦
ですが、その辛さを旦那は分からないから今どのような状況か、なにもしなくても辛い、家事は出来ません等説明をしていました

そうすると少しですが(あくまで少し!)自分で動いていたし、私に何か要求することも減りました

話すことは良いと思いますよ👍

• な

体の心配までしていただいてありがとうございます。
    ほかの皆さんもおっしゃるように、まずは一度自分から話し合わないと前に進めないですよね。
    反省してる気持ちと一緒に伝えてみようと思います。

• 10月31日
ゆうりんママ

わたしも酷い吐きづわりで、出産するまでズルズルと続いたのでご飯支度などまともにしてなかったです😅
常にイライラしていたので、旦那にもイライラするものだと理解してもらい、むしろイライラしてても軽くあしらわれてました笑
手伝って欲しい時は男の人は言葉にしないと伝わりません!!!
何を手伝って欲しいとか、これが辛いとか思い切って伝えてみましょう😊
そしたら案外あっさり手伝ってくれるかもしれないです✨

• な

出産までこのつわりを耐え抜いたとは、驚きです。出産お疲れ様でした。
    旦那さんも普段は穏やかなんですが、最近は職場でも珍しくストレスをかかえていて、だからこそお互い配慮できずにぶつかってしまいました。
    極力旦那さんの負担にならないよう話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月31日
ぺんちゃん

悪阻お辛いですよね。
息子を妊娠してた時、分娩台でも吐くくらいずっと吐きづわりで
仕事も半年休みそのまま産休育休になりました。
毎日吐いて寝てるだけでした。
何回も早く生まれてきてよ…と思ってました。

私は出産まで家事ほとんどしませんでしたよ💦
頑張ってご飯作ろうとしても、食べ物見ただけでダメで「もうごはんは作らなくていいよ💦」と言ってもらえ、
出産まで旦那はコンビニ弁当とかでした。
そのかわり今は息子も1人遊びできるので晩御飯頑張ってます!

洗濯物も匂いがダメで無理で
掃除などの家事は旦那が土日にまとめてやってくれていました…
いまでは何にもしてくれませんが(笑)

無理せず、手伝って欲しいことは口に出してお願いしましょう!
今は赤ちゃんをお腹の中で育てるのが大事な仕事です😌

• な

早く産まれてきてよ、は今まさにわたしの気持ちです。いろんなことを耐え抜いて出産された方を見ると頑張ろうと思えます。
    病院から今日できれば入院したほうがいいと言われたので、私がいない分家事をお願いしなければいけません...
    そのことも含めて一度相談しようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月31日

悪阻、辛いですよね。
わたしも、7〜14週くらいまで苦しみました。

旦那様は残業も多く、休みもほとんどなく働いてくれているんですね。
なさんは、仕事を休んで家にいるのですよね。
それでしたら、家事は、旦那様に頼らずできる範囲で良いのではないでしょうか?
家事は明日でも良いと言ってくれてるなら、洗濯などは体調が良い時にまとめてやる、食器は紙皿など使い捨てにして洗い物を最低限にする(体調が悪ければ翌日洗うなど)

なさんが、体調が悪く悪阻がひどいのは分かりますが、仕事や残業で疲れた後の食器洗いも嫌ですよね。

簡単にできる風呂洗いやゴミ捨てくらいなら分かりますが、なかなか働いていて疲れていると、家事も億劫な気がします。

うまく双方の主張がまとまると良いですね。

• な

14週だと私の場合あと2週間ほどでしょうか。早くおさまるように頑張ります。
    洗い物などは次の日に回したりするのですが、洗濯に関しては仕事着を着回すため必ずしなければなりません。
    お風呂も帰るまでに用意しなければなりません。今までは喜んでできたのですが、今は吐きながら休憩しながら、なので辛いと思ってしまいました。
    入院すると自分でしてもらわないといけなくなるので、今日旦那さんと話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月31日
ゆうママ

私も今まさに悪阻が酷くてほぼ寝たきりです😭💦
家の事なんて何も出来ません😨子どもの事も全部旦那が見ています、、、
私は泣きながら旦那に何もできなくてごめんね、約立たずでごめんねと謝ったら、赤ちゃんの事は家族みんなの事なんだからお前が謝る必要はないと言ってくれました😭
旦那は悪阻の事を自分なりに調べてくれたみたいです💦
私も何も出来なくて悔しいですが、どうしようもないので今は甘えようと思っています😭💦自分が動けるようになったら美味しいご飯も作ってあげたいし、何かプレゼントしたいです⭐️

• な

お互いにつわり辛いですね…
    安定期まで頑張りましょう!
    今日皆さんにアドバイスいただいて旦那さんに話すことができました。
    私が1人思い悩んでいただけのようで、旦那さんは気にする様子もなく妊娠中はゆっくりしてたらいいよ〜と言ってくれました。
    思っているよりもいろいろ考えて私を責めないようにしてくれていました。
    点滴してもらってから幾分ましになったので無理のない範囲でできることを少しずつ頑張ろうと思います。

• 10月31日