※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
妊娠・出産

12週以降の死産後、産休を取らず復帰できるか、診断書提出や職場の対応について教えてください。

妊娠12週目で心拍がとまってしまい、明後日から入院をし分娩という形で処置をする事になりました。
職場の復帰について教えていただきたいのですが、病院からは1週間から2週間は絶対安静にと言われ、その期間は診断書がでます。との説明を受けました。
職場に確認すると、診断書がでてる期間は療休扱いでお休みできる。とのことでした。
ただ、ネットで調べていると、12週以降の死産に関しては出産と同じ扱いで最低でも6週は働いてはいけないと決まっていると多く書かれていて困惑しています。
実際、死産後産休を取られた方、職場には何を提出されたのでしょうか?
また、この場合、12週以降でも産休を取らず復帰してよいのでしょうか?
どちらかでも分かる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

hinako

長文コメント失礼します。
大変お辛いことと思います...。あちさんの心と身体が心配です。

私は過去に19週で死産を経験しました。職場復帰については、正直自分の体よりも心がついていかずすぐに復帰することは難しいと、上司にその旨相談しました。すると、職場の規定によりこの期間での死産は産休を取得する権利があるとのことでした。会社には迷惑をかけてしまいますが、とれる休みは取りたいと思い、産休として休ませて頂きましたよ。
また、病院の先生も「仕事復帰が辛いだろうから、ある程度の休みが必要になるように診断書も出すから相談してくださいね。」と言って下さいました。結局産休がとれたので、療休としては休みませんでしたが、ゆっくりと身体を休め、気持ちの整理をするために必要な時間だったと思います。赤ちゃんとも、きちんとお別れをする時間を作ることができました。今でも思い出すと辛いですが、あのとき休んでいなければ気持ちを切り替えられていなかったと思うので、勇気を出して上司に相談してよかったです。

あちさんも、職場の方に産休についてお尋ねしてみてはいかがでしょうか?
どんな週数でも、尊い命を亡くしてしまった悲しみは大きなものだと思います。無理に働いて、身体を壊したり心を痛めたりする方が職場にも負担がかかる!と割り切って、ゆっくりとお休みされることをお勧めします。
あちさんの心と身体が一番です。どうか無理をされないでくださいね...✨

  • hinako

    hinako

    補足です。産休取得のためには、病院で死産をしたあとに死産の証明書のようなものを頂きました。何週でどのような状況で死産になったのか、病院名などが記載されたものです。あまり参考にならなければすみません💦

    • 10月30日
  • あち

    あち

    遅くにすみません!!
    hinakoさん、ありがとうございました!!
    hinakoさんが経験したお話を伺って、背中を押してもらいました。
    長くお休みをもらう事に罪悪感を感じ、職場に話すかずっと迷っていたのですが、職場に話す事が出来ました。
    結果、産休で扱っていただくことになり、職場の方からも温かい言葉を沢山いただき、自分自身すごく安心し、本当に話してよかったです!!
    死産届の件もありがとうございます!!
    死産届の写しをとって、提出するために備えたいと思います。


    また、まだまだ週数が私は12週ですが、同じ経験をされたhinakoさんからの返信、本当に心強かったです。
    今日から入院をして、赤ちゃんにさよならしてきます。
    その後はゆっくり気持ちと身体を立て直す時間にしたいと思います。本当に本当にありがとうございました!!

    • 10月31日