※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜中に起きるようになり、寝不足で体力の限界。夫婦で寝ているが、夫も寝られない。同じ経験の方や解決策を教えてほしい。赤ちゃんの着せ方も悩んでいる。

もうそろそろ生後5ヶ月になる男の子です(*´ `*)
最近、夜中起きるようになっちゃいました💦

3ヶ月後半ごろから、夜はだいたい8時間くらい寝てくれてたのですが、
ここ数日、3.4時間ごとに起きるようになりました💦
たまたまかな?と思ってたら1週間続いて
寝不足すぎて体力の限界が(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
起きた時はおっぱい飲んで寝てくれる時、2時間くらい寝ない時様々です(;ω;)
昼間はお買い物やお散歩で、だいたい1時間以上はお出かけしています。

同じような方いらっしゃいますか( ˊ• ·̭ •̥ )?
こうしたら解決したよー!という方もいますか?

また、息子はベビーベッドで、その横にダブルベットで夫婦で寝ています。
が、夜中起きて寝ない時は旦那も寝られないらしく、寝室分けたほうがいいのかな…とかもんもんとしてます( ˊ• ·̭ •̥ )
赤ちゃんとご夫婦、どんな風に寝てるよ、とかも参考に教えていただけると嬉しいです!

短肌着に長袖カバーオール 、そこにお布団をはだけちゃうので、
うすめのひよこくらぶ付録のスリーパー着せてます。笑
着せすぎでしょうか(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

たくさん書いて読みにくくてごめんなさい🙇‍♂️

コメント

♡K♡

うちも4ヶ月頃に夜起きるようになって悩んでました😥
その頃は赤ちゃんと私たちは別の布団で寝てたんですが
試しに私だけ赤ちゃんの横で寝るようになったら
1回も起きることなく寝てくれるようになりました👶🎵
起きてもすぐ授乳はせずにひたすら寝たふりをして
それでも起きてたら胸の所らへんをトントンしてると寝てくれてました☺️
癖にならないよう抱っこと授乳はなるべくしなかったです😂笑
どうしてもダメだった時は授乳してましたがそれも1、2回くらいだったと思います🤔

• まい

まい

今晩、旦那さんに話して同じ布団で寝てみます!寝たふり、トントンも通用するか試してみよう…!
    お昼寝の時はだっこか添い寝で寝たふりしても寝てくれる時あるから、夜も効果ありかもしれない(๑′ᴗ‵๑)❗️
    1.2回の授乳とか本当にすごい✨
    体験談、ありがとうございます😊

• 10月30日

うちも4ヶ月から頻回に起きるようになり、今現在も進行中です😂

今は、ノースリーブの肌着にユニクロのパジャマで、掛物は薄い毛布です。でも暑いのか、跳ね除けてます。

うちは新生児からずっと添い寝なんですが、旦那も同じ部屋です💦

睡眠退行の時期ですよね。うちもいつ寝るんだと思ってましたが半年続いてるのでもう諦めました。

歯が生えかけてたりすると特に頻回でした💦

離乳食食べるようになると、はいはいすると寝るよと言われてますが息子は寝ません😂

なので諦めて、朝寝を一緒にしてます!

我が子は新生児のときなんて生きてる?!?!?ってほど寝てました。
3ヶ月終わりまで寝不足なんてなかったのに、まさかの…です🤣

• まい

まい

5ヶ月間進行中なんですねー!
    育児、本当にお疲れ様です(;ω;)

勉強不足で恥ずかしいですが、睡眠退行、初めて聞いて今調べました!
    これ歯が生えるのかな?みたいなのがちょろっとあるから、うちの子もそろそろ頻繁になるその時期になりそうです。笑
    今抱っこでお昼寝してくれたので、下ろしてわたしも少しお昼寝しちゃおうかな(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)!
    旦那さんも同じお部屋なんですね!慣れたら男の人は寝られるかしら…!

急にまさかの…ってきますよね。笑
    寝られたのが奇跡だったんだなと思いました笑

• 10月30日

うちも4ヶ月頃から1〜3時間おきに起きてます(・Д・)
そのうち終わるかと思いきや、かれこれ1ヶ月続いてます(笑)
新生児の時のが寝てた気が…
睡眠退行ってやつですかね?
それかうちは下の歯が生えそうなのでムズムズするとかかな?
とりあえずおっぱい飲ませて、それでも寝ない時はおしゃぶりあげるといつの間にか寝ます(>人<;)
旦那は泣き声で起きないので、下の子、私、上の子、旦那の順で寝てます。

解決策は私も知りたいですー!!!
寝不足辛いですよね。

• まい

まい

やはり!やはり!笑
    同じ時期で始まるんですねー(;ω;)
    新生児の時は、だっこじゃなきゃ寝なかったんですが、寝てた気がします!
    無印の人をダメにするソファーで抱っこしたまま寝てたので、背中と腰を犠牲にして寝てた気がします。笑
    うちも下の歯がちょいっと生えるのかな?くらい見えてるから、きっと同じくらいの時期ですね(*´ `*)♡
    おしゃぶりいやらしくてくわえたらすぐ出して何回も繰り返して泣かれました。笑

上の子もいらっしゃると余計に寝不足ですよね(;ω;)
    今夜は少しは寝られますように…✨
    うちの旦那も起きないようになってくれたらいいなぁ…🤣笑

• 10月30日

退会ユーザー

みなさんのコメントみて同じ方がいて励まされます(笑)
    おしゃぶり使えるのでうちはまだマシなのか?と思いました^_^
    下の子が泣くと上の子も起きちゃうので放置できないですが、寝言泣きかもなのである程度放置してみるのも手かもですよ!
    でも旦那さんがますます寝られないですね…

お互い早く朝まで寝られる日が来ると良いですねー

• 10月30日
  • まい

まい

励まされましたー!笑
    上の子まで起きちゃうと、ママ大変すぎて倒れちゃいますもんね💦
    いま真ん中で今日寝かせてみようかなーってラインしたら即断られました。笑
    もう一個布団買って息子と2人で寝てみるしかないかもしれないと思いました🤣

ですね!朝まで寝られる日が早くきますように(๑′ᴗ‵๑)

• 10月30日
risusu

わたしの息子も、ここ最近、起きるようになってしまいました。
寝返りしたり、なかなか寝なかったり、、
19時〜4時まで起きずに寝てくれてたのですが、、
みんなが通る道なんですかね?

• まい

まい

わわ、19時から4時まで起きずに寝てたなんて、おりこうさんでしたね(*´ `*)
    急に起きるようになると気持ちと体がなかなか付いて行かなくなりそうになりますよねー(;ω;)

コメントくださった方がこんなにいらっしゃると、みんなが通る成長の1個なのかも!と思えました(*´ `*)
    でもやっぱり、少し長く寝たいですね(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

• 10月30日
ルル

同じく3カ月半頃から4時間位まとめてねてたのが、2、3時間…ひどいときは30分~1時間半おき位起きるようになっちゃいました😭
お昼寝は抱っこがほとんどで体が痛みますー😰
うちは、長女と旦那が一緒に寝て、別室であたしと息子👶が一緒に寝ています。あたし自身が息子泣いたら旦那いたら気になっちゃうので😣
ベビー布団を横に敷いて添い寝のようにして寝ています。
メッシュタンク肌着に長袖カバーオール、ガーゼ地のスリーパーにベビー布団被せて寝ています👶
改善策などではなくてごめんなさい🙏

• まい

まい

30分から1時間半はつらい!辛すぎる!(இдஇ; )!
    うちもお昼寝はだっこがほとんどですー😭おしりがいたい…
    クルさん優しいママさんですね(*´ `*)♡ 旦那さん想いです✨

ちょっと着せすぎかもと思ったので、メッシュタンク肌着にうちも変えてみます(*´ㅂ`*)♥少し暑いのかもしれない💦

全然です!すごく助かりました♡
    ありがとうございます😊

• 10月30日
たらさん

うちも最近3、4時間で起きます。
先日保健師さんに相談したところ、今の月齢は脳が急成長していて、興奮状態だから起きやすいそうです。
ミルクや添い乳などでまたコテッと寝てくれるなら少しなら与えてもいいと言われました。

ちなみにうちはとりあえず、寝たふりして、それでも激しく泣いてきたら、ミルクあげてます。
泣かずに1人でご機嫌で喋ってたりするときもあるので、その時はいつも寝かしつけ時にかけるオルゴールならして添い寝でお腹マッサージしてます。

• まい

まい

わわ、脳が急成長!いいことですが、赤ちゃんもびっくりしてそう(´•̥ω•̥`)💦

昨晩わたしも寝たふりしましたが効果なく、授乳して、珍しくコテっと寝てくれました☺️
    寝かしつけのオルゴール!そういうの入眠用におっぱい以外にあった方がよさそうですね!

保健師さんの話やいろいろ教えてくださりありがとうございます😊
    お互い、朝まで少しは寝られますように…✨

• 11月1日
ラキ

うちも先週あたりから3時間置きに起きるようになってしまい、奥歯の親知らず付近の歯茎が腫れてしまいました…歯医者行ったら「寝不足で抵抗力さがってるかもね」と言われました(´・ω・`; )

色々調べてて、もしや!?と思ったのは「暑すぎるのでは?」という意見でした。
なので、コンビ肌着にガーゼケットを細長く2つ折りにしてお腹にかけて寝かせました。(室温は23~24度)
昨日、今日と4~5時間置きになり少し楽になりましたよ!☺️

• まい

まい

ラキさん、大変でしたね💦
    腫れ、すこしはおさまりましたか?

コメント読ませていただき、さっそくいまスリーパー脱がせてみました!
    着せすぎかもしれませんね💦
    細かく教えていただきありがとうございます😊
    うちもこれで少し長めに寝てくれるといいな…♡

腫れが早く治りますように✨
    頑張りすぎないでくださいね!

• 11月1日