※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
サプリ・健康

どちらの病院を信じていいのか分かりません(;_;)2ヶ月程前からA病…

できれば歯科衛生士さんからの回答が欲しいですが
歯医者に通っている方からの回答もほしいです!


どちらの病院を信じていいのか分かりません(;_;)



2ヶ月程前からA病院に通い始め
放置していた虫歯を治療していただいてました。
この前、とりあえず上の歯は全て治療が終えたので
次は下の歯にもたくさん虫歯があるから治していきましょう
と言われました。鏡で黒くなってるところは虫歯だと説明されました。



そんな中、レーザー治療があるいうものを知り
レーザー治療をしているB歯医者に変えようと思って先ほど行ってきました。
しかし、虫歯は無いと言われました💦
A病院ではたくさんあると言われて、次はこことここを治療する予定だったんですけど
と言っても、これは虫歯じゃないですよ。削るほどのものじゃないです。
と言われ虫歯治療無しで帰ってきました。
ちなみに初診でしたがレントゲンはとりませんでした。
(所々、白く溶けてる初期の虫歯があるらしく、そこにフッ素は塗りました。)


B病院が良ければここに変えようと思っており
一応、A病院の次回予約はそのままになっているのですが
どうしていいのかわからなくなりました💦


削る必要のないところを削られたくないし
本当に虫歯じゃないのか信じがたいし
まさかの展開にプチパニックです💦


ちなみにネットで
B病院は口コミがとても良かったので決めました。



ちなみに2月頃に引っ越し予定で
結局引っ越し先でまたかかりつけを決めないといけないので
今はとりあえずB病院を信じればいいでしょうか?💦

コメント

ゆゆ

歯科衛生士です。
歯医者の先生によって治すほどではない虫歯を治したり酷くなってきたら治したりする人もいます。
レントゲン撮影してないのなら中まで虫歯があるのかわからないですね😅
治すと言われたところは黒くなってるんですか??痛みはないですか?

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます!
    歯の側面と、内側の歯間が黒くなってます!💦でも痛くはないです!
    レーザー治療のほうが予後がいいと調べたので
    どうせ治すならレーザーがいいと思っていたのですが…
    レーザーやる必要もないと言われてしまいました💦

    • 10月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    糸ようじとかで引っかかったりしますか?
    見てもないので虫歯だ!とは言い切れませんが
    糸ようじ通したら引っかかったら虫歯の可能性あります!
    痛みないのならまだ深くはないのですね!
    黒くなってて虫歯じゃない!と言われたのですか??着色の可能性はないでしょうか?
    白くなってる虫歯は初期なのでフッ素を塗ればある程度治るというか、進行は遅くなっていくと思います😊
    レーザーだと最新のやつですね!
    歯科衛生士の仲間とかでもその治療は聞いたことないのでまだあまりやってるとこも少ないし、どんな感じか正直わからないですが😭

    • 10月30日
  • てんし

    てんし


    着色というのがよく分からないので何とも言えないのですが
    素人目線だと、黒いし絶対虫歯だ💦
    って感じですね…
    いま糸ようじやってみましたが
    普通な感じでした!
    元々、歯の間隔きつめなので多少力はいりますが
    一度でパチンって抜けるし
    引っかかってる感じではなさそうです!

    2月に引っ越してからすぐ歯医者探して
    サードオピニオン的な感じでの受診でもいいですかね?💦

    • 10月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    黒!て感じですかね?
    糸が切れたりしなかったですか?
    ノコギリのようにスライドさせながらやってみるとやりやすいですよ😊

    他のとこでもみてもらったほうがいいかもですね!
    歯医者2ついって虫歯と言われたり違うと言われたりしてることを伝えた方がいいです!
    じっくりとみてくれると思いますよ😊

    • 10月30日