※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

子供が生まれてから自分達のことをお父さんお母さんよりパパママの方が…

子供が生まれてから自分達のことを
お父さんお母さんよりパパママの方がいいのかなぁ。
お父さんお母さんだと言葉難しいのかな?
でもうちは、小さい頃からお父さんお母さんだったしなぁ。
パパママだと大きくなってからの切り替えが難しそうだし…
小さくても少し言葉ができるようになってくるとお母さんお父さん的な感じの言語(笑)は発言できるんですかね?(笑)

コメント

ゆき

姪と甥は、とっと、かっかと呼んでましたよ😊

わたしも妊娠中悩みましたが、支援センターでも、出かけ先でも、義理父母も、周りが「ママ」と呼ぶ流れに負けて、パパママになりました✨

カミ~

うちは、お父さんとお母さんって呼ばせてました!
小さいときはおーさん→お父さん。あーさん→お母さんって呼ばれてました!
それからおおーさん、おあーさんになって今はちゃんと発音してます!

三人のまま

子供達は、ぱぱ、ままとよんでますよ。
たまに、呼び捨てで、名前で呼ばれる事ありますが。

退会ユーザー

私は小さい頃はパパママだったんじゃないかな?って思ってます。
    でも、物心ついた頃には
    お父さんお母さんでした!
    幼稚園とか言ったら
    自然と変わると思いますよ!

• 10月30日
yu

ママパパと言ってた甥っ子が幼稚園でお母さんお父さんに変わっててちょっとさみしくなりました笑
ママパパより難しいですが、言えるようにはなりますよ〜

それ悩みました。
生まれて3ヶ月くらいまでママにしてましたが、お父さんお母さんに変えました。
なんか自分がママって感じでもないし、病院行くとお母さんて言われるし…
いずれパパママじゃなくなるし…
とーたん、かーたん
になるのだろうか…?
と私もその辺りどうなんだろ?と思いつつ、おかあたま、とか色々言ってしまって混乱させてるかもしれません😭😨

なぁ〜お

うちは「父ちゃん」「母ちゃん」です。言葉遅かったし、保育園では先生らも「ママ来たよ」とか言ってましたが、(お)父ちゃん、(お)母ちゃんと呼ぶようになりました。

あんちゃん

どっちでも言えるようになると思います。
普段はママですが、親戚と会うと周りがお母さん呼びなのでおかーしゃんになり、お願いするときはママちゃんと呼ばれます。調子に乗ると名前になります。

マツ

うちも「かあちゃん」「とおちゃん」で教えてます✨
今は時々「ちゃーちゃん」って呼んでくれますよ😊✨

ゆぅ

うちは途中で切り替えようと今はパパママです!!
2歳の姪っ子はまだお父さんお母さんが言えなくて とと かか って言ってますがめちゃ可愛いです❤

しゅん

みなさん、ありがとうございます♪̊̈♪̆̈
どちらにしても、ちゃんとそれっぽいのは言えるようになるんですね😁笑
旦那がお父さんお母さんで呼ばせたいみたいなのでそれでやってみます\(◡̈)/