※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
お金・保険

医療保険について終身と定期どちらがいいか悩んでいます。親戚のアドバイスと自分の考え方が違い、プロの意見を知りたいです。現在の保険内容も共有しました。

医療保険について

現在終身医療保険に加入しています。親戚が保険営業をしており、終身より定期の方が絶対にいいから保険を見直してみたらどうかと言われました。私としては定期だと更新するたびに保険料が上がるのが心配だし、一生保障がつくなら若いうちから終身の方がいいと思っていました。

親戚曰く、将来高額医療費制度も変わるかもしれないし今後高齢者の自己負担額も増えるだろうし今入っている保険じゃ補なくなった時のこと考えたら、保険は終身じゃなく定期でその都度その時々の制度に合った内容に変更or更新するべきだと…。でもそんなこと言ったらキリないし、終身保険の意味って?今の額で補えないほど制度も変わらないかもしれないし、そうなったらその時に貯金で賄うなり補うような保険に入ればいいんじゃ?とも思ったり。でもプロがそういうなら見直した方がいいの?とか悩んできました…

結局はその人の考え方次第だと思うんですけど、みなさんはどんな医療保険に加入していますか?保険に詳しい方の意見が聞けたら嬉しいです😊

ちなみに…
月々4000円程の65歳払込終身掛け捨て(5年ごとに健康祝い金あり)医療保険に入っています。その他にガン保険、収入保障+死亡保障がついた保険なども合わせると全部で月々1万円ほどになります。

コメント

momo

私も以前まで終身保険に入っていました。今年見直して終身保険はやめました。最近は終身に入る人は少ないみたいで、それぞれの好みもあるそうです。
きっと、保険会社の人からは定期的に新しい保険内容などを説明されたりすると思うので、親戚の方のように自分の状況で変更する方が助かることが多いのかなあという印象を受けました。

• みちょん

みちょん

最近は終身に入る人少ないんですね〜🤔あまり保険詳しくなくて、複数の保険屋さんに会う機会があったんですがまぁみんな言うことがバラバラで😓自分なりに保険とか勉強していってその都度必要なものに変えられれば一番いいですよね😅

• 10月30日
tarako

更新型は辞めた方がいいと思います💦大手ですよね?ある歳を超えたらドンと掛け金は跳ね上がります😵

終身医療保険もあまりオススメはしません。医療保険は数年ごとに見直しされた方がいいと思いますよ✨

保険によって中身は少しずつ変わっているので、同じものに入りっぱなしは無駄が出来てしまいます💦そして、保険は同じ会社にまとめて入るより分散して入る方がオススメです😊

どこの保険会社も強み弱み(得意不得意)があるので見定めた方が掛金や保障内容は良くなります👍🏼

参考までに✨

• みちょん

みちょん

そうなんです、保険料高くなること考えると更新型って躊躇してしまって😅ガン、医療、死亡保険はそれぞれ別々の会社で加入中ですが、親戚曰く更新の時期に跳ね上がる入院保障を例えば子どもも大きくなってるからそんなに必要なくなる死亡保障を薄くしてその分医療を手厚くってやり方にするって言われて、そしたら今の保険全部入り直すってことなのかな〜とか考えたり💦一社で全部よりもやっぱりいいとこどりがいいですよね😊

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私は医療保険は終身にしてます!
定年前に払い終えて後は払わずに済むように、何より医療保険は最低限の保障として考えているからです。
正直、医療保険の内容的には今後さほど変わらないかな…と。
年金暮らしになった時に高い保険料を払い続ける方が、私的にはリスキーだな、と感じて終身にしてます!

• みちょん

みちょん

私も保険金でなにもかも賄うとかじゃなく、入院費で破綻しない程度の生活が出来ればよくて、ほんと必要最低限の保障で良いと思ってます🙂年金暮らしで保険料て考えると怖くて私も終身に入りました!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら尚更定期保険だと怖いですよね(>_<)年々保険料上がられると…
    そしたらそのままを伝えて、うちはこの考えなので今回はごめんなさい、でいいと思います😊!

• 10月31日
はじめてのママリ

ウチも今保険をどうするかが課題です。医療保険は、月々3200円の積立で60歳に払込の終身タイプに入っていましたが旦那と相談して解約する予定にしてます。加入するならかなり掛け捨ての一番安い医療保険に入るつもりですが、今のところは貯金で補おうという結論に至りました。
払い込んだ額の3分の1又は3分の2ぐらいしか実際使わないんじゃないかという話になりました。診断書もらうのも4000円程かかるし、高額医療制度があるので。
親戚の方が言うように高額医療制度も変わってしまうかもしれないけど、今はそれらしい動きがないのであれば気にする必要ないと思いますし、心配し始めたらキリがないです💦
私は定額嫌いです💦スタートは安いけど10年毎に少しずつ保険料上がっていくわけだから、それこそ最終的には終身タイプよりも月々の払込が増えてると思います。それに、保険はしょっちゅう変えてたら損しますし、保険見直すのも凄く手間がかかるし労力もいりますから大変です。私はうなさんの意見に賛成です。
親戚の方が言っていることは営業トークにしか聞こえません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療保険を数年ごとに見直すという方もいますが、契約する歳が高くなれば月々の保険料高くなりますし💦
    とりあえずはケガや病気のために夫婦で使えるお金を150万ぐらい別の通帳に入れてそこから使っていくつもりにしてます(o^^o)

• 10月30日
  • みちょん

みちょん

100万とか200万とか保険料払って、最終的にプラスで恩恵受けれたらラッキーなくらいですよね😓それなら月々自分で医療費用に積み立てるのもアリかなと思ったんですが、今もしもって考えたら今は厳しくて😅医療費のためだけの資金が現時点でそれくらい手元にあれば私も医療保険とか入らないかもです〜🤔笑
    保険屋さんてうちならもっと!みたいな、お互いの商品を悪く言うし皆な言うこと違うし、やっぱり営業トークもあったのかなと💦私の保険を結構けなされムッとしちゃいましたが、旦那方の親戚だし無下にも出来ずモヤモヤです😩断るのもめんどくさくて憂鬱です😓

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これは私の見解ですので、うなさんにとって一番良い選択して下さい(o^^o)
    それは断りにくいですょね💦
    身内や友達の保険に入ったら解約したくてもしにくいですょね💦保険に迷ってた時に友達の旦那が保険の仕事してて見積もりだしてくれましたが後々のこと考えて断りました^ - ^保険の内容的にも魅力に感じなかったのもありましたが🌟

• 10月31日
  • みちょん

みちょん

今後も保険見直そうと思うことが恐らくあるだろうし、後々のこと考えたらやっぱ断りたいです😅聞いていただきありがとうございました✨😊

• 10月31日
りおゆうかい

現在日〇生命で働いてて育休を取ってます。
私も働きだした時は更新型が安くていいな!と思って旦那の保険を日本生命にすぐ変えましたが…今育休となって再度保険の見直しをして終身タイプの医療保険(5年ごとの祝い金付き)だから一緒かもしれません( ᵕᴗᵕ )
と更新型の定期保険とがん保険を見直しました!
更新型か終身型かは人それぞれ意見も変わりますが私は終身タイプがいいです。
更新型は更新前に見直しをしたりで保険料を安くしていきますが……保障内容も小さくなっていきます。保険料を抑える為に。。私はそれが嫌だったので終身タイプに変えました。更新型の方が保険料が安いので案内もしやすいのが事実です。。
確かに保険は色々変わりますがこと細かく見たら、それに合うかどうかは限られてきます(><)
私は、日〇生命しか詳しくは知らなかったので窓口に行き話をして今の見直した保険に変えました!
今後変えるつもりはありません。

回答になってないし…長文失礼しました(><)

• みちょん

みちょん

回答ありがとうございます✨お話為になります!!他の方の返信に色々書いてますが、私の周りの保険屋さんの事なので気を悪くしたら申し訳ありません💦🙇‍♀️
    同じ保険かもしれないですね!私も今の保険は窓口で相談して入りました😀一応考えて吟味して、いいなと思って入ったつもりなので、見積もりは見てみますが納得いかなかったらやっぱり断ろうと思います😊

• 10月31日
ママリ

おそらく、
保険に はいってくれたら、
保険レディの人は 何%か毎月自分に
入るから 上手いこと言って 勧めてるだけです。

あと、医療終身と 終身保険は 似て異なるものらしいですよ。
終身保険(返戻)と 医療保険を 別々に(別 会社)入るのが
賢いと思ってます。

定期保険は 入る必要あるのかなって
個人的には 思います。
掛け捨ての 共済の医療保険と
そこそこ年取ったら ガン保険(なる可能性のほうが高いから)
で いいような気がします。

死亡保険として、死ななくても、
学資保険みたいに 増えて戻ってくる
終身保険には 入ってます。

• みちょん

みちょん

恥ずかしながら子どもが出来るまで保険の違いとかちんぷんかんぷんで、よく分からず入ってました😅以前窓口でいちから保険のことを説明してもらって色んな会社の保険知ってると得だなと思いました!私ももし終身医療保険解約して定期保険入るなら、その時は掛け捨ての共済でいいんじゃないかなと思います。今入っている保険だけじゃ足りなくなったり必要性を感じなくなったらその時考えることにします!回答ありがとうございます✨

• 10月31日
サラダチキン

定期保険するなら保険料の安い共済にします(><)
返戻金あるし、少しだけど住宅が被害あったら住宅のお見舞い程度のお金もおります。65歳まで保障あるしこっちのがおすすめです(*^◯^*)
それと終身医療保険入ります!

• みちょん

みちょん

共済安いし、お見舞い金程度でもお金が降りるのは嬉しいですね〜✨最低限の保障で考えていれば定期保険にするなら私も共済でいいかなーと思います🙂一応見積もり見てみてわざわざ今の解約してまで定期保険に入り直すメリットを感じなかったら断りたいと思います!

• 10月31日
いちご

普段しょっちゅう使うものではないので、判断が難しいですよね💦

とにかく今、目の前の出費を少なくということであれば定期の更新型でもいいかもしれませんが、トータルの支払い額を考えると断然終身の方がお得です😊
しかも若い時に入られているなら更に掛け金も安いので辞めるのはもったいないです😭

掛け捨てだと一番医療費がかかるかもしれない60歳以降にびっくりするような金額になりますよね😭💦

• みちょん

みちょん

トータルで考えるとせっかく入ってるのに勿体無いですよね💦今の保険入り続けて保障が足りなくなるリスクより、今終身解約して、後でやっぱりあの時入っておけば良かった〜!ってなる方が恐いです😂もしかしたら医療費制度とか負担額は変わってるかもしれないけど、医療が進歩して120歳まで普通に生きてる時代がくるかもしれないし、そしたらきっと100歳とかでも今よりは保険料高くないかもしれない…笑🤔 ってあれもこれももしかしたらって考えるとキリがないですよね😅定期保険が必要そうだと感じたらその時にまた見直すことにします✨回答ありがとうございます!

• 10月31日