※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

小児科で4種同時接種可能です。ママリの情報も参考にしつつ、小児科の指示に従って接種して大丈夫です。

1歳の予防接種について💡

MRと肺炎球菌、Hib、水痘の4種を同時に受けられた方っていらっしゃいますか?

役所からの説明の紙には
「生ワクチンは4週間空けて接種」
と書かれているものの、小児科では4種同時接種出来るとのことでした。

ママリでもまず2種、4週間後に2種などと見たのですが大丈夫なのでしょうか?小児科がそう言ってるから間違いないとは思うのですが心配で😅💦

コメント

子供の年齢はまだ6ヶ月ですが、理由がありMRと三種混合、日本脳炎、インフルエンザの4本を同時接種になりました💦
私も生ワクチンもあるのに4本も接種して大丈夫なのかと心配でしたが、医者が大丈夫というのであればと同意しました。
接種した日の夜に熱が出たのと、接種してから10日後に湿疹と熱があり病院に連れて行ったところ、生ワクチンの場合は2週間前後に副作用(風疹や麻疹と似た症状)が起こることもあるそうでビックリしましたが、それ以外は何ともなく過ごしています😊

• み

回答ありがとうございます!
    日本脳炎もですか😨
    そんなに経ってから副反応出ることもあるんですね😭
    でも何ともないようで良かったです💦

同時接種されてる方が多いようで少し安心です😄
    私もよく様子見るようにします✨

• 10月30日
年子👧mama

その4種類とおたふくも入れて5種類同時接種しましたよ☺️

生ワクチンで4週間や不活化ワクチンで1週間空けるのは別の日に受ける場合のことので、同時接種すること自体は問題ないです😌

娘はずっと同時接種してきてます☺️

副反応は体質もありますし、同時接種したから出るとは限らないですし、別々に接種しても出るときは出てしまうので、そればかりは何とも言えないですね😣

• み

回答ありがとうございます✨
    同じものを受けられた方からの回答心強いです😄

知り合いの子が1歳の予防接種で髄膜炎になり亡くなったことを最近聞いて、急に不安になっていました…😣💦
    が、そういえばうちも今まで同時接種でした🙇

特殊な例だとは思いますが、予防接種って少なからずドキドキしますね😭

• 10月30日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうなんですね😣
    そこまでの副反応は稀だと思いますが、有り得ないことではないので…不安になりますし、心配ですよね😢

わかります。
    毎回副反応が出ないかドキドキします😭

何事もなく受けられることを願っていますね😌

• 10月30日
  • み

ドキドキしますよね😣💦
    だからって受けさせない訳にもいかないし…難しいですね😭

ありがとうございます!😄✨
    体調整えて行きたいと思います🙆✨

• 10月30日

かかりつけの小児科が同時接種をする所なので全部一緒だったと思います☺️
今までの注射で分けて打った記憶がないので…💡

• み

回答ありがとうございます!
    病院に寄っても違うみたいですよね✨

知り合いの子が予防接種で亡くなったことを最近聞いて、急に不安になっていました😣
    が、そういえば今までも同時接種してました🙇

同時接種されてる方多いようで安心しました😄ありがとうございます🌟

• 10月30日
きなの

私がそろそろ出産間近で何度も通うのは厳しいため

+おたふく、インフルエンザの合計6種打ちました😊

息子には申し訳ないな💦と思いましたが何度も小児科に行くのは別の菌もらうのが怖かったので😭
また、落ち着かない息子を小児科の待ち時間相手するのは大変なので
まとめて打って良かったと思ってます😊

• み

回答ありがとうございます🌟
    6種も同時にされたんですね~!
    何度も連れて行くのも大変ですし、私が子どもならまとめて終わった方がいいかもです😌笑

同じような方がいて安心しました😄
    出産頑張ってくださいね~!!✊✨

• 10月30日