※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

風疹予防接種後の避妊期間や抗体検査について相談中。12月27日以降は避妊不要か、妊活は抗体検査後から可能か不明。前回生理は10月20日。

風疹の予防接種について。

妊娠希望です。

わたしの抗体が16倍だったので、
先日10月27日に予防接種を受けました。
先生には2.3ヶ月は避妊してねと言われ、
受付で年明けに抗体検査をしに来てくださいと言われました。

2ヶ月、とすると、
12月27日か 以降は避妊しなくてもいいのかと考えてしまうのですが、皆さん何ヶ月あけましたか?

あと、2ヶ月?後、
抗体検査を必ずしてからの妊活開始になるのでしょうか?
予防接種後の抗体検査について、
あまりネットで書かれているのを見たことがなく、、
ちなみに前回生理は10月20日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊活中に予防接種を受けました✨

私の病院では、予防接種を打って、生理が2回きたら再開していいよと言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、その後は抗体検査を
    再度やりませんでした😲💦

• 10月30日
  • ままり

ままり

生理2回きたら再開して大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 10月30日
マミー

私も昨日打ってきました!私の所では2ヶ月あければいいと言われました。また、抗体検査をしなさいともしてからじゃないとダメだとも言われてません🤗

• ままり

ままり

ちょうど昨日打たれたんですね!
    検査しないとだめというのは少数派なんでしょうか、、
    ご回答ありがとうございます😊

• 10月30日
sn

私も先日、風疹のワクチンを打ってきました☺
二ヶ月後に抗体検査に行きます!
私も二ヶ月後に妊活再開すればいいや!って思ってたのですが、ワクチン打ちに行ったとき、先生に抗体検査して数値がきちんと達してるか確認しないと、このワクチン接種の意味がなくないですか?なので二ヶ月後抗体検査をしましょうね。と言われ、確かに😂!と納得しました😃
先生から大丈夫!と言ってもらってから妊活再開する予定です☺

お互い妊活頑張りましょうね✨

• ままり

ままり

2ヶ月後、抗体検査行かれるんですね!
    たしかに!数値が達しているかちゃんと確認できないとワクチンの意味ない気もします、、

差し支えなければ、
    いつワクチン接種されて、いつ検査いく予定かお教えいただけませんでしょうか、、

抗体が16倍で、ワクチン打たなくてもいいかなぁと思っていたところ、先生から受けるように強く言われてしまい、泣く泣く接種したので、はやく妊活したい気持ちが強く、まだ納得出来ていないのです、、😿

• 10月30日
  • sn

sn

おはようございます☺
    8週以降と言われたのでやはり2か月後くらいかと思います💡
    私10/12に打ったので12/7以降に行く予定です。

私も年齢や二人目不妊の可能性や早く働かなきゃ等、色々考えると2ヶ月間は長いです😖
    ですが、一人目が切迫早産だったので妊婦の間の生活がお腹の子にとってどれほど大事か身をもって経験したので、子供の健康を考えると出来ることはきちんとやっておこうと思います😂

話がそれましたが、抗体検査に関しては先生や元々の抗体の数値によっても、二ヶ月後やるかやらないかの判断は変わってくるのかも知れません💡
    ワクチン接種した病院に抗体検査を受けた方がいいか聞いてみてはいかがでしょうか?✨
    ちなみに私は一人目の時、8倍でした。人混みは避けるように言われましたが、無事に出産できました😃

• 10月31日
ゆっちゃん

予防接種する前に抗体検査をして、抗体がなかったので、接種したのですが、それで安心して妊娠して、検診の時に抗体調べたら8しかありませんでした💦全然増えてなかったし、今流行ってるので調べて抗体増やした方が安心だと思います😭

• ままり

ままり

ワクチン接種しても抗体8になることもあるんですね(>_<)たしかに検査した方がいいかもしれないですね、、
    ありがとうございます!😊

• 10月30日
たろきち

1人目妊娠中18倍で産後受けてと言われたので
産後8ヶ月くらいで予防接種を受けました。
同じく2.3ヶ月は妊娠しないようにと言われ、どちらにしても2歳差希望だったので4ヶ月弱開けて避妊しなくなりました。
結局すぐできて2歳差にはなりませんでした笑
抗体検査は受けてとも言われてないですし、受けてないです。
二人目妊娠して32倍になってました。

• ままり

ままり

4ヶ月あけられたんですね!
    すぐご妊娠されてうらやましいです😊
    予防接種後の抗体検査は病院によるんですね🤔
    ありがとうございます。

• 10月30日