※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

女性は育児や家事に追われ、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。子育てに対する不安やストレスが溜まり、自分を責めています。話し合いが難しく、無視されることでイライラしています。要支援が必要です。

だいぶ疲れているのかもしれない…
抱っこしてもずっと泣いてて、涙拭いてあげなきゃ、あやさなきゃ、ミルクあげなきゃ、オムツ見なきゃ、って沢山頭では思うのに全く体が動かなくて勝手に涙が出てきて、ビックリしました…

最近は、先月に実母を亡くしたり、保育園の見学、その書類書き、書類の為に職場に行ったり、4ヶ月検診や予防接種、子供の保険、四十九日…
生理も先月末から始まったので、多分そろそろ来ます…それでかなとは思ってるのですが、凄くイライラもします。

夫はとても協力的です。でも嫌な所ばっかり見えてきて、昨日はつい当たってしまいました。
そうして空気が悪くなると夫はいつも黙ります。どれだけこっちが意見を言ってもだんまりです。言葉に出来ないタイプなのは分かりますが、私も同じく言葉に出来ないタイプです。いつもかなり頑張って意見を言います。でもだんまりで返されます。そうして黙るから空気が悪くなり、また、私から頑張って話かけます。そうしたら調子に乗ってすっっかり元通りになり、ヘラヘラしています。私が頑張って言った意見にはその後一切触れずです。毎回です。いつもまるで無視された気分になります。話をするのが嫌になります。
この間の休日は、授乳しても赤ちゃんギャン泣きで、ミルク作りに行っている間もギャン泣きで、夫はもう出掛けたのかと思ったら、居るんですよね。隣の部屋で携帯いじってました…
なんだかもうどっと疲れてしまって、無視された…って強く感じてしまいました。その後、出掛けてくるわーって挨拶してくれたけど、無視してしまいました。

昨日の空気が悪くなった時に、どうしていつも黙るのかと聞いたら、その事を言われました。だって話しかけても無視するやん。って。
なんだかもう、嫌になりました。

今日もまだイライラしていて、つい当たってしまいそうです。どうせ無視されるのに…どうにかして当たらない方法はないか…

愚痴ばっかり書いてたら何が言いたいのか分からなくなってきました…最近考えもまとまりません…
炊飯器のボタンをスタートじゃなくて、保温を押していて生米のまま温まっていたり、洗濯機の蓋を閉め忘れたり…小さな失敗が沢山です…
掃除をしたせいでくしゃみが止まらないのかと思ったら、そのまま風邪をひいて、子供と旦那にうつしてしまいました。最低です。

何もなかった頃に戻りたい。
1人になりたい。
産む前から出来る気はしてなかったです。子供も嫌いでしたし。この先もやっぱり子育て出来る気がしません。元々母親に孫を見せてあげたいという思いが1番強かったです。
保育園決まったとして、送り迎えしながらフルタイムで働いて…決まらなかったら…働けなくて、お金なくて、学校に行かせてあげられません。働きたくない、家でずっと見るのも嫌だ、働かないと。
もうわがまますぎる自分が嫌です。バカです。親になって、こんな甘い考え通用する訳ありません。

何だか愚痴が言いたかっただけです。
吐き出したかっただけです。

コメント

あかね

お母様がお亡くなりに
とても辛い時期と子育ての大変な時期が重なって、心も身体も疲れてしまっているのですね。。。

何もお助け出来ませんが、地域の役所の子育て関係の所などで、お話しを聞いて下さるかもしれません。

行くまでの体力や気力がいるかもしれませんが、何かサポートなとて下さったり、話すことで心が少しでもラクになれば…と思いました。

もう見られてないかもしれませんが、、まずはお母様のこと、ご愁傷様でした。実の親を亡くす悲しさ、寂しさ、計り知れません。

その上に日々のルーティーンである家事育児、ご主人とのこと、疲れが溜まっていてもおかしくないと思います。

私も少し前に、もう限界だ、子どもといなくなりたい、と思うことがあり、いのちの電話のような無料電話相談にいくつか電話しました。
根本的な問題はどれも解決していないけど、とにかく自分の話を聞いてもらえてよかったです。個人的には、自分のことを知らない他人というのも、好き放題話せてよかったです。

それと、できるだけ自分を甘やかしてくださいね!意外と、自分を一番追い込んでるのは自分だったりします。少し贅沢して高いスイーツ買ったり、ご主人に子どもさん預けて出掛けたり。ちょっとした気晴らしが必要かもですね!お金がかかっても、ご主人が娘さんの面倒うまく見られなくても、それよりも今大事なことはなーさんのリフレッシュだと思います!