※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

妊活中で友人に子守りを頼まれ、嫌な気持ちになっています。友人の言動にストレスを感じ、相談相手がいないことが辛いと感じています。

今妊活2年生で、旦那のEDが結婚前に判明して結婚して直ぐに人工授精を始めました。6回したけどダメで体外受精にステップアップして2回は空砲で3回目にやっと授かったけど8Wで流産しました。
最近友人が家に遊びに来いって頻繁に誘ってきます。
友人には妊活を公表してます。
でも行くと大体友人の子供の子守りです。
子供は好きだけどメンタル的に接したくない時もあります。
友人は1人目はハネムーンベビーで2人目は少し妊活をしたそうですがタイミング法までです。なのに会うたびに基礎体温つけてるか?とかタイミングが大事とか私に言ってきて、自然妊娠が無理だからステップアップしたと伝えても理解が得られません。
流産した時に今子供に会うの辛いからと伝えても、そんな事じゃ母親になれない、母親はどんな時でも子供と一緒なんだよと説教されてしまいました。
もぅ会いたくないと思ってしまう自分の心の狭さにへこんでます。
質問じゃなくほぼ愚痴になっちゃいました。こういう事言える相手居ないので…すみません。

コメント

ちなってぃ

心狭くないと思います!!
むしろお友達さんデリカシーなさすぎじゃないですか(´・ω・`)?

会うのがストレスになるのであれば、 妊活にも影響が出ちゃいます😢
お友達と会うより、自分の好きなことして楽しく過ごしましょ❤️

忙しいとか言って…うまくかわしましょう!

• めい

めい

ストレスはやっぱ良くないですよね…心狭くないって言ってもらえて少し安心しました^_^

• 10月30日
ちゃむ

全然断っていいと思います💦

「そんなんじゃ母親になれない」?
「母親はどんな時でもこどもと一緒」?
それは母親になったご友人が思うことであって、今のめいさんに押し付けていい理由ではないですよ💦

理解してくれない人と付き合う必要もないと思うので、そっとフェードアウトしていいです💦
子どもの子守りなんて都合いいように使われてるとしか思えませんし...
辛いって言ってる人に無理矢理会わせようとするのもおかしいです( ゚д゚)

そういったストレスも体には良くないので、ここで少しでも心を軽くできるようにとにかく多くを吐き出して、皆さんに聞いてもらえばいいですよ☺️💓

• めい

めい

ここで皆さんに相談出来て、とても助かってます😊
    その友人は下の子が今生後半年くらいだから完璧に子守り要員なんだと思います…距離置こうかな😞

• 10月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

みんながみんな同じじゃないですからね!
    めいさんにはめいさんの赤ちゃんに会うための過程があるんですから、それを否定するご友人はおかしいです😨⚡

無理せず距離置きましょう💦
    やはり結婚や子どもをきっかけにその人の本性見れる事ありますが、そんな感じですよね💦
    行くにしても面倒みず、スルーでいいです💦

• 10月30日
ray

私なら絶対会いません(笑)

どれだけ仲良くても、とゆうか仲が良いからこそ辛い事理解してほしいですよね😭

私も会いたくないと思ってしまいます。きっとめいさんだけじゃないです!!

• めい

めい

そうなんです!
    辛いけど周りに妊活してる知り合い居なくて、理解してほしくてカミングアウトしたんです!
    結果理解してもらえなかったですがね(苦笑)

• 10月30日
すみれ

無理に会わなくて良いと思います。
私は二人目不妊で、娘と同級生のママ達が次々、妊娠していき、旦那の親戚もみな二人目妊娠出産。
妊活中ですが、4年授かってません。
旦那の親戚から、二人目まだかと言われ、病んで薄毛にもなってしまいました。
自分を第一にしてください(>_<)

• めい

めい

御心配ありがとうございます。
    私も両家共まだ孫がいない為、父母のプレッシャーに負けそうになります😖

• 10月30日

それはもう友達じゃないと思います。
私ならもう会いたくありません。
その人のせいでストレスためたくないです💦

• めい

めい

中学時代からの友人で妊活とかになるまでは良い関係を築いていただけに少し残念ですが、私も今は会いたくないです😢

• 10月30日

退会ユーザー

会わなくていいです‼️
    無理しないで下さいね✋

• 10月30日
つぴこ

いやもう、友達の気持ちに寄り添えないというか、空気読めないならしんどいし、関わらなくて良いと思っちゃいます😅

• めい

めい

独身時代は天然だな〜とか少し空気読めない子だなぁとか思ってたけど、こんなにしんどくなるとは思ってなかったです😞
    やっぱ距離置こうかなと思います😣

• 10月30日
ゆう

結局自分が同じ立場にならないと相手の気持ちが分からないんですよね😞

多少頑張っただけで子供が授かれる。
自分が悪くないと分かってても責めてしまう流産。

もーーー!!!めいさん心狭くないですよ!頑張ってます!
少し肩の力抜いてください。
ストレスに溜めないでください。
必ず幸せな事ありますよ😊

• めい

めい

ありがとうございます😊
    やっぱ経験者が一番の理解者ですよね😊
    ここで相談出来て良かったです😁

• 10月30日
なつのこ

しんどい時は会わなくていいと思います!お誘いも断っていいです!
わからない人には全然わからない問題なんだと、私も不妊治療してる時にすごく感じました。誰とも会いたくなくてすごく長い間、仕事と自分の家族に会う以外は人には会いませんでしたよ。その方が気楽でした!
主人と2人で出かけたり好きなことして過ごすのが私は1番良かったです☺️

• めい

めい

私も今誰にも会いたくなくて、でも不妊治療があるから仕事もしてなくて、一日中ネットで体外受精や流産の事ばかり検索しちゃってます…週末は旦那がいろんなところに連れて行ってくれるからそれが一番のストレス発散かもしれません😊

• 10月30日
  • なつのこ

なつのこ

私も結局は仕事行くの辛くなり辞めましたよ、職場で急に泣けてきたりしてかなり自分を追い込んでしまったので😅検索魔になるのわかります…自分の嫌なものストレスになりそうなものにはできるだけ目をつぶって過ごせばいいかなと思います。私はそうしてました☺️ご主人と楽しく美味しいもの食べたりしてのんびり過ごしてくださいね☺️

• 10月30日