※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせはいつから始めるのがいいですか?生後何ヶ月がオススメでしょうか。

絵本の読み聞かせはいつ頃から
始めましたか???
早めに始めた方がいいような気がするのですが、
生後何ヶ月でこの絵本がオススメ!ってのが
もしあれば教えてください( ^ω^ )💫

コメント

saoriku03

2~3ヶ月から親子ひろばの読み聞かせに参加してました。
でも、ちゃんと絵本を見てくれるようになったのは1歳近くなってからですね。
1歳過ぎるまではどうしても、絵本を噛んだりうまくめくれなくて破ったりするので、気になるようならボードブックや布絵本がいいと思います。
1歳2ヶ月の今、だるまさんシリーズやじゃあじゃあびりびりなど、その日の気分で絵本を変えて持ってきますよ。

とっし

出産した病院ですでに読んでいました笑
・〜生後半年くらい じゃあじゃあびりびり とか色がはっきりしている絵本
・半年〜 しろくまちゃんシリーズ、ダルマさんシリーズ
・1歳〜 はらぺこあおむし、さかなはさかな、レオレオニ
・1歳半前〜 おみせやさんでくださいな、もったいないばあさん

がうちの子は好きでした😊

不死川まい

読み聞かせはいつからでも大丈夫です!うちは4ヶ月ごろに始めました

息子に読んでるのはうちが小さい時に好きだった絵本でしろくまちゃんのほっとけーきって本です!カラフルで息子も大好きですよ

絵本は表情が出てない時期でも読み聞かす事で色々な点で興味や表情、感情の刺激になりますよ

かおりん

2ヶ月半でデビューしました♪♪ママリで質問してよかったものを買ってみました(*´`*)
初めての絵本はじゃあじゃあびりびりとしましまぐるぐるです(*˙ᵕ˙ *)最近はもぐもぐ、ちゃぷちゃぷもお気に入です♡毎日読んでますが足バタバタしながら嬉しそうに聞いてます( ்▿்)

清ちゃん

おすすめの絵本です。

清ちゃん

おすすめな絵本です。

ひとみ

2ヶ月になって始めました!
daccoの産後に応募すればもらえる絵本で『まるいのまるいのなんだろう?』って絵本を毎日読んでますが、足をバタバタさせて喜んでます😆
繰り返しのフレーズとか色がはっきりしている物は月齢が低くても楽しみやすいですよー😊🌼