※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯斗ママ
子育て・グッズ

息子がトイレでうんちをすることができず、オムツに戻ってしまい焦っている。どう進めたらいいか悩んでいます。

うちの息子は今月末で3歳になります。
先日、保育所で帰りにトイレに行くと言われ、トイレの前で待っていると、同じクラスの男の子がオムツではなく普通のパンツで用を足していました。
うちの子は、その日はその1回しかトイレと教えてくれず、うんちは毎回オムツにしてしまいます。
一時期、トイレでしてくれたんですが、体調を崩したあとに元に戻ってしまいました…。
人それぞれだけど、焦ってしまいます(>_<)
どう進めたらうまくいくのかなぁ…。

コメント

おまめママ

保育士してました!
日中の保育園生活中もオムツですか?

• 唯斗ママ

唯斗ママ

今のところはそうです。
    子供の進み具合に合わせるみたいですが、保育所ではトイレが怖いと行きたがらない時もあるみたいで…(>_<)

• 1月9日
  • おまめママ

おまめママ

確かに難しいですよね…
    ぱっと取れる子もいたりなかなかだったり…
    トイレが怖いのを変えていかないといけないですね〜!
    やはりトイレを教えてくれたら褒めちぎる!
    成功したら褒めちぎる!
    園に協力してもらうのも大事ですね(*´艸`)
    あと、こどものテンション、モチベーションが上がるのは好きなキャラクターのパンツです!
    お兄ちゃんパンツ♡
    これなら濡らしたくない!って気持ちも出てきてトイレに座ることもできますよ(´◡`๑) 

• 1月9日
  • 唯斗ママ

唯斗ママ

家では、こちらからトイレは?と聞くと行ってくれるし、怖がりもしないんですけど…( ̄O ̄;)
    大好きな車のシールを貼りたくて、トイレにも座りおしっこもできます!
    やっぱりキャラクターパンツでいくしかないですかね☆

• 1月9日
MYM(•ө•)♡

以前幼稚園で働いており、3歳児を担任していました。
トイレトレーニングはなかなか難しいですよね(>_<)
私がやっていたのは‥
①トイレに行きたいときにちゃんと教えることができたら、たくさん褒める!(ご褒美にシールをあげて決められた場所に貼る)
②子どもの好きな柄やキャラクターのパンツを履かせる!
③失敗してしまっても怒らない!

オムツを履いていると子どもも油断してしまい、オムツでおしっこやうんちをしてしまうことが多いです。
失敗してしまったとき、その処理をする親は大変ですが、根気強くお子さんと向き合ってあげてください。

自分の子どもの子育て経験ではないのに、生意気のことを言ってすみません(>_<)
トイレトレーニングがスムーズに進むことを願っています(*˘︶˘*).。.:*☆

• 唯斗ママ

唯斗ママ

ポイントを細かく教えてくれてありがとうございます!
    トレーニングパンツを履かせてみたんですが、濡れても教えてくれなくて(>_<)
    根気強く、向き合ってみます!
    まずは休日から頑張ってみます(^o^)

• 1月9日
  • MYM(•ө•)♡

MYM(•ө•)♡

思いきって普通のパンツを履かせるのも方法の1つだと思います!
    子どももパンツが濡れると気持ち悪くて、意識するようになるかもしれません(*^^*)

• 1月9日
  • 唯斗ママ

唯斗ママ

なかなか、仕事が忙しく、帰ってくるとごはん作って片付けてお風呂入れて寝るという生活の中でトイレトレーニングに時間をかけれない…と言い訳にしてしまっていたら、もうこんな時期で(>_<)
    保育所の先生にも相談して、頑張ってみます!

• 1月9日
  • MYM(•ө•)♡

MYM(•ө•)♡

お仕事していらっしゃるんですね!
    忙しいですよね(>_<)
    保育園の先生と連携しながら頑張ってください∩^ω^∩☆

• 1月9日
  • 唯斗ママ

唯斗ママ

ありがとうございます♡

• 1月9日