※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

毎日調べて病んでいる女性が、自閉症の可能性に不安を感じています。療育に通いながらも、受け入れや育児の不安から死にたいと思うことも。誰に相談しても解決せず、つまらない日々を送っています。

はー、毎日発達障害、グレーゾーン、自閉症ぐぐってしまい、毎日毎日調べて病んで凹んでます。療育行き始めました。言葉は2歳7ヶ月で単語のみ。先月からやっとたくさん単語言えるようになりました。わたしの兄が自閉症でどんだけ大変か見てきたので分かります。 ゆっくり成長してる!かわいいと思います。でも疲れてるか?わたしは診断したら受け入れられるのか、育てていけるのか?と不安になり、死にたいと思うことが増えてきました。思うだけで死ぬ勇気はないんですけどね、不安に押し潰されて思うんです。旦那にも親にも相談してますけど、そんなんで解決しなくて、発達検査の結果も軽度またはグレーゾーンとなっててもやもやです。市の教室にも通ってて保健師さんにも相談したりします。誰に相談してもモヤモヤがとれなくて…もう現実から逃げたいです毎日がつまらないです。絵本読んだり頑張っても成果が見られなくて喋らなくて、うつ病になるんじゃないかって誰か助けてください

コメント

にゃんこ。

一度、心療内科へ受診して見ては?😌

• りんりん

りんりん

よくよくになったらいってみようかなと。ってもうよくよくなんですかね。完母なので薬も飲めないんですよね(;_q)コメントありがとうございました😊

• 10月30日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

薬は飲めなくても、プロの方へ話を聞いてもらうだけでも、少し気分は変わるかも知れないです😌
    どうにもならないくらいしんどくなった時は、受診してみてください😌

• 10月30日
a(28)

うちも、3歳ですが
話すの遅いです(;_;)
心配にはなってますが、
親が焦ってもよくないので
最近は焦らず
会話を増やしつつ
時々文を訂正?しながら
話したりしてます。

さーすけ

それは、娘さんが自閉症な感じなんでしょうか??
自閉症になったら大変ですが、その子もママさんに伝えたくても伝えられないから何かにあたったり怒ったりするのではと思います。実際にそうなったら怒鳴ることが多くなるかもしれないけど、何度も何度もいい聞かけるのも大事かなって思います。
自閉症も個性の1つって専門の先生がちらっとテレビでしてたのを見たことあります。パニック起こしたらその子だけ違うところで落ち着かせてからその子の気持ちを聞いているのを見ました。何とかなるさ。大丈夫っていう風に自分を前向きになる言葉いうだけでも違いますよ😊

ぽんこ

うちももうすぐ2歳7ケ月ですが、単語のみ4〜5つくらいしか喋れませんよ!
心配はしていません😊

みほ

美容室で働いてます。
先日いらしたお客さんが、今の子達はよそ様の子と比べすぎ!子供一人一人に個性があって遅れても結果はついてくるのだから気にしない!月齢に対してこれが出来るようになりますとかデータがあるけど気にし過ぎ!と仰ってました。
情報豊かな時代なので過剰な知識など入れると私も不安になりそうなので全くではないですが調べたりしてません。初産でこれから出産なのにこんだけ余裕こいてるのもいいのかなと思いますが、我が子ですから見守って育てていってあげて欲しいと思います😊

まさこ

うちも言葉が遅く療育に通い始めました。療育に通う少し前から単語が増えて今は50個くらい単語が言えます。
言ってることはわかっているし、〇〇しても出来るし、多動を疑ってましたが、落ち着いてきたし、大丈夫かなと思ってます。

言葉が遅い以外に何か気になることはありますか??