※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのりん
子育て・グッズ

2歳の娘が昨日から発熱。医師から処方された薬で様子を見ているが、熱が上がるときがある。明日、小児科に再度相談すべきか悩んでいる。解熱剤は続けてもいいでしょうか。

2歳の娘が昨日の朝から発熱しています。
朝測った時点で8.6℃まで上がっていたので、
小児科に連れて行きました。
かかりつけ医がお休みだったため初めてのところです。
抗生剤と、解熱剤、痰切り剤などを
処方してもらい、耳が赤いから
様子を見て耳鼻科に行った方がいいと言われ帰宅。
喉などはほとんど腫れておらず、
咳や鼻水などの症状もありません。
その後の流れです。

昨日
17時 39.8℃
解熱剤服用

21時 就寝

24時 苦しくてなのか夜泣き
39.6℃
解熱剤服用


今日
10時 39.4℃
解熱剤服用
耳鼻科受診
中耳炎からの発熱ではないと言われる

12時 37.6℃
お昼寝

17時 起床
具合が悪いためか全く起きずで
5時間寝ました。
39.2℃

普段はたくさん食べる子ですが、
ご飯は少しおにぎりをかじる程度です。
ぐったりしているわけではないですが、
食欲はあまりなく薬が切れると熱が上がる感じです。
解熱剤があと3回分なのですが、
明日またかかりつけの小児科に行くべきか、
それとも昨日もらった薬で様子をみるか
悩んでます。
耳が原因かと思っていましたがそうではなく、
風邪の症状も発熱以外はありません。
8.5℃以上で飲ませてとのことですが、
高熱になる場合は引き続き解熱剤を
服用させていていいのでしょうか。

コメント

みぃたん

私なら、一応処方された薬を飲みきって💊
それでも下がらなければ受診してみると思います!

具合悪くて眠れないとかなら、解熱剤使っても良いと思いますよ🤔

それと、突発の可能性はありませんか?
それか、RSですかね?

  • しのりん

    しのりん

    早めのコメントありがとうございます!
    日中などで割と元気が良く熱が高い場合は、高熱だからといって解熱剤を飲ませなくてもいいんでしょうか😓??
    まだ突発やってないので、もしかしたらその可能性もあるかもしれないです(*_*)💦💦

    • 10月30日
  • みぃたん

    みぃたん

    すいません💦下に書いちゃいました😅

    • 10月30日
みぃたん

元気なら飲ませなくて良いと思います🤔
熱性痙攣に気を付けて様子見で大丈夫だと思います!

  • しのりん

    しのりん

    そうなんですね😳💡
    しばらく様子見してみます!
    ありがとうございました😊✨

    • 10月30日
  • みぃたん

    みぃたん

    何ともないと良いですね☺️
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 10月30日