※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
ココロ・悩み

入院中の赤ちゃんが母乳を飲まないため、乳頭保護器が必要で苦しい。赤ちゃんがミルクを飲む姿を見て、自分が情けなく感じている。

入院生活3日目。
授乳の時間が本当に嫌になってしまった。

母乳も出ないし扁平だから乳頭保護器ないと吸ってもらえないし、赤ちゃんはお腹減ってギャン泣き。
そのあとに美味しそうにミルク飲んでる姿を見ると自分が情けなくて消えたくなる。

コメント

結奈mama

私も最初は乳首が痛くて授乳の時間が来るのが嫌でした(´;ω;`)
でも我慢してくれてたらそのうち乳首も強くなってきたし赤ちゃん👶が吸うの上手になってきて痛みがなくなり今では幸せな時間です🤣💕
大変だと思うけど頑張って下さい😫

みつ

やってればそのうち赤ちゃん吸うの上手くなってくるようですよ🤤
といっても、私は完ミです🍼
母乳は出るのに赤ちゃんがぜーんぜん吸ってくれなくて!助産師さんは、根気強くやってれば吸うようになるって言うんだけど、挫折して完ミになりました!
今はミルクの人も多いし、あまり母乳にこだわりすぎなくても平気ですよ☺️
ダメだったらミルクでいいや!ぐらいの気楽な気持ちで!気負わずやってください👍

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ♡
今はせまーい世界で授乳がとっても大きなイベントになっちゃってるからそう思うのです😊
私もまだまだ新米ですが、授乳なんて毎日の子育てのほんの一部です。
私も授乳がストレスになってしまったので早々にミルクよりの混合にシフトしました。
ストレスフリー(*´ ∀ `*)♪
コミュニケーションとして今もおっぱいあげてますが、栄養はミルクから取ってねってお願いしています笑
完母じゃなくたってうちの子は世界一かわいいし、とーっても健康だし、すごーくおりこうさんです😆❤️笑
ミルク一生懸命飲んでる姿、可愛くありませんか?私、娘のミルク飲んでる姿可愛くて可愛くて、多分もう100枚は写真撮ってますよ!!
ほんと、大丈夫!!
ママの重要なお仕事はおっぱいあげることじゃなくて、たくさん愛情注ぐことだと思います😊
長くなっちゃいましたが、声を大にして言いたい!!
完母じゃなくて困ることは、お出かけの時少し荷物が増えること。
それ以外ナシ!!笑

ちなみに、私も入院中 母乳は2gくらいしか出なくて絶望的でしたが、今は50gくらいです。
妹は入院中まさかのほぼゼロだったけど、退院後赤ちゃんが飲みきれないほどになりました。
なので、入院中の哺乳量は気にしなくて大丈夫だと思います😆❤️

ゆー

わたしも入院中は娘も咥えるのが下手でわたしも咥えさせるのが下手で、毎回ギャン泣き、汗だくで、助産師さんに手伝ってもらわないと授乳できませんでした。(手伝ってもらってもほぼ吸ってもらえず結局ミルクでした。)本当に授乳の時間が嫌で毎回落ち込んで、苦痛でした。
しかし、退院してどんどんお互いに上手になり、今では授乳しているときの娘の顔が愛おしくて大好きな時間になりました!
それでもまだ時々何かがフィットせず泣かれてしまうときもあります。
最初は赤ちゃんもママも慣れてないので出来なくて当たり前です。
少しずつ少しずつ、慣れていくとおもいますよ!

chinami♡

はじめまして!私も始めはなかなか母乳も出ないし同じく保護器を付けないと吸ってもらえませんでした。どうしても完母で育てたくってけど、うまくいかづ、、始めの頃はよく泣いていました笑 けど別に完母じゃなくたって今はミルクもあるし出なきゃ出ないでいいやーって思うようになりました!

全然情けなくなんかないですよ!赤ちゃんだって初めてだらけだしママだって初めてだらけの事だから、慣れなくて当然です(*^^*)

出なくても吸ってたら出るようにもなってくるし、私は保護器4ヶ月くらいまでつけてましたよー!

ゆっくりゆっくりで良いと思います♥️自分のペースで無理しないでくださいね~😃

ぴい

気持ち分かります。
私も乳首傷だらけになりながら授乳してギャン泣きで拒否されてミルク美味しそうに飲んでる姿見て入院中泣いてました(^^;
美味しそうにゴクゴク飲んでくれたら乳首が痛かろうと喜んで授乳するのに…と。
情けなくて赤ちゃんに申し訳なくて…
でも退院して2〜3週間で飲めるようになりましたよ☆
私も乳首が短いのと赤ちゃんも口が小さくてなかなかうまく吸えないようでした。私も最初はずっと保護器使っててそれでも吸えてなかったです。
生まれたばかりの赤ちゃんは上手に吸えない子多いみたいです。
めげずに続けてればいつか飲めるようになります!
助産師さんやご家族にお話ししてみては?気持ちを吐き出すだけでなんとかがんばれたりします。
私は旦那に泣きながら話してましたよ(^^)

あーちゃん

大丈夫ですか??
辛い時は辛いって泣きじゃくっていいんですよ。今は助産師さんもいると思うので泣き付いてください。話聞いてくれるだけでも楽になります。

私も上の子の時に嫌になって情けなくなって…ミルクもあげてたのに、成長が悪く、小児科の先生に怒られ、落ち込み、何やってるんだろう…と悪循環になりました。その後ミルクだけで病院へ殆ど行かない子になりました。今は幼稚園でよく行きますが…💦

下の子はおっぱいの張りが凄すぎて飲みたいのに飲めないおっぱい、搾乳すると結構出てました。入院中後半は点滴されまくりだったので腕が痛すぎてミルクにしてたこともあり退院後はあまり飲んでくれず、今は枯れかけてます😂

今は張ってきて痛い時だけ飲んで〜〜って感じでほぼミルクです。

上の子で学んだんですが、ミルクでもおっぱいでも、ママがニコニコ笑ってギューってくれればどちらでも大丈夫💕赤ちゃんが大きくなればどちらでもいいんですよ👌気持ちを楽に✨

長々とすみません。

うさこ

大変ですよね。
私もそうでした😭
退院後搾乳機買ったんですが、入院中に欲しかった!って思ったんで、家族に買ってきてもらったりとかもどうですか?
ご検討ください!
そして母乳にこだわらなくていいと思います♡