※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおち
家事・料理

食事の塩分について質問です。妊娠中も妊娠してなくても、女性は1日の塩…

食事の塩分について質問です。

妊娠中も妊娠してなくても、女性は1日の塩分摂取量を7gまでにすることを推奨されていますが、実際、実現できますか?

今日一日食べたメニューから塩分計算できるアプリを使ってみたのですが、塩分抑えてるつもりなのに、めっちゃオーバーしてました…

●朝
食パン1枚にバター、卵1個味つけ無し、魚肉ソーセージ1本、ミルクティー

●昼
冷奴、コーヒー牛乳(お腹すいてなかったのでこれだけ

●夕
ぶり切り身焼き(味付けなし)、こんにゃくとゴボウの味噌汁、焼き明太子、ほうれん草入りだし巻き卵、冷奴

今日は特に調味料に醤油や塩は一切使ってないです。だしと味噌のみ。冷奴はごま油で食べました。
味噌も減塩の使ってるものの、めっちゃオーバーした分を鑑みたら、まだ朝食のバターなど控えないといけないなと…。

しかもナトリウム量=塩分量じゃないんですよね。ナトリウム0.1gだと食塩相当量は0.254gと、ついさっき知って驚愕でした…
ナトリウム守ってても塩分量を守れてるわけじゃないんだと…

とりあえず、塩分を排出しやすいように、食後にカリウムが多く含まれる野菜ジュース(塩分なし)やバナナなんかを食べたりして調整してる気になってますが、できたら排出を前提とせずに、摂取する範囲だけで塩分量を守りたいなと思います。

病院食とほぼ同じの味付けにしないと、一日7gって実現できないんじゃ?😅笑

コメント

あち

控えめにはしてましたが、実際するとなるとなかなか難しいと思います💦
それこそ、専門の知識がないと…

メニュー的にも十分気を使われてるとも思いますし、あまり気にしすぎてストレスためないようにして下さいねー😊

• いおち

いおち

いつも控えめを意識してただけで、計算してみたのは初めてだったので、全然だめじゃん!と思ってびっくりしました。笑
    たしかに、きちんとやろうと思うとストレスの方が強いので、ゆったりやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月31日

そんなに厳密にしてたわけじゃないですが、おおよそならできますよ。
例えばパンは塩分が高いのでご飯にするとか、バターも無塩でなければかなりの塩分です。ソーセージ自体も塩分が多いのでやめるだけでもだいぶ抑えられると思います😊明太子もかなりの塩分です。
制限してたのは妊娠中ですが、調味料小さじどれくらいで塩分どれくらいっていう表を冷蔵庫に貼って計算してました😊薄味ですが味がないわけではないですよ!

• いおち

いおち

妊娠6ヶ月にして3.5キロも増えちゃったので、産婦人科の先生から米を食べるなと言われてしまって😅
    1日に取る主食を6枚切りのパン一枚にしてたんですが、パンの塩分は考えてませんでした…
    ソーセージと明太子はやめます!良い頂き物で賞味期限が近かったので、ついつい食べてしまいました😅
    冷蔵庫に貼っておくのいいですね!ありがとうございます😊

• 10月31日
('ε'*)

出来ないと思います!🙌
私なんて仕事してから
旦那が夜勤だと
お昼カップラーメンだし
朝は上の子が卵かけご飯ぢゃないと
食べないし、
正直上の子の時も下の子の時も
あんまり気にしてないです!🙌💦

気にしてても妊娠中毒になるし
って考えでやってました!🙌

ただ、上の子の時は
女の子だったせいか
甘いもの食べた過ぎて
甘いもの食べてました!
その代わり?
甘いもの買いに行く時は
遠くても(30~45分くらい)歩いてました!

• いおち

いおち

わたしもたまに無性にカップラーメンが食べたくなります!一気に塩分とっちゃいますよね〜…スープ残すとしても😢
    たしかに、気にしててもなる時はなりますよね!頑張りすぎるよりも、ちょっと意識する、程度でやっていこうかと思います😅

• 10月31日
ママリ

先日、母親学級でお医者さんが塩分の話をしていましたが…
6グラムが推奨されているけど、実際は平均してみんな倍の12グラムくらい取っている、薄味が好きな人でやっと10グラムくらいって仰ってました。
改善策は薄味に慣れるしかない!と😅
6,7グラムに抑えるのは相当難しいですよね…

• いおち

いおち

薄味でも、やっと10グラムなんですね〜!設定されている目標塩分、すごくハードル高いですね😱
    旦那さんの実家が濃い味なので、旦那さんには申し訳ないと思いながらも、最近薄味で作ることが多くなりました😅

• 10月31日
まち

老人ホームで管理栄養士をしています*

塩分7gは病院などでも結構、献立を工夫しなければ7gになりません😂

まずは魚肉ソーセージなど肉、魚加工食品は塩分が多く含まれているのでできるだけ使わない方がコントロールしやすいです🙌🏻

あとは調味料ですが、塩、しょうゆ、味噌はやはり塩分量が多いです😭🙌🏻
なので、ケチャップ、マヨネーズや酢の物に料理を置き換えるといいかもです😊👍
それと、パンにも塩分が含まれてるんですよね…😅なので、主食は出来ればご飯がいいと思います🙌🏻

長くなりましたが、塩分7gは結構大変です😂🙌🏻

• いおち

いおち

プロの方なのですね!病院でも工夫してやっと7gなら、素人なら難しいですね😅
    ソーセージなどの加工食品は使わないようにします!旦那さんに全部あげます。笑
    マヨネーズって体に悪いイメージだったんですが、そうでもないんですね!太りやすい印象が体に悪いにすり替わっていったのかもしれません。
    酢の物すきなので、増やします😊

妊娠6ヶ月で3.5キロも増えてしまって、病院の先生に米を食べるなと言われて、1日1枚だけ食パン食べてました…😅
    2日に一回だけ米食べる、とかにします!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
きいろ

私も妊娠高血圧症になっていて、
入院中の食事も高血圧食でした。

塩分の多いものとして、漬物、汁物、煮物なので、汁物は1日一杯程度にしてねと言われました。
私も減塩醤油、減塩味噌使っていました。あとは加工食品っていうんですかね、、、ソーセージ、ちくわ、ハム、ベーコン、食パンなんかは塩分量多いので、食べるのは控えてました。

担任指導で栄養士には、酢物を食べるようにと言われました😆💕

• いおち

いおち

漬物と煮物は大敵ですよね💦 汁物も抑えるのはツライ💦 炭水化物を抑えている分、汁物でお腹を膨らましていたので😅 味噌汁やお吸い物をやめてクラムチャウダーとかにしたらマシですかね…後で調べてみます!
    加工食品はやめます!酢の物いいですね😊 酢の物すきなので、増やします!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
あゆ

妊娠中は血圧が高かったからしてました、おおよそできてたと思います😅
今は出来てないですが
ソーセージとかちくわとか麺系は食べてなかったです

あと味噌汁 煮物 干物とか塩がふってあるもの カレーとか漬物も食べなかったです。
調味料の裏に塩分も表記されてるのはそれ見て計測全てしてました。
妊娠中ほとんど味付けてなかったから病院食のトータル7グラムの食事が出たときにしょっぱくて食べれなかったんですが慣れればなんてことないです。
例えのメニューとしては
朝 白米 目玉焼き ブラックペッパーのみの味付け 無塩のトマトジュース 青汁 サラダ ドレッシングを小さじ1とレモン汁かけて食べる

昼は 白米 生の切り身のお魚を焼いて 大根おろしと大葉を混ぜたのを乗せて
サラダ ドレッシングなし ほうれん草と焼き海苔をあえただけの

夜は白米 素焼きしたお肉を焼いて大さじ1の焼肉のたれかけて
サラダ ドレッシングなし
スープの具のみをおたま半量
フルーツ
みたいにしてました。

納豆もタレなしとか 1食2グラムって私は言われてたから ほとんど味付けなかったです

ちなみに和食は塩分量高いけど洋食は意外と塩分量そうでもないよってのとドレッシングも和風はやめてイタリアンとかゴマだれのほうがいいとも言われました
あとお菓子も塩分含まれてるのもありますよ

• いおち

いおち

おおよそできていたなんて…尊敬です!病院食がしょっぱくて食べれないくらいだったなんて、徹底できていた証拠ですね😳

参考メニューもありがとうございます😊
    スープの具のみをオタマ半量…スゴイです!わたし米を減らせと言われて、スープでお腹を膨らましていたので、汁物以外でお腹を膨らませる案を考えます😅

そうなんですねー!洋食より和食の方が体にいいって、思い込みで和食の回数を大目にしていたかもしれません。ドレッシングも和風だけなので、違うのを買ってきます!
    ありがとうございます😊

• 10月31日