※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
妊娠・出産

妊娠6ヵ月で双子を妊娠中。下の子の胎動が活発で心配。障害の可能性は?病院で元気に動いていると言われたが、心配。双子出産の経験を教えてほしい。

今妊娠6ヵ月で、お腹には二卵性双子ちゃんがいます、
お腹に上下に、居るみたいで
下の子の方が胎動を感じます。何か下の子の方が元気に動いてて
上の子はほんとたまにしか感じられません。
これって大丈夫なんですかね?
病院のエコーでは、二人共元気に動いてる様には見えました。

ポコポコ胎動を感じるのだけどたまにどっちがポコポコしてるのかわからない時もあるんですけども、
あまり動いてないから障害者の子が産まれたりするのですかね?
気になっちゃって、(TT)

双子出産の方どーでしたか?

コメント

想・煌のママ

うちも後期は上下にいました。
うちは逆で、下にいるお兄ちゃんはちょこっとモゾ、モゾ、ってするくらいで、上にいた弟は、波打つくらいグニョングニョン動いてました(笑)
それでもお兄ちゃんがいる左をしたにして寝た時はグニョングニョンぼこぼこ動いてましたよ!
結果、左に寝返り打ったらお兄ちゃんが破水して34wで産まれてきました(笑)
未熟児でしたが足の力が強く、コットの中に作られた枠から蹴って脱走しようとした事が何度もあったみたいです(笑)(NICUの看護師さんの話ですけど)

• 想・煌のママ

想・煌のママ

ちなみにまだ20週ですから、まだまだこれから動く力や蹴る力も変わってきますよ!

• 1月10日
\(*ˊᗜˋ*)/♡

まだまだ動けるスペースがあるだろうから、上にいるとか下にいるって固定されてないと思いますよ( ¨̮ )
私も左にいる子か全然動かないって思ってたら、足が右側にあって足蹴りしてたので、右の子の胎動だと思ってたのが左の子だったり…
どっちの胎動か判断難しかったりしたので、生きてるのか不安になってました(笑)

ぷにまる

私も二卵性の双子を妊娠していますが最近胎動をよく感じます。
みかこ1122さんと同じで、片方はよく動いていてもう片方は時々ポコポコ動いているので最初は心配でした(>_<)
でも二卵性で性格も違うのだろうし、すでにお腹の中から個性の違いが分かって楽観的に楽しんでしまっていました(*^◯^*)
もちろんエコーでは元気に動く姿を確認していて、先生にも順調な成長だと言われています!
たまたま主人が仕事でいつもより早く出る為一緒に早く起きたら、いつもは大人しい子の方が珍しく活発に動いていてく、よく動く方は寝ているのか?大人しくて、朝の弱さも違うのかなと思い嬉しくなったり。笑
場所も移動しているだろうし、胎動でしか分からないですが、先生からも何も言われず時々でも二人の胎動を感じられたら大丈夫だと思います☆