※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーちゃん。
妊娠・出産

28週の検診で逆子と言われました。30週の検診で逆子体操をするか相談されました。逆子を直すための対策をいつから始めたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。28wです。
今日検診で逆子ちゃんだねと言われました。
次の30wの検診でまだ逆子ちゃんだったら逆子体操をしましょうと言われました。

ネットで調べたら、逆子を直すには28wから逆子体操やお灸をすると書いてありました。
実際逆子ちゃんだった方、いつから逆子体操など逆子直し対策をしましたか??

まだ回ってる時期だからあまり心配はするなと言われましたが対策とるなら早くから始めたほうがいいのかなぁ?って思いまして。
宜しくお願いします。

コメント

A

11ヶ月になる子のママです★

助産師さんに
今日からしてね~教えるから~
て言われた日からしか逆子体操は
しませんでした!

ネットって便利だけど
いろんな情報があるから
どれを信じたら良いか
分からないですよね(>_<)

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

ご返信ありがとうございます。
    初めての子なので、神経質になってはいけないと思いつつ、やっぱりネットを見てしまってまして。
    次の検診までは待ってみます。
    ちなみに私も男の子確定してます。
    男の子の赤ちゃんばかりに目が行ってて楽しみで仕方ないです!
    ありがとうございました。

• 1月10日
ハムたろう

私も27wで逆子と指摘され、
29wの時に逆子体操を教えてもらい、やってましたよ。
それまでは寝る向きだけ教えてもらい、気をつけていました!
29wから
逆子体操+寝る向き
下半身を温める・ツボ押し
など試していました(^ ^)
まだまだ治ったとしても、
またすぐ回るの繰り返しなのでそこまで気にしなくて大丈夫かなと思います(*^_^*)
私は逆子落ち着いたの32wでした♡
骨盤に赤ちゃんの頭が、ハマッたのも34wとかでしたよ(^ ^)

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

寝る向きもあるんですね!?
    それは聞いておけばよかったです。
    まだクルクルしてるんですね。
    では、毎日、頭はこっちだよ〜って話しかけ洗脳作戦する事にします!!
    ありがとうございました!!

• 1月10日
まーまちゃん

私も逆子ちゃんでした!はっきりとした週数は覚えていないのですが、チェリーちゃん。さんと同じように次の検診でまた逆子ちゃんだったら逆子体操をしてみようといわれ、先生の指示に従いやったら無事逆子が直りました!

私もよくネットを参考にするのですが、あくまで参考です。実際に検診していただいている先生の指示通りで大丈夫だと思いますよ(*^^*)まだまだ自然にぐるぐる回る週数だと思いますし、意外に逆子体操はきついです!笑
体操を早くから初めてせっかく直ってもまた回ってしまうかもしれません(^_^;)そういうことも考慮してもちろん先生も仰っていると思いますのできっと大丈夫ですよ(^^)

参考になるかは分かりませんが、無事に逆子ちゃんが直りいいお産になりますよう祈っています(^o^)/元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

初めての子なので真剣になってはいけないと思いつつもネットとか調べてしまってます。
    やっぱりまだクルクルしてるんですね!?
    皆さんのご意見を参考にして病院から言われるまでは、毎日頭はこっちだよ。って話しかけて、洗脳作戦にしました!笑

• 1月10日
kura♪

私も逆子でした、そして、治らず帝王切開です(^^;;

28週の検診の時に体操と寝る向きわ支持されました。
お灸や針もしてしギリギリまで羊水がまだ多いから回る可能性があるよー!っと言われたので頑張ったんですがだめでした(>_<)

うちの子は私に似て頑固なので居心地が良かったのか最後までまわる気配が全くありませんでした(>_<)笑

なおらないほうの参考にならないコメントですみません。
治る事を願ってます!

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

私も主人も超頑固です。。。
    次の検診に直ってなかったら手は尽くしてみて
    逆子直らない事も少し覚悟しときます。f^_^;
    ちなみに私も男の子確定してます。
    男の子の赤ちゃんばかりに目が行ってしまい男の子がかわいくて仕方ないんです。

• 1月10日
かんちゃんママ

私も長男のとき後期で逆子になりましたよ〜 指導された時期から逆子体操して次の検診で元に戻りました〜!

クルクル回る早い時期に体操すると臍の緒が絡まることもあるみたいなので先生の指示を聞いた方がいいです。人それぞれ、子宮の大きさや羊水量も違いますからね^ ^

因みに私も一昨日の検診まで2ヶ月ほど逆子でした!実家に帰省し、息子をバァバに託し、毎日1〜2時間散歩してたら血行も良くなり冷えが取れ、便秘も解消され逆子も治りましたよ^ ^

下半身が冷えると温かい場所を求め逆子になりやすいみたいなので、今は軽い運動をして下半身をしっかり温めてくださいね❗️

• チェリーちゃん。

チェリーちゃん。

冷えも関係するんですね!?
    それは知らなかったです(゚o゚;;
    はい!しっかり温めます!!
    昨日から毎日頭はこっちだよ!って何度も言って洗脳作戦してます!
    ありがとうございました!

• 1月10日