※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

予防接種について質問です。皆さんは集団接種で受けましたか?個別に受けましたか?ロタを優先するとbcgの接種時期が難しいと言われました。ロタ2種類あり、どちらを打つべきか迷っています。

予防接種について質問です。

bcgは名古屋市(熱田区)は3〜4ヶ月検診の時に
集団接種って話をされました。
でもbcgの副反応が多いとかでbcgの接種推奨の時期が
5〜8ヶ月になったと別トピで見かけ
調べたら小児科や自治体でもbcg接種の時期を
今までの3〜4ヶ月から5〜8ヶ月に変更している所が
多くなっているとの事でした。

皆さんは気にせず集団接種で受けましたか?
それとも個別に小児科で受けましたか?
あとロタを優先するとbcgの集団接種は時期的に
無理と保健センターの方に言われました。
ロタ優先で打った方、どんなスケジュールを組みましたか?

あと、ロタですが2種類あって
どっちを打ったらいいのかよくわかりません。
行こうと思ってる小児科はどちらもあり
選んでくださいと言われました。
どっちを打っても変わりはないのでしょうか?

コメント

mamari

市や区によって違いますよ〜〜
流行っていたりしたら、早める場合もあるようです。

ロタはどちらでも変わらないですよ〜
小児科が二回なので、二回ロタ打ちました。

ずーゆ

接種時期変更されつつあるんですか⁉️
知りませんでした(^_^;)

私は市からの検診案内にあった検診日に打つ予定でした。
というのも、ロタだったかは忘れてしまいましたが、別の予防接種を受けた関係でその日に打てませんでした。
保険センターに電話してその旨伝えたところ、次の検診の時に注射だけしましょうとなりましたし、検診の時にも注射だけって人も結構いましたよ🎵
ちょうど予防接種が重なりやすいときですからね笑

ロタは変わらないと思いますよ♪病院で違いを聞いてみてから判断してみてはどうですか?私が行っている病院は一種類のみでした。

長々と失礼しました(^o^;)参考になればと思います☆

りなこ

名古屋市在住です😊
ロタは小児科によって2回か3回か変わるみたいです😃
私が行った小児科は2回でした!
そしておっしゃる通り、ロタを打った後は4週あけないとBCGは打てなかったので、保健所の健診の日は打たずに帰りました😃
私も小児科の先生に5〜6ヶ月の頃に打つのが良いと言われたので、その頃にまた保健所に行って打ってもらいました😊
3〜4ヶ月健診の日にBCGを打たない旨を伝えると、その後の接種を行なってる予定表をいただけるので、その日に行けば大丈夫です🙆‍♀️

• りなこ

りなこ

あ、でも確か、名古屋市は今までBCGは保健所での集団接種のみだったのが、今年から?かなんかで小児科で打てるようになったんじゃなかったでしたっけ?
    お子さんは初めての予防接種はまだですか?小児科に行けばきっとスケジュール組んでくれると思いますよ😆

• 10月31日
  • りなこ

りなこ

何度もすみません、ロタ選んでくださいって言われたんですね😅
    どちらでも変わらないと思います♡
    飲み薬だけど、回数少ない方が良いかなーと勝手に思います😁笑

• 10月31日
アイカ

名古屋市です。南区ですがうちの時は比較的多くの人が3、4ヶ月検診で打ってたと思いますよ。うちはロタとの関係で難しかったのでずらしましたけど(^_^;)
ちなみに次回以降の3、4ヶ月検診の集団接種日に変更できると思います。うちの区ではそうでしたよ。

ロタはうちの病院は2回のもので2、3ヶ月の時に打って、3ヶ月検診のBCGは延期で他のヒブ、肺炎球菌、四種を4ヶ月に打って5か月目の時にBCGを保険センターに受けにいきましたよ(*^^*)

ロタはどちらもあまり変わらないけどうちは2回のものだからと言われ選択肢なかったです(^_^;)

ちなみに3ヶ月検診で知ったので遅いのですが南区は結核多いのでBCGの早め接種を推奨してるとのことでした。

みちゃん

3〜4ヶ月でBCGを打つということを、初めて知りました😱
私の市は5〜8ヶ月で接種(個別)となっていますので、ロタを2ヶ月と3ヶ月の時に2回打ち(そこの小児科は2回打ちしか扱っていませんでした)して、6ヶ月の時にBCGを打ちました!
ロタは小児科によって多少の値段が違ったのでそれで選んでる方もいましたよ〜!
基本的にはほとんど2回のも3回のも変わらないですが、一応若干の違いはあるようです🧐(ネットで調べたら書いてありました)