※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メルカリで洋服一枚売れたんですけど、メルカリの説明を見てもよくわか…

メルカリで洋服一枚売れたんですけど、メルカリの説明を見てもよくわかりませんでした💦

支払いが終わったら梱包をするみたいなんですが、どうやって何で送ったらいいんでしょうか?

支払い確認→発送準備→発送→到着
が流れでいいんでしょうか?

コメント

nn62yy

購入者さんが支払いをしたのを確認してから発送します。
梱包はなんでもよいです。
私が発送するときに気をつけているのは、雨などでも商品が濡れない事と送料が安くなるように小さく薄くなるような梱包を心がけてます。
洋服なので破損することはないと思いますが、割れないようにとかも気をつけます。

発送方法は事前に決めてましたか?未定でしたか?
事前に決めていたのならその発送方法で発送すればよいです。
未定なら、送料等考えて決めて、購入者さんに了承を得てから発送した方がいいと思います。送料込みかどうかなどでも発送方法は変わってくると思います。

匿名配送ならゆうゆうメルカリ便からくらくメルカリ便ですが、匿名配送は出品時に選択してないと後からは匿名にならないようです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

箱に入れるのか袋?に入れるのかどちらなんでしょうか?
    袋の場合、どんな袋がいいのかなども教えていただきたいです!
    なるべく安く済ませたいです🤔

1番安いのがゆうゆうメルカリ便なのかなと思ってそれにしてしまっていました💦

• 10月30日
  • nn62yy

nn62yy

匿名配送ならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットが一番安く送れると思います。
    ゆうパケットなら厚さ3センチまでです。
    パーカー1枚くらいならいけそうですかね?
    大きさがオーバーしない程度に広げて畳んで厚さを抑えるのがポイントでしょうか。

箱だとかさばって送料高くなるし、3センチにはおさまらないかと。
    袋はなんでもOKです。私は厚手のナイロン袋を使ってます。
    また私が購入した時にはディズニーのお土産袋を二重にしたもので送られてきたこともあります。
    商品が濡れたり汚れたりしなければ家にある袋でなんでもよいと思います。それこそスーパーのレジ袋でも。(購入されて受け取った方がどういう印象を持つかはわかりませんが。)

匿名配送にこだわらなければ、定形外が一番安く送れると思いますが、すでに購入されていますから、購入者さんに了承を得て、送り先住所を教えてもらわないといけませんね。
    匿名配送がいいと言われたら変更はできません。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

ゆうゆうメルカリ便が1番安いと思ってましたが、定形外が1番安かったんですね!
    今回はゆうゆうメルカリ便で送ろうと思います!
    それは、袋に入れて郵便局に持っていけばいいんでしょうか?

• 10月30日
  • nn62yy

nn62yy

定形外もサイズによって違いますから、一概には言えないかもしれないですね。
    私は匿名配送が良いのでいつもゆうゆうメルカリ便からくらくメルカリ便で発送してます。
    ゆうゆうメルカリ便なら、郵便局かローソンで発送できます。
    郵便局ならその場でサイズ確認してもらえるので安心です。ローソンの場合は、サイズアウトでもとりあえずコンビニレジで受付だけはしてもらえるみたいですが、集荷された後に郵便局でサイズアウトだと返送されるようです(されたことないのでわかりませんが)。
    袋等で梱包して、スマホを持って郵便局に行けばOKです。
    郵便局の二次元バーコードを読み取る機械にアプリ内のバーコードを読み取らせると、伝票が出てくるので、伝票と荷物を持って窓口に行けばあとは係員がやってくれます。宛名書きもなく楽ですよ。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

確かに匿名のがいいですよね💦

そうなんですね!ありがとうございます😊
    ゆうゆうめるとらくらくメルカリ便の違いってなんなんでしょうか😵💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

ゆうゆうめるとではなく、ゆうゆうメルカリ便でした💦

• 10月31日
  • nn62yy

nn62yy

ゆうゆうメルカリ便は郵便局、らくらくメルカリ便はヤマト運輸、の違いです。
    なので、ゆうゆうは郵便局の扱いがあるローソン、らくらくはヤマト運輸の扱いがあるセブンイレブン他、と取扱のコンビニが違います。
    料金はゆうゆうのゆうパケットが最安175円、らくらくだとネコポス195円、ですね。ちなみにゆうパケットは3cmまで、ネコポスは2.5cmまでの違いもあります。
    あとはヤマト運輸には宅急便コンパクト5cmまで380円があるので、ネコポスだとダメだけど宅急便ほどじゃないものはそれがいいです。
    宅急便とゆうパックはほとんど同じですね。

出品するものをら決めたら、配送方法と料金を決めてから値決めして出品するのがよいです。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😵
    詳しくありがとうございました!

あんまり深く決めないで出品していたので、見直して出品しようと思います💦

• 10月31日
みぃちゃん

洋服はTシャツみたいに薄手なのか、ニットやパーカーのような厚みがあるのかで発送方法が変わり、送料も変わってきますよ!
薄手の服なら定形外やゆうパケットでの発送、薄手のパーカーくらいなら宅急便コンパクト(専用BOXが必要)、厚手なら宅急便60サイズ〜になります

メルカリのガイドに送り方やサイズが載ってます!

• ママリ

ママリ

パーカーです!

ゆうゆうメルカリ便では送れないですかね?

入れる袋はどんな袋に入れなければいけないのでしょうか?

• 10月30日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

送れますよ💡
    厚さ3センチ以内ならゆうパケットが安く抑えられると思いますよ!
    ビニール袋に入れて大きい封筒に入りそうならそれで大丈夫です!
    厚さ3センチ以上5センチ以内ならヤマト運輸の宅急便コンパクトが次に安いです💡

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

袋はビニール袋とか洋服屋さんの袋とかですか?
    それともジップロックとか?

• 10月31日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ジップロックやUNIQLOの袋とかでいいと思います💡
    食品が入ってた袋はやめた方がいいですね!
    外袋が濡れても中が濡れないようにビニール袋に入れるので、家にある袋で大丈夫です!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
ままり⭐

物によってはレターパックはどうですか?

• ママリ

ママリ

1番安いのがゆうゆうメルカリ便だと思ってたのですが、レターパックのが安いんでしょうか?
    そんなに厚くないパーカーが売れました🤔

• 10月30日
  • ままり⭐

ままり⭐

厚くないのであればそちらの方が安いと思います。
    また物によっては定形外がもっと安いかと思います!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😓
    物によってはになるとよく分からなくなってしまいますね(笑)

• 10月30日
ショコラ

洋服なら汚れないように、透明な袋に包んでから、レターパックライトで発送しています(^^)

• ママリ

ママリ

大きいジップロックみたいなやつで大丈夫ですかね?

• 10月31日
  • ショコラ

ショコラ

圧縮できるので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 10月31日