※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
家族・旦那

主人が言葉の理解力のない方で困ってます😥携帯料金や保険の見直し、クレ…

いつも愚痴すいません💧

主人が言葉の理解力のない方で困ってます😥

携帯料金や保険の見直し、クレジットカードの話
難しい契約書の話などの時 主人は
いつも「?」って感じで聞いてます。
自分が話に入っていけないのが恥ずかしいのか、
「あー、なるほど。はいはい・・」ってわざとその場では分かってるかのようにし、
後からわざと聞き直しても「?分からない。」と言います。

そして 最近引っ越したんですが、今日が前住んでた
家の立会いの日で、私は朝から体調悪かったので
主人だけ行ってもらいましたが、管理人さんと主人じゃ話が進まなくなったらしく
結局私に電話がかかってきて、私と管理人さんと
話し合いすることに。
(内容は敷金の返金方法、等)

そんな難しい話でもないので
私ははなるべく主人に頑張って欲しくて、
私の言ってる事を管理人さんに自分で聞いて、
という感じで
内容を電話越しで説明してたのに、
主人が全く関係ないとんちんかんな事を管理人さんに話し出し、(ちょっと声が聞こえてました)
管理人さんも「いや、ですからね😥」って
困ってたので失礼になるので最終私が変わりました。

話も終わり、「俺間違ってた?」と言われ。。

正直ADHD?という病気なのかなと
疑ったこともありました。
でも 空気は読めますし、勉強もそれなりに出来
常識はあります。

こういう人はもう治らない(?)んでしょうか。
これから子供も来年産まれるのに
主人がしっかりしてない事も多いので私が頑張らないと!!って思ってしまって
何だかしんどい状態です。考えすぎでしょうか😢

コメント

まち

理解力、判断能力が自分より乏しいとイライラしますよね💦

でも、勉強もできたわけだし、
仕事もされてると思うので、判断難しそうです。。
自分が理解力が無いことを分かってくれてるのか、
プライドが邪魔してそんなことない!って思ってるのかでまた対応変わりそうですね。

• メリーズ

メリーズ

はい、、イライラしてしまって💦
    しんどいですし夫とも喧嘩したくありません😢仕事は接客業していて
    本当にちゃんと仕事出来てるの⁉️って思う時も。。
    (夫の会社がゆるゆるなんで、怒られたりあんまりないそうで、そういう場面がないのかも?)
    もうイライラしない為には自分でやるしなないんですかねぇ、、

• 10月31日
mrns

旦那も私より契約関係(ケータイ、保険、銀行とか)の話は理解力ないです。
私は前の仕事の関係で堅い話など理解するのは得意ですが、旦那も同じように理解してほしいと思ってません。というか思ってても無理です。そこに期待はしませんし、私が理解していれば十分だと思ってます。
男の人って理屈っぽく考えるの苦手な人も多いですよね。

• メリーズ

メリーズ

そうですか💦最初は私だけ
    分かってればいいと思ってたんですが悪阻でダウンしてる時
    何も出来ず夫に頼るしかない時
    何にも出来なくてむしろミスされて
    結局私が処理する、ということがあって
    これから私がダウンした時だうなるんだろうと不安になり質問しました😢
    難しいですね、、

• 10月31日
のん

うちもそんな感じですよ🙆
理解力がないというか、そういう契約関係の書類とか説明に興味がないから頭に入れる気がないって感じとも言えますかね~😅仕事で頭使ってるのに面倒、できるだけ関わりたくない状態です。
だからいきなりよろしく!って頼んだところで何もできないし、理解できないと思います😅✋
私はそういうの嫌いじゃないから契約関係は全部私がしてます🍀

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね💦
    悪阻の時、いろいろダウンしておりまして夫に頼るしかない時
    全然出来ずむしろミスばっかりされて、今後が不安になってしまって、、😓普段は私でもいいんですがもしもの時夫にやってもらう時が出来たら
    結局ミスしてかえってくるので
    少し鍛えたかったんですが、無理なんですかね、、

• 10月31日
はじめてのママり🔰

携帯や保険、クレジットカード、敷金の返金方法とか決して難しい話じゃないですよね。

とんちんかんなことを管理人さんに話し始めて、俺間違ってた?とかいってる時点で私は病気を疑ってしまいます。

勉強ができるとはどの程度かわかりませんがADHDの人でもそこそこの大学に行けたりしますからね。

しんどい気持ちとてもわかりますよ。

• メリーズ

メリーズ

大学はまぁまぁ有名な県立大学です💦頭いいからと言ってADHDではないとは限らないですしね😞
    空気は読めるんですが、空気が読める人でもなるんですかね、、?

• 10月31日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

空気読めるなら違うかもしれないですね。
    でも、いろんな種類があるみたいですから、診断してもらいたいですね。

勉強できるのに、相手の話が理解できないってなにかしら病気な可能性ありますよね。

そもそも頭が悪くて理解力がないなら理解できますが、、

• 10月31日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんです💧空気は読める方で、
    その場の雰囲気を変える為に話題を変えたり 受けごたえも出来ますが、
    難しい話になると どうも分からないみたいで。。中学生のような感じです😰 検査したいんですが、そんなこと言ったら夫からも姑からも嫌われそうで、言えません😰バレずに出来る方法があればいいですが、、

• 10月31日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

クイズみたいにしてみたらどうですか?
    ご自分で答えなくても、ぺこさんが診断できるやつもありますし。他者診断みたいな!

• 10月31日

んー、一度検査してみてはどうですか?

• メリーズ

メリーズ

検査したいんですが、きっと夫に言ったらキレられますし、(俺はそんなんじゃない!とか)姑さんの耳に入ったらぶち殺されそうな😢泣
    なんで検査して!とは言えず、、バレずに出来たらいいんですが😞

• 10月31日