※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このたん
お金・保険

旦那が毎月10万円のおこずかいを使っていることに疑問を持ち、バイトを考えている女性。家計管理に不安を感じており、他のご家庭の事例や意見を知りたいと相談しています。

皆さんに質問です!

建築をされている旦那さんで毎月おこずかい10万ほど使っている方っていますか?

旦那が話すにはタバコや作業着の買い換えも入れると言っていましたが毎月10万も使うことがとても想定できません。
普通のサラリーマンとは違うんだよと言ってきますが、実際私は建築をしたことがないし周りに知り合いもいないためそうなのかと納得するしかありませんでした。

おこずかい欲しさに先程仕事以外にバイト始めようかなと言ってました。
建築で夜勤、ただでさえ毎日体の不調を訴えマッサージもしているのに、更にバイトなんて増やしたら本格的に体を壊すのではないかと心配しています。

また私はこどもがまだ2ヶ月なので今すぐはできませんが、妊娠中から半年から仕事を始めてくれといわれていたのでするつもりでした。
なので今は旦那のお給料だけで管理も旦那がしています。
私が管理しているわけではないので特におこずかい制にはしていないのですが、月3万くらいはタバコ代で飛んでいて、あとは家賃、光熱費、通信費、車の任意保険くらいです。
市営に住んでいるので家賃は安いですし、光熱費も前の物件よりだいぶ安くなったのですが、何で飛んでいるのか聞くと食費とかなんだかんだで飛んでいるだろ。と言われます。
確かに子どもも小さいので家事を手抜きしていて、お弁当を買ってきたり、私自身作ることがほとんどできていません。
旦那にもおこずかいが欲しいからバイトをしたいなんて言わせて内心申し訳ないなと思いつつ謝れないでいます…

ただ、食費がそこまで飛んでいるのか、また本当におこずかい10万も必要なのか、皆さんのご家庭がどのようにされているのか教えて頂きたいです!

旦那が私より18年上なので価値観の違いや私には分からないことも多々あると思います。いつも言われるがままでもやもやしつつうのみにしてきました。

長くなってしまいましたが、ぜひ教えて下さい!!
またここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

いくら生活費がかかってるとはいえ、10万のお小遣いって使いすぎではないですか?

嫁として、生活費の内訳を知って仕事の量を決めるとかなんとか理由つけて毎月いくら使ってるのかレシートや領収書の請求が必要です。
10万のお小遣いあるなら半分貯金しなよ…と私思っちゃいます…(∩´﹏`∩)

• このたん

このたん

10万使いすぎですよね…私も金銭感覚がまったく分からなくて困っています(>_<)

貯金は月5万くらい始めてくれました。ただ私が聞かなかったら教えてもらえなかったみたいで…それもおかしな話ですよね(>_<)

こどもが生まれて内訳もそっちのけだったので、ちゃんと内訳を出してみたいと思います。

ありがとうございました!

• 1月10日
しょこらんてぃーぬ

現場で以前、働いていました。
確かに皆さんよくお金を持っていて、羽振りがいい印象でした...
ご飯も後輩と食べに連れて行って奢ったりと普通の会社員とは違うかんじです。休憩時のコーヒーやタバコなどを奢って下さる方もいたので、それくらい必要なのかなとも思いますが...
未だにあの金銭感覚は私にはわからないままです。

• このたん

このたん

現場での貴重なご意見ありがとうございます。
    全く金銭感覚が分からなくて理解に苦しんでました。
    毎日缶コーヒーは10本以上のんでいると思います。

ただそれ以外に自分で漫画や雑誌を買うお金が欲しいと言っていました。
    そんなものも買えないくらい家計はきつきつなのか不思議なくらいです。

家計の内訳はちゃんと知っておかないといけないですね、ただ10万ってのがそれでも理解できませんが、理解しようとしてもできないので任せるしかないのですかね…
    何も言い返せないので困ります(>_<)

• 1月10日
はるはる

旦那も、現場ですがお小遣い9万です。
休憩の時に、ジュース代がかかるそうです。

• このたん

このたん

実際いる方の話が聞けて少しホッとしました。
    ありがとうございます。
    半信半疑でしたので。

この金額には慣れていくしかないんですかね…
    困りました(>_<)

• 1月10日
izumiiin

職人さんだとしたら、10万ぐらいは必要かと。

特に若手でなければ尚更お金を出さなくてはいけない場面が多いと思います。

人によるけど作業着は普通に洗って、汚れがひどくなったらゴシゴシ洗わず買い替えたりとか、職人ならでわの何かが…。

でもそんなに必要?っておもうのであれば、何にどのくらい使ってるのかとかはザックリでも簡単な家計簿書いたりすればよいのではないかなぁーって、私は思いますけどねっ。

• このたん

このたん

なるほど、ありがとうございました!

そうですね、ざっくりでも家計簿つけてみます。
    子どもがずっと泣いてて家事もままならないのですが、こればかりは少し我慢してもらうしかないですね。

• 1月10日
♕naaana♛︎

じゅ、10万😭💦

私の旦那は
建築の社長なのですが、
付き合いとか、従業員に奢ったりするお金は別として、
自分にかかるお金は
タバコ、ジュース代くらいで
だいたい2万円代です💦

まぁ、もともと物欲が全く無い人なので作業着もある程度汚くなって来たら買うくらいですかね😭💦

でも18コ上の年の方だと
奢る立場だから
そのくらいかかっちゃうのかもしれませんね、、、(;_;)

我慢出来る事はして
赤ちゃんの将来の為に
貯金してほしいですよね😭

• このたん

このたん

素敵な旦那さんですね(*^^*)

貯金はしてくれてるので、今は10万もおこずかいはないと思います。
    ただ皆さんの話を聞いていて必要なのかなと旦那への理解が足りなかったなと反省しました。

最近貯金ができるようになりしてくれているので、安心はしてるんです(*^^*)

• 1月10日
LUNALUNA♪

後輩や応援の方にお昼や飲み物を出さなければいけないので、結構かかると思いますよ💦
うちは同僚3人、手元1人なのでそこまでかかりませんが、やはり月のおこづかいは6ー8万ぐらいです💦

• このたん

このたん

やはりそのくらいかかるのですね(>_<)
    私も今旦那に話を聞いたら全く同じ返答が帰ってきました。
    話し合いや理解は大事ですね、足りなかったなと反省してます(>_<)

参考になりました!

• 1月10日
  • LUNALUNA♪

LUNALUNA♪

旦那さんとお話できて良かったですね❗
    これからも何でも話せる様に頑張ってくださいね♪
    私も頑張ります😆

• 1月10日