※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rn
その他の疑問

私(嫁)は創価学会に入っています。旦那と義両親は無宗教です。義両親は…

私(嫁)は創価学会に入っています。
旦那と義両親は無宗教です。
義両親は私が学会員だということしらないです。
18の時に父が亡くなりその時祖母にほぼ無理やり(私の意見なし)で入会されました。
創価学会についてほぼ無知です。今から知ろうとも思いません。
12月に息子のお宮参りをするのですが、このまましても大丈夫でしょうか?
調べてみると神社に行っちゃダメ。とか創価学会の人はお宮参りしちゃダメ。と書いてあったので不安になってきました。
もう日時も決まっているので今からやめましょう!とゆうことには出来ないです(;_;)

コメント

私も祖母に無理矢理入会されました
神社など行ったらダメみたいですが
普通に三社参りとかも行ってます🤣
無理矢理なので、従う必要ないかなと笑

• Rn

Rn

私はほとんど宗教を信じてません😂祈ってなにかなるなら皆祈ってるわ!って感じです(笑)
    ちらっとみたんですけど、創価学会の人は鳥居くぐっちゃいけないんですかね?
    身内が亡くなった年はくぐってはいけないと父に教わりましたが…💧

• 10月30日
莉亜來ママ

私も創価学会で、旦那の家族は霊友会って宗教なのですが、義理母にウチに嫁に来たのだからって言われて、勝手に私の許可もなく霊友会に入れられてました、、、

しかも、御札とかも勝手に私の名前で作られました😭

• Rn

Rn

創価学会入ってるのに他の宗教にも入れるんですか!?掛け持ちって感じになりますよね?😶

うわ〜勝手に御札とかやめてほしいですよね。私も亡くなった父の御札取られて自分の名前の作られました。。

• 10月30日
ゆい

初めまして。
私は産まれてすぐに入会したので学会員です。
神社に言ってはダメ!っと昔は言う人は言ってましたが、そんな決まりはありませんよ☆
私は学会員だけど旦那は無宗教ですが初詣で神社など行きますよ(^o^)

• Rn

Rn

やっぱり昔の人は言うんですね…笑
    そのお言葉を聞けてよかったです😉安心してお宮参りできそうです!😂

• 10月30日
ころころ

私も父方が熱心な学会員で私も生まれた時に入りました。物心着いた時から現在も全く活動はしてないですが。

鳥居くぐっちゃいけないなどは聞いたことありますがうちの親も熱心ではないので昔から特に禁止されてませんでした。
パワースポット好きなので神社も行きますし、お宮参りも普通に行きましたよ☺️

• Rn

Rn

私も父にはなにも禁止されず初詣とか行ってました!
    皆さん普通に過ごしてるみたいなので安心しました◡̈⃝︎⋆︎*

• 10月30日
YY

全然問題ないですよ(^-^)

そもそも
創価学会といっても、
ただの宗教ですから、
宗教の教えを破ったとしても、、、、
その宗教の神様?を信じてるなら心苦しくなったりするかもしれませんが、
信じてないんですよね、、??
であればなにか決め事を破ったところで法律的に罰せられるような事もありませんし、
知らなかったんです、で済む話ですよー(^-^)

ちなみに学会員は辞めたいんですか??
私の母が友達と昔入ったことがあるらしくて(入信したというよりは友達の付き合いで)
辞める際に友達に辞めたいんだけどーと言ったらいろんな人が人が来て大変だったけど、創価学会の本社?に電話して辞めたいですと伝えたら書類送付ですぐに解約できたよーしかも辞めたかどうか?と確認なんて友達もとらないから辞めた後も特になにも言われなかったし友達は加入したままだと勘違いしてたよっていってましたよー