※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
po!
妊活

妊活1ヶ月目の初心者です。基礎体温を測り、排卵日をアプリで記録していますが、二層にならず不安です。排卵日をもっと記録しないとわからないです。

妊活1ヶ月目の初心者ですが、おはなしきいてください。

元々平熱は低く、生理不順なのでまず基礎体温をはかっています。

生理不順についてですが、以前病院に通っていて排卵はしているみたいです。
ストレスから月経の周期が乱れているみたいなんですけど。
先生からも まずはタイミングで頑張ってみて ということだったのですが、二層にならず。

そして、アプリの排卵日はなかなかあたらないというのもきいていたので、参考にと3種類のアプリに記録しています。

やはり、もうすこし記録していないと、排卵日はわからないですよね(;_;)

コメント

po!

ルナルナとは 排卵日がちがうみたいです。

ママリ

ちょっとガタガタですね😞
排卵検査薬を使用してみてはどうでしょうか?
アプリより当たると思います!

• po!

po!

ガタガタですよね(;_;)

基礎体温つけてみて、難しそうだったら排卵検査薬だったり、夫婦で病院に行こうかなとも思ってます。
    けど、排卵検査薬をもうつかってみたほうがいいですかね?(´・_・`)
    初心者なので、どういうふうにしたらいいかわからず。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ちなみに今は低温期なのですか?
    ルナルナの基礎体温表の方を見てませんでした💦

• 1月9日
  • po!

po!

一番最初のグラフでは高温期?だとおもうんですけど。
    あと、すみません。ルナルナは月経の周期が長いので、排卵の計算ができないみたいです。

こちらはコウノトリのアプリですが、こちらは16日が排卵のようです。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

確かにまだ低温期のような感じですよね✨
    コウノトリのほうが私は当たってました✨

• 1月9日
  • po!

po!

アプリによって、ほんと様々なので引き続き図っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月10日
✨ちょび✨

理想は3ヶ月分ですね。
このガタつきがこん周期だけなのか、毎回なのかで隠れているものが分かります。
低温期に高めの日もありますね。
体温計は枕元に
寝起きですぐ計って記録してますか?
毎日同じ時間でないと正確さも出ないので、基礎体温の習慣をつけてみましょう😃

• po!

po!

3ヶ月分なんですね!

まだ、1ヶ月もできてないので引き続きはかってみたいとおもいます!

体温計ですが、枕元に置いてあります^_^!
    目が覚めたら寝た状態ではかってます。
    さすがに毎日同じ時間には起きれてはないですが(´・_・`)

• 1月9日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

出来るだけ同じ時間がいいですね😃30分位はずれても大丈夫です🎵
    仕事柄夜勤などがあって無理なら仕方ないですが
    同じ時間帯でないと体温は記録しても意味なくなりますからね😅
    生理周期もバラバラだと生理再開してから何日目くらいが排卵、と言うのも特定するのは難しいので基礎体温を頑張るのが近道かなぁと。
    生理周期がある程度同じなら、例えば28日周期なら生理が来て12~14日に排卵検査薬を使うと徐々にハッキリと陽性がでて排卵のタイミングとりやすいのですし、無駄遣いせずにすみますね☺
    ちなみに、生理周期は大体どのくらいバラツキが、あるのでしょう?

• 1月9日
KING👑

だいたい三ヶ月くらい図り続けてみると流れがわかってくるかなって思います!
このグラフだと、本来高温期である期間が高温になっていないのでとしかしたら無排卵だったのかもしれませんね(~_~;)

• po!

po!

やはり、そのくらい図り続けなきゃなんですね。

そうですよね。
    引き続きはかってみたいとおもいます!

• 1月9日
せいちゃん

私も妊活初めはグラフがガタガタでしたが食生活や運動などの改善をして、まず二層に分かれるように気をつけました(^_^)!
平熱は低めとの事なのでなるべく体を冷やさないように気を付けてくださいね♫

• po!

po!

そうなんですね!
    食生活はどんなことを気をつけてましたか?

ありがとうございます(*^^*)!

• 1月9日
  • せいちゃん

せいちゃん

食生活は肉中心の生活だったので野菜を多めにとったり、魚料理もしたり、、あと買い弁はしなくなりました(^_^)
    なるべくバランスが良くなるようにしてましたよ!
    もししていたらすいません!!

• 1月9日
  • po!

po!

まだ、全然食生活は見直してないので是非参考にさせていただきます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月10日
優智子

もし生理の周期が不定期であれば産婦人科のエコーで排卵してるかみてもらえますよ^ ^
かなり頻回に行かなきゃなんですけど(ー ー;)
私も11月に出産後初めての生理がきてから産婦人科でみてもらいました^ ^
無事タイミングで本日陽性反応出ましたよ。

• po!

po!

以前、私も排卵してるかみてもらいました(*^^*)
    排卵してるといわれたのですが、周期によって排卵してない時もあるんですか?
    無知ですみません。

• 1月10日
  • 優智子

優智子

無排卵の時もありますよ〜
    あと排卵日自体は確実に同じ周期でくるかわからないので、今回できていなかったら、生理後一週間でまた来てくださいって言われました^ ^
    こまめにみてくださる産婦人科さんもあるので、そういうとこにいくのもいいかもしれないですね♩

• 1月12日