※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

岐阜市の方に質問です!保育園が入れることがわかってから、説明会のよう…

岐阜市の方に質問です!

保育園が入れることがわかってから、説明会のようなものはありますか?😣💦
たとえば通う時の持ち物など…

また、0歳児でも入園式のようなものもあるのでしょうか?
仕事に4月の何日から戻れるのかと聞かれましたがわからなくて😣

保育園によって違うと思いますが、教えてほしいです!
ちなみに岐阜市の南の方(県庁ちかく)に住んでいます!保育園の名前は伏せても構いません、差し支えなければ教えてください!

コメント

慣らし保育があって、丸一日預けられるようになるまで二週間はかかると思います。

保育園によってはもっと長いところもあるらしいです。

私は4月末の、3営業日前復帰にしました。

退会ユーザー

すみません、岐阜ではないです。

• 10月30日
  • きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!みなさん慣らし保育の間はお仕事はどうされているのでしょう💦その間はお仕事しなくても保育園はいれれるのでしょうか?

まだ保育園に入れると決まったわけではないのに、その保育園に電話するのも図々しい気がして😣

• 10月30日

退会ユーザー

慣らし保育期間は育休をとりました。
    4ヶ月で保育園に入ったので、1年間取らずに復帰です。

保育園に入った場合、育休の終了日が自治体と、会社で決まっているはずなのでその日より数日前復帰にしました。

住んでいる自治体は保育園入った翌月までに復帰でよかったのですが、職場が保育園に入った月の月末までの復帰が必須だったので4月末になりました。

早く復帰しちゃうと、自分の準備も整ってないし、子どもも熱を出したりしちゃうのでぎりぎりまで育休とりましたよ!

一旦自治体の保育課に聞いてみるといいと思います。

• 10月30日
  • きなこ

きなこ

なるほどです!ありがとうございます😊

市役所行ってみます!

• 10月30日
きのこ

岐阜市在住です。
上の子のとき、4月1日に仕事復帰しましたが、病気するので、月の半分くらいは仕事になりませんでした😱
可能であれば、月の後半に仕事復帰予定にされるといいですよ。
慣らし保育は、「親が心配ならしたらいいと思うけど、しなくても大丈夫」と園の先生に言われました。結果、慣らし保育しませんでしたが別に問題なかったです。
入園式は0才からあります。
説明会のお知らせがあって、その時に準備するものを教えてもらえると思います。

• きなこ

きなこ

やはり最初は熱出したりが多いですよね😣💦

なるほど、慣らし保育は希望者だけの園だったんですね!

入園式は4月の最初の日でしょうか?
    説明会は何月ごろにありましたか?💦
    質問ばかりすみません😣

• 10月30日
きのこ

入園式は4月に入ってから数日経った日だったと思います。
説明会は2~3月だったかと。うろ覚えでスイマセン💦持ち物は、通園かばん、お食事エプロン、お昼寝布団と、いろいろあって、大きさにも指定がある園だったので、地味に準備が大変でした😅

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊

指定あると大変ですよね💦名前も全部書かないとだし…

4月の中頃に仕事に戻ろうと思います!

• 10月30日
もこ

岐阜市在住です。0歳児途中入園なのでどこまで参考になるかわかりませんが。。。😅

入園前説明は「面接」という名で電話で案内がありました。面接といっても顔合わせ程度でアレルギーとか普段の生活を聞かれる程度で普段着でOKのフランクなものです。その際持ち物の案内がありました。こういうのはお手数ですが手作りでお願いしますとか。

1歳児に上がった時に入園式をしましたが進級式と合同なのできちんとした正装の方もいれば普段着の方もいらっしゃいました。時期は4月の第1週の平日でした。園によっては土曜にされるとこもあるようです。保育園は基本働くパパママが利用されているとの考慮らしいです。

慣らし保育は希望者のみでした。どちらにせよ育休が明けていないと利用は一時保育の枠になるのでうちは初日からフルでおねがいしました。最初は子どももよくわかっていないのでぽかーんって感じでしたが、なんとなくわかってきた1週間後とかの方が大変でしたね😅

子供も大変ですが、親も泣きわめく姿の子を預けるのが心苦しいですが、すぐ慣れます!今は私よりもお友達の顔見たらすぐそっちへ笑

りんさんのところも早く慣れて楽しむことができるといいですね!

• きなこ

きなこ

途中入園されたんですね!

じゃあ電話がくるのかもしれないですね!

なるほど、途中入園だったから次の年度の4月に入園式はあったんですね😊

うちも育休とってなくて最初からフルなので…
    すごく人見知りがすごくて私とパパ以外はギャン泣きなので心配です😭4月までにもう少しマシになっているといいのですが…

私も保育士ずっとやっていたので泣く光景が目に浮かびます🤣保育士はなんとも思ってませんが、親としては後ろ髪ひかれますよね😭

詳しくありがとうございました!

• 10月31日