※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

生後6ヶ月を過ぎてから急に夜中3時間おきに起きる理由は時期的なものかもしれません。眠りの変化は成長の一部です。

なんだか生後6ヶ月を過ぎてから今まではよく寝ていたのに急に3時間で夜中起きるのですがなんでしょうか😭

みなさんも何かありますか?
時期的なものでしょうか😭?

生後6ヶ月 睡眠 ねんね

コメント

R.mama ⑅⃛

息子も同じ感じです!
生後2ヶ月半くらいから10時間とか寝てたのに5ヶ月、6ヶ月くらいから夜中や朝方起きること増えました!😅

ひーちゃんママ(24)

歯が生えてきてかゆいのかな?🙄

ちはや

うちもです。
ひどい時は1時間おきに起きます😥
さすがにキツかったですが、少しずつまた寝るように(って言っても3時間くらいですが)
時期的なものですかねー
友達にはネントレすすめられましたが…してません😅

ゆかぽん

はい🙋🏻!! 息子も同じです😭 生後6ヶ月を過ぎてから、夜中何回か泣きながら起きるようになりました😭💦 今までは、朝までよく寝ていて、寝起きも泣くことはなかったのですが、今は起きる時はいつも泣きながら起きます😭😂 時期的なものですかね?😣💦 心配になる&寝不足になりますよね(笑)🤣🤣

ちたん

うちもですー💦😫そして夜中に私も目が覚めてしまいます。笑

真夜中のペヤング

同じでーす!
自分もついこの前同じような質問しましたし、知り合いにも同じ状況の方いて、あーみんな一緒ならいいやってなりました😂

みー

うちの子もそうです😂基本飲んだらすぐ寝てくれるので飲ませますが今日わぐずってすぐに寝てくれませんでした🤦🏻‍♀️また起きるんだろうなー😫💦←

はじめてのママリ🔰

同じです!でもこの投稿みて、時期的なものだと安心?しましたー

ママリ

同じです、、、先程から2時間おきに起きます💦
しんどいですよねー💦1時間おきの時は流石に気が狂いそうでした、、はやく三時間くらい寝てほしい💧
もうすぐ7ヶ月ですが、寝る気配ありません

♡2児のママ♡

あたしの子もそうです!!!!
6ヶ月にはいってから夜中、朝方泣きます💦
抱っこしたら怒るし、
おしゃぶり加えさせたらすぐ寝るんで
寝言泣きなのかな?とか思ったりしてます🤔

はつまま

うちの娘もです!まとまった睡眠が取れてたのに最近三時間ごと、、以前までは、基本泣く事なく静かに目を覚まして居たのに寝返り覚えてからはうつ伏せの状態で私が起きるのを待っています^ - ^笑 たまにあうっ!と言われ起こされますが、、今しか付き合えない時間なので、付き合ってあげようと思います♡

同じ質問しようと思っていました!
うちはきっちり2時間で起きます…😂
お昼寝は30分程です。
同じようなお子さん多いんですね!
安心しました。
しんどいですが、頑張ります。

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

2週間くらい前までは1.2時間で夜中起きてました😣
だけど、最近ようやく戻ってきて6時間くらい寝てくれるようになりまし😂
もう、1.2時間のときは睡眠不足でイライラして旦那に凄く当たってました( 笑 )

やはり、睡眠は育児するのに凄く大切ですよね😞

さっちゃん🐗

うちもです!!!
そのこと保健師さんに相談したら
夜間断乳勧められたので
頑張ってますが
めっちゃキツイです😱

かなお

うちも6ヶ月入った頃から始まりました~😭おっぱいあげるとすぐ寝てしまうんですが、辛かったです💦
3週間ほど続きましたが、一昨日からようやく6~7時間寝てくれるようになり楽になりましたー😂
時期的なものなんですかね💡

るんこ

私も同じく半年過ぎてから突然夜泣きが始まりました😂
酷い時は夜中1時半から1時間ごとに💦
保育園に通ってるので
先生はそーゆう時期なのかなとか
お母さんに甘えたいのかなって話してくれてます。
保育園での睡眠時間は
少しでも夜に長く寝られるように
長くても1時間ぐらいの睡眠と
30分ぐらいの睡眠をとってるみたいです。
その結果だいぶ夜に長く寝てくれるようになり
夜泣きも減って来ました☺️

きゃらめる

皆さんおはようございます😊

こんなに回答が集まっていてびっくりしています!
やはりみなさん同じなんですね😭
がんばって乗り越えるしかないので一緒に昼寝して睡眠時間確保してお互い頑張りましょう😭❤️

もにか

うちも5ヶ月過ぎた辺りから毎日1時間ごとに起きたり夜中に2,3時間泣き続けたりしています😭今6ヶ月半で、時々長く寝る日が出てきました。

読んだ本にベビーブルーの時期だと書いてありました。生後23週頃から1ヶ月か1ヶ月半はこれまでで一番の脳の成長期で、変化の大きさに本人も戸惑うそうです。なので機嫌が悪くなったり甘えが激しくなったり寝なくなったりするらしいです!うちも5ヶ月頃から目がギラギラしていてこれまでとは違う子みたいです 笑

ただ、成長期なので、できることがぐっと増える時期でもあるみたいです❤️

期間限定、なんとかお互い頑張りましょうー🙌🏻